微粒子企業の身の丈ご機嫌ビジネス

【毎日配信】税理士の視点から見る経営や税務のことを書かせていただいています(^^)

ブログ、お引越しをします!

本日からのブログは、 自社HPにて更新していきます。 もしよろしければ、こちらの方もぜひチェックしてみて下さい(^^) muratax.co m

【税務署の規模】から見る税務調査の実態

おはようございます。 【起業準備中から起業5年目までの経営ドクター】税理士の村田佑樹です。 ================== 通算号数ラッキーセブン!(笑)今日はさらにハッピーな気持ちで!^^ ■以前の記事の中で、 『税務調査において注意すべき点…

仕事を外注先に任せる方法を考えてみる

おはようございます。 【起業準備中から起業5年目までの経営ドクター】税理士の村田佑樹です。 ================== ■事業が進んでいくにつれ、 どんどん経営者としての 時間がなくなってくる ということが少なからずあるのでは ないでしょ…

【従業員のマイカー】を使ってもらう際に知っておきたいこと

おはようございます。 【起業準備中から起業5年目までの経営ドクター】税理士の村田佑樹です。 ================== ■「それは、給料明細のどの項目に 書いたらいいんでしょうか?」 スタッフを雇用するにあたり、 その業種によってはマイ…

売上よりも【利益の極大化】を!

こんにちは。 【起業準備中から起業5年目までの経営ドクター】税理士の村田佑樹です。 ================== ■税理士として いろいろな法人の決算書を 見ることが機会多いのですが、 顧問のお客様だけではなく、 多方面で様々な決算書を目に…

法人成りの注意点【消費税以外編】

おはようございます。 【起業準備中から起業5年目までの経営ドクター】税理士の村田佑樹です。 ================== ■『インボイス制度』が 目前に迫ってきたこともあり、 法人成りを検討していることから、 そのご相談に乗らせていただく…

【値下げが有効】な経営の局面とは

こんばんは。 【起業準備中から起業5年目までの経営ドクター】税理士の村田佑樹です。 ================== ■「コロナによる 対面販売が難しくなってきた」 ということもあり、 『PayPay』などの決済手段を導入している ケースが増えてきた…

【人からもらったもの】を収益として上げてますか?

こんばんは。 【起業準備中から起業5年目までの経営ドクター】税理士の村田佑樹です。 ================== ■最近のコロナ禍により、 税務調査自体が少なくなってきている というのが現状ですが、 9月から11月位にかけては、 税務署にとっ…

自らの認識は【ごく閉鎖的な世界】

おはようございます。 【起業準備中から起業5年目までの経営ドクター】税理士の村田佑樹です。 ================== ■私は、 コンサルティングをさせていただく身 でもありますが、 また同時に、コンサルティングを 受けさせていただく身で…

法人設立は【10月まで】がオトクです

おはようございます。 【起業準備中から起業5年目までの経営ドクター】 税理士の村田佑樹です。 ================== ■いよいよ9月に入り、 来月からは10月となります。 (当たり前ですが(笑)) 今年の10月に関して言えば、 『消費税』におい…

「やっぱり【目標あっての経営】だよね」と自問自答したお話

おはようございます。 【起業準備中から起業5年目までの経営ドクター】税理士の村田佑樹です。 ================== ■ここ最近は、 6月決算法人の申告が8月で終わり、 少しだけですが一段落… といった状況です。 一段落ではあるのですが、 …

法人成りの際の【お金の移動】について

おはようございます。 【起業準備中から起業5年目までの経営ドクター】 税理士の村田佑樹です。 ================== ■私自身、 6月に新法人を設立したのですが、 最近の法人に対する口座開設の審査は 相当厳しいですね… インターネットの…

最近のコロナのSNS投稿を見て、経営者として感じること

おはようございます。 【起業準備中から起業5年目までの経営ドクター】税理士の村田佑樹です。 ================== ■先日の記事の中で、 このコロナ禍においては、 オンラインでの集客や紹介が 主要な集客の手法となるかもしれない といっ…

個人と法人を同時進行させる場合の注意点

おはようございます。 【起業準備中から起業5年目までの経営ドクター】 税理士の村田佑樹です。 ================== ■事業が順調に進み、 【個人事業主から法人成りをする】 というケースが見受けられますが、 その際にはいろいろな 税務…

【経営転換】の際に考えたいこと

おはようございます。 【起業準備中から起業5年目までの経営ドクター】 税理士の村田佑樹です。 ================== ■ここ最近、「コロナコロナ」 と連続していますが… やはりこのコロナ禍においては 経営の仕方も変えざるを得ない という…

