微粒子企業の身の丈ご機嫌ビジネス

【毎日配信】税理士の視点から見る経営や税務のことを書かせていただいています(^^)

良き、楽しき、「全員参加型経営!」

こんばんは。

【起業準備中から起業5年目までの経営ドクター】
税理士の村田佑樹です。

==================


今日は終日ほぼ主夫(^^)。

やっと落ち着きました( ^^) _旦~~

しかし、慣れない車の運転が続き、
ヘトヘトです・・・

 

■【業務効率化爆進中!!】


 以前の記事でも
 書かせていただきましたが、

 先月より新メンバーが加わり、
 その新チーム体制で
 仕事が進んでいます。

 そこで現状においては、
 (公にはしていませんが(汗))
 極力新規のご契約はストップ
 させていただいており、

 【所内の研修及び業務の効率化】

 を進めている、というところ。

 一般的な税理士事務所の課題として、
 顧問先の業務を行うのが『担当者制』
 であることが多いため、

 その担当者にすべての業務が
 集中してしまうんですよね。

 当然それはそれで
 一人がすべての業務を把握しているため、
 業務としては良いのですが、

 万が一その担当者が
 自らした処理を誤っていたという場合に、
 誰も気が付かない

 というのがデメリット。

 現に、そういったヒューマンエラーは
 どうしても出てきてしまうもので、
 弊所においても、
 過去にそういったことがあった

 という次第。


■そこで、ここ最近においては、


 さらなるデータチェックなどに
 力を入れているところで、

 【どの業務においても一人で完結する
 という状態にはしない】

 という方向で
 経営を進めているところです。

 最低でも二人チェック体制で
 進めているため、
 スキャン漏れや入力漏れ、
 チェック漏れなどがなくなってきている

 という状況なんですね。

 もちろん、従来一人でしていたものを
 二人にするため
 人件費は単純に考えると倍になります。

 とは言え、
 万が一ミスをしてしまった場合の
 顧問のお客様に対する
 税務上の問題の方が重要であるため、

 しっかりとこういったコストは
 使っていきたい

 というところ。

 …とは言え、キャッシュが出ていくのは 
 経営的にはやはり結構辛い状況では
 あります。


■しかしながら、


 これは私だけの知恵ではなく、
 スタッフ全員の知識やアイディアを
 総動員して、爆速でその複数の人による
 チェック体制が効率化している

 という状態なんです。

 結局のところ、スタートした当初は
 時間がかかるものではあるのですが、

 これを『マニュアル化』して、
 同じ作業は二度としないと胸に誓い、

 また、ミスしたものに関しても
 同じミスは二度と繰り返さないための
 マニュアルを徹底することにより、
 その時間もだんだんと短縮してくる

 というもの。

 そのように、着々と
 業務の効率化が爆速で進んでいる

 という状況なんですね。

 

f:id:everydayrunchange:20210903211547j:plain


■どうしても


 毎日の経営となると、

 『左から来たものを右に流していく』

 というような単純作業で
 終わってしまいそうなものなのですが、

 【その単純作業に無駄はないか】

 だとか、
 
 【もっと効率性を追求できないか】

 だとか、

 そういった点に注意して
 効率化していくことを前提に
 経営を考えていくことにより、
 業務が効率的に進んでいく

 というもの。

 9月に入ったということもあり、
 
 さらにこの業務の効率化を
 徹底していきたい想いです。

 何より、スタッフを含め 
 全員が寄り合って(完全リモートで^^)、 
 こういった経営のことが
 前に前に進んでいくということは、 
 経営者としてすごく嬉しいですね(^^)。


------------------


《本日の微粒子企業の心構え》


・日々経営をしていると、
 毎日が『流れ作業』のように
 なってしまうものである。


・その毎日の作業の中に、

 無駄を排除したり、
 効率化を追求したりすることが
 できるものはないだろうか。

 そういった点を考え続けていると、
 意外と従来見落としていたものに
 気が付くものである。


・大切なのは

 【経営者のみならず、
 スタッフも含め現有戦力総動員で
 問題解決を探っていく】

 ということ。

 そうする中でスタッフにも
 同じ想いが共有でき、
 より同じ方向性に向かって
 経営を共に考えることができる
 というもの。

 しっかりとチームの力を総動員して、
 その経営の効率を追求していくのも
 良いのではないだろうか。


今日も最後までお読みいただきまして、
ありがとうございました。

 

これまで書いてきた記事は、
バックナンバーとして、
私の公式HPの【ブログ】に
アップしていますので、
よかったらご覧くださいませ。^^

ブログ | 福岡で税理士をお探しの方、会社設立をするなら村田佑樹税務会計事務所



また、こちらの記事は毎日メルマガとして
配信中です。
よかったら、こちらよりご登録くださいませ(^^)

微粒子企業の身の丈ご機嫌ビジネス



起業準備中から起業5年目までの経営ドクター
税理士 村田佑樹