微粒子企業の身の丈ご機嫌ビジネス

【毎日配信】税理士の視点から見る経営や税務のことを書かせていただいています(^^)

2018-01-01から1年間の記事一覧

2月より再スタート!ブログの移行について

いよいよ2月ですね。 年始を迎えてあっという間の2月。 1月はみなさんどう過ごされたでしょうか? 自分自身はというと、仕事上でもいろいろな転換期であり、すごく充実したものでありました。 とはいうものの、「あぁすればよかったかなぁ。」などという反省…

不良品を処分して損失を

※ブログを移動しています。 ブログ | 福岡で税理士をお探しの方、会社設立をするなら村田佑樹税務会計事務所 「いらなくなったら捨てましょう」 仕事中にコーヒーをこぼしてしまい、スリッパに(汗) こぼした次の日も、まだニオイがとれません・・・ ニオイが…

衆人環視効果が思わぬところで・・・?

※ブログを移動しています。 ブログ | 福岡で税理士をお探しの方、会社設立をするなら村田佑樹税務会計事務所 「今日からよろしくお願いいたします。」 今日から、社会人としての教育実習生の方を受け入れさせていただいております。 約一ヶ月間。 それはそれ…

副業禁止・20万円以下は申告不要の是非

※ブログを移動しています。 ブログ | 福岡で税理士をお探しの方、会社設立をするなら村田佑樹税務会計事務所 「うちは副業禁止で…」 最近、かなりよく聞かれる【副業】という言葉。 サラリーマンの方が、職場以外で仕事をすることの是非についてはよく問われ…

今を生きる

※ブログを移動しています。 ブログ | 福岡で税理士をお探しの方、会社設立をするなら村田佑樹税務会計事務所 「当たり前が当たり前じゃない」 今日は長女と次女の保育園参観日。 いろいろあって不安定だった次女も、どうにか慣れてきた様子で、園内でのニコ…

事業は化学反応を起こしてナンボ

※ブログを移動しています。 ブログ | 福岡で税理士をお探しの方、会社設立をするなら村田佑樹税務会計事務所 「そうくるかー!!」 先日は以前よりご縁があり、定期的に参加している異業種交流会へ。 異業種ということもあり、本当にいろんな方がいらっしゃ…

税務調査で指摘されやすい消費税の誤り

※ブログを移動しています。 ブログ | 福岡で税理士をお探しの方、会社設立をするなら村田佑樹税務会計事務所 「そんなとこまで・・・」 とある運送業者。 最近税務調査の入ったこの会社。 あることで、少々高めの追徴課税をされてしまいました。 あること・・・と…

最低限の現状を考える~着地点の目標を見定める~

「これからがんばってまいりましょう!」 今日もご縁があり、顧問契約が決まりました。 いつも顧問契約の前段階でお話しするのが、 今自分が考えている経営の仕方で本当に大丈夫か ということ。 というとマイナスに聞こえはするのですが、現状を把握すること…

入れ忘れの多い経費

「忘れてましたー!」 時節柄、多くの個人事業の方からご相談をいただくのですが、結構経費になるものを見落としていることが多いもの。今日はそんな【入れ忘れの多い経費】について、見ていくことにします。 1.新聞代 これは事業に関しての情報収集には欠…

会社が福利厚生でかけた生命保険金

「高すぎるんよね・・・」 昨日は母が私を訪ねて三千里・・・ではありませんが、保険の見直しをかけるため少々遠い北九州よりこちらに来てもらいました。 その後私は仕事、妻と子どもたちと母は、ショッピングモールへお出掛け(汗) なにやらよくわからない日でし…

新入社員の環境を整える

「おかぁしゃんがいぃーー!」 長女と次女の保育園が変わり約一週間。 初日はすごく楽しそうではあったのですが、特に次女がここのところ大荒れ・・・ やはり環境の変化についていけない部分があり、どうしても厳しい部分がありますね。 3歳の子なので、すぐ先…

ご縁はわらしべ長者のごとく

「初めて会った気がしませんね~」 近頃、自身の集中を研ぎ澄ますべく瞑想をしているのですが、今日はその瞑想にてご縁の会った方を中心とした新年会の日でした。 同じものを根底に置いている方々との食事会。 その方々の発するオーラのようなものがすごく心…

親族への使用料の支払いを経費にしていませんか?

「車代を払ってるんだけど・・・」 個人事業主の方は、決算処理に追われだす時期かもしれません。 そんな時によくある誤りについて。 親族への経費の支払い について、が今日のお話です。 1.親族への経費の支払は経費にならない 例えば、お父さんの所有する車…

名古屋で学ぶ顧客満足

「お久しぶりですー!」 昨日は名古屋日帰り。 それはそれは強行スケジュールだったわけですが、半年ぶり位にお会いする波動の高い方。 すごくお話をしていて心地よく、お互いが引き上げられていくような感覚さえ覚えます。 やはり、良きご縁は良きご縁を招…

経費は使うものというより生み出すものです。

「それ、いけるんじゃないですか?」 今日は朝一で名古屋へ。 午後からすごく波動やカラーを同じくする大好きな人とお会いできて、すごくパワーをいただきました。 そして、その後は税務相談のお客様。 大変ありがたいことに、その場で税務顧問のご契約をい…

確定申告でソンしていませんか?