「その紹介料、経費で大丈夫?」

こんばんは。 【起業準備中から起業5年目までの経営ドクター】税理士の村田佑樹です。 ================== ■このコロナ禍においては、 外出する機会が減ってきたため、 従来開催されていた交流会などで 【人との縁を紡いでいく】 というこ…

労使の健全な関係はまず【スタート】から

おはようございます。 【起業準備中から起業5年目までの経営ドクター】税理士の村田佑樹です。 ================== ■ビジネスが軌道に乗ってくると、 より多くのそれに見合う 『経営資源』が必要となってきます。 代表的な経営資源は、 【…

コロナ禍で再考すべき【税金のクレジット納付について】

おはようございます。 【起業準備中から起業5年目までの経営ドクター】税理士の村田佑樹です。 ================== ■事務所から徒歩10秒の 『ほっともっと』。 従来は人が少ない時間に行って、 注文して少し待つ…といった具合でしたが、 …

良き、楽しき、「全員参加型経営!」

こんばんは。 【起業準備中から起業5年目までの経営ドクター】税理士の村田佑樹です。 ================== 今日は終日ほぼ主夫(^^)。 やっと落ち着きました( ^^) _旦~~ しかし、慣れない車の運転が続き、ヘトヘトです・・・ ■【業務効率化…

売上高が1千万円前後の自己判断は危険

おはようございます。 【起業準備中から起業5年目までの経営ドクター】税理士の村田佑樹です。 ================== ■「残念ながら、 2倍の消費税になっていますね…」 以前の記事でも多く取り上げさせて いただいているように、 前々年度の…

【アンカリング】でより効率的な経営を

おはようございます。 【起業準備中から起業5年目までの経営ドクター】税理士の村田佑樹です。 ================== ■「ヨッシャー!ヨッシャー! ヨッシャー!」 というのは、18年ほど前に 私が毎朝叫んでいた言葉(笑)。 と言うのも、当時…

【源泉所得税】を経費にしていませんか?

おはようございます。 【起業準備中から起業5年目までの経営ドクター】税理士の村田佑樹です。 ================== ■個人事業主の方の確定申告の際は、 いろいろな税金が 発生してくることになります。 そこで今回は、 『経費にして良い税…

経営にも【積極的な休息】を

おはようございます。 【起業準備中から起業5年目までの経営ドクター】税理士の村田佑樹です。 ================== ■私が日々オンラインの 筋トレに取り組んでいる中で、 そのトレーナーの方より 毎日メッセージのようなものを いただいて…

微粒子企業における【求人の一手】

こんばんは。 【起業準備中から起業5年目までの経営ドクター】税理士の村田佑樹です。 ================== ■『8月』と聞くと あなたはどのようなことを 思い浮かべるでしょうか。 世間一般的には、 『夏休み』や『お盆』 ということが思い…

消費税で要注意!【在庫の取り扱い】について

おはようございます。 【起業準備中から起業5年目までの経営ドクター】税理士の村田佑樹です。 ================== ■ここ最近の 新型コロナウィルスなどの影響により、 【業績が大きく動いている】 ということは往々にして あるのではない…

【売上が減った原因】を熟考してみる

おはようございます。 【起業準備中から起業5年目までの経営ドクター】税理士の村田佑樹です。 ================== ■「お父さん、 今日はチャックを付けたよー。」 と言うのは我が家の次女。 つい先日まで長女とダンスを全力で踊る という…

【法人名義のクレジット】で注意すべきこと

おはようございます。 【起業準備中から起業5年目までの経営ドクター】税理士の村田佑樹です。 ================== ■法人として経営していく中で、 【法人名義のクレジットカードを利用する】 ということがあります。 法人名義のクレジッ…

微粒子企業の【紹介】の定義とは

おはようございます。 【起業準備中から起業5年目までの経営ドクター】税理士の村田佑樹です。 ================== ■紹介キャンペーンで、 『今月いっぱいにお友達を ご紹介いただいた方には 3,000円のクーポンを進呈します』。 こういっ…

赤字であれば税務調査に入られない?

おはようございます。 【起業準備中から起業5年目までの経営ドクター】税理士の村田佑樹です。 ================== ■「きょうは300円のビスケットをかったから、 ここに300ってかけばいいんよね。」 我が家では、 『自分のお小遣いをお小…

商売に【能】の要素を取り入れてみる

おはようございます。 【起業準備中から起業5年目までの経営ドクター】税理士の村田佑樹です。 ================== ■よく私が税務相談などを 受けさせていただく中で、 そのご相談にお見えになるお客様から、 「税理士は何だか 怖い存在な…