微粒子企業の身の丈ご機嫌ビジネス

【毎日配信】税理士の視点から見る経営や税務のことを書かせていただいています(^^)

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

言ったもん勝ち!

おはようございます。 目標を立てることはすごく重要なこと。 でもそれをしっかり実行できていますか? 「はい!」 と答えられる人はどれだけいらっしゃるでしょうか? 目標を立てたはいいが、 人はその目標をやり遂げることに 「言い訳」を思いついてしまい…

エネルギーの原動力

あなたの強みは何ですか?と聞かれたら何と答えますか? では、あなたはどういうところからエネルギーが出てきますか?と聞かれたらどうでしょう? 人にはそれぞれ個性があり、強みもあり、弱みもあります。 エネルギーの原動力となるものは、反骨心、怒り、…

どうやったら時間を効率化できる?

おはようございます。 今日も時間のことについて。 あなたは自分の時間を思い通りに使えていますか? 私は思い通りに使えていないことが多いです。…というより、多かったです。 私は妻と娘2人の4人家族。娘が1歳と3歳ということで、家にいると「おとーさ…

時間×効率性

おはようございます。 いろんな経営者と接して感じること・・・できる経営者は時間の使い方が上手だなということです。とにかく スキマ時間を大切にする。そして、「時間がない」とあまり言わないことが多い気がします。 時間の使い方が上手・・・時間がなければ、…

人は人に影響される

おはようございます。 日曜日に動物園に行ってきました。動物園は子どもにとって魔法の国。非日常的な世界で、楽しくてたまりません。 当然テンションが上がって 騒ぐことも多いですが、親が「ボケッ!」とか 「はよ来んか!アホ!」とか、感情任せに怒って…

楽しさがキホン!

仕事をするためには、 当たり前ですが、お客様が必要です。 ではそのお客様を見つけるためには どうすれば良いのでしょうか? あなたがお客様の立場に立った時、 自分の商品やサービスを買いたいと思いますか? 意外と逆の立場に立って考えると、 「んん〜……

楽しくダイエット!魔法のビジネス戦略。

私の住む近くに、 動物園がある。 私もよく、 子どもを連れて 動物園に行く。 お出かけして 子どもと一緒に食べるお弁当は、 また格別! どうして お出かけで食べるお弁当って こんなに 美味しいんだろう なんか 魔法みたい ですよね。 私は アルコールが 飲…

水木しげるさんに学ぶ感動させる力

偉大な漫画家 水木しげるさんが お亡くなりになった。 私は小学生の頃、 土曜日の夕方に ゲゲゲの鬼太郎を見るのが 大好きだった。 今でもあの時のワクワクは 忘れていない。 www.asahi.com 水木さんは、 自身の体験をもとに 現代社会に メッセージを 投げか…