「そうなんですね!!」 今日は、2回目に参加させていただいたランチ会。 紹介制の会なので、参加している方々もお話しやすい雰囲気で心地よく参加させていただきました。 よく聞かれるお話として、 個人事業をしているけれどもどこに相談していいのかわから…

給料と給与の違い

「消費期限ってさぁ」 年末年始は出事が多く、行く先々でお土産を渡したり、お土産をいただいたり。 あまりにも多くなると、誰からいただいたものか、どこからいただいたものか・・・失礼極まりない話ですが、これも事実。 そこで話題に上るのが、 賞味期限と消…

新たな学び~仮想通貨~

「まずいんです。」 毎年この時期になると、確定申告のお問い合わせが急増します。 医療費控除のことは毎年定番のことなのですが、ここ最近、【仮想通貨】に関するお問い合わせも多くあっています。 仮想通貨と言えばビットコイン。 ビットコインが急騰して…

トラブルに耐えうる時間は必須

「思いがけぬ休日」 今日は昨夜から体調が悪く、ほどよくお仕事ほどよく休息の日・・・ こういった突発的なことが起こると、経営者である身としては、やはり苦しいもの。 特に最近は、 予定をパンパンに詰めすぎていて仕事が回っていない状態。 面白そうなこと…

具合が悪くなると医療費控除を考える職業病

「ぽーっとしてきました。」 今日は一日中動き回っている日でした。 今日の福岡は本当に寒かった(どこもかもしれませんが・・・)。 そして、夕方からようやく仕事に戻ったのですが、 なんだかポカポカ気持ちがいいのです。 !!!なんと!!! 熱があるではあ…

ご縁は遠心分離機のごとく・・・

「早いですねー」 昨日は、最近ご縁のあった方との新年会。 奥様とは以前より交流があったのですが、とあることをきっかけにそのご主人とも繋がりができ、昨日はそんな嬉しいご縁からお食事の場にご一緒させていただきました。 1.ご縁は派生していくもの …

退職金で税金もキレイに

「お世話になりました」 今日は長女と次女の最後の保育園の日。 朝、子どもたちの寝顔を見ると、今までのいろいろな記憶がよみがえってきて、なんとも言えない気持ちに。 保育園の先生には本当に感謝ですね。 「お世話になりました…」 経営者にはとても耳の…

幸せならお金で示そうよ♪~従業員への感謝のキモチ~

「感謝だねー」 この度、長女と次女が保育園を変わることに。 特に長女については、0歳から今の5歳までずっと保育園にお世話になっていました。 今の子どもたちがあるのは、保育園の先生方のご指導の賜物。本当に感謝感謝です。 日常の多くの時間を過ごす保…

ICカードの経費、キチンと計上できてますか?

「使った時が経費です」 危うく定期券を買い損ねるとこでした。 なんと定期券の有効期限は1月3日。 期限が切れるまで放っておいたのが運の尽き。 3日に買おうとしたところ、定期券販売所はあいにく正月休み(汗) がしかし、駅に設置してある券売機で買うこ…

利益とキャッシュのズレの原因

「なんでお金がないんだろう・・・」 先日の減価償却のお話の続き。 減価償却費は、支出のない経費なので、その減価償却費の分だけお金が残っていることになります。 everydayrunchange.hatenablog.com 同じようなことが、他の項目にも。 今日は、利益とキャッ…

意図的に環境を変えてみる

「気持ちいいぃ~!」 心機一転! ということで、 オフィスの模様替えをしてみました。 今年は新入社員の入社の年でもあり、自分の家のように使っていたオフィスをある程度整えていかないといけない・・・という押し迫られた状態での模様替え(汗) 先日、ちょ…

経営における肉食系とは

「断食系・・・」 最近、よく結婚についての相談を受けるのですが、よく話題に出てくるのが、 男性諸君の在り方(滝汗)。 女性の間では、最近の男子は 【断食系】 などと言われているのをご存知でしょうか。 変遷を述べると、 昔の男子は 肉食系。ポルシェなど…

利益とキャッシュの違いは・・・ここにあり!

「結局お金はあるの??」 今日から仕事初め・・・という方も多いのではないでしょうか。 12月で決算を迎えた個人事業の方。 だいたい損益は見せてますか? ・・・いえいえ、まだ会計の入力自体が終わってないという方がほとんどですかね。 余計なことを言うと石で…

お祓い代・・・しっかりキレイに経費にしてますか??

「今日は正月気分で」 さて、お正月三ヶ日も今日で終わり。 おそらく、多くの方がお正月気分の今日、私は仕事始めとなります。 始発の地下鉄に乗ったのですが、なかなか人が多いですね。 年始のセールをするお店やさんなのか、私のように物好き(?)な方な…

売上目標・・・達成めどはついてますか??

「何かもう一本・・・」 さて、今年の目標は立てられましたか?? 立てていないようでしたら、ぜひ立てることをおススメいたします。 今やるべきことが本当に明確になってきますので。 経営者の方は売上の目標を立てていくことでしょう。 売上の目標は立てるも…