微粒子企業の身の丈ご機嫌ビジネス

【毎日配信】税理士の視点から見る経営や税務のことを書かせていただいています(^^)

エネルギーの原動力

あなたの強みは何ですか?
と聞かれたら何と答えますか?

では、あなたはどういうところからエネルギーが出てきますか?
と聞かれたらどうでしょう?

人にはそれぞれ個性があり、強みもあり、弱みもあります。

エネルギーの原動力となるものは、
反骨心、怒り、喜び、感謝、試行錯誤・・・
いろいろあると思います。

その中で「あなたは?」
と聞かれると、
「笑顔です」
と一番に答えてしまいます。

基本的にいつもニヤニヤしているのですが、
人と会う時はほぼ笑顔です。

何故か?と改めて自分でも考えましたが、
きっと、人と会うのが好きだからです。
単純なことですが。

もちろん、自分にとって嫌な人、という人が
現れるのも事実ですが、
それはその人の性格であり、個性。
その人の環境から作られた人格。
それがたまたま自分と波長が合わない、
ただ、それだけだと思うんです。

これを嫌ってしまうと、
その人の存在自体を否定してしまうことになる気がして、
そんなことを考えると、どうしても嫌いになることを
思いとどまります。

もちろん、こんな考えにいたるまでは
いろいろとあったのですが・・・
これが合っているのかどうかは別として。

皆さんにとっての、エネルギーの原動力は何でしょうか?
この原動力がどこから来ているかが客観的に見えると、
人との接し方、仕事の取り組み方が良い方に変わるかもしれません。