微粒子企業の身の丈ご機嫌ビジネス

【毎日配信】税理士の視点から見る経営や税務のことを書かせていただいています(^^)

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

マルシェという魔法の世界からの経営を考える

いよいよ大晦日。「大晦日だよ、ドラえもん」・・・今思いつきました(汗)小学生のころ、年末にはドラえもんのスペシャルがあっていました。欠かさず見てましたね。懐かしい・・・ 昨日は、近所のお魚屋さんに娘2人を連れてお出かけ。「マルシェ」というなんとも…

モノを買うのは明日が最終日。

いよいよ12月30日。 残すところあと1日です。 個人事業主にとって、お金を使う節税ができるのは明日までとなります。今、自分の所得の見込みがどの位になるか見当はついているでしょうか? 見当がついている前提の話ですが、30万円未満のモノを買っての節税…

好きな人と仕事をすることの大切さ

「あんな人だとは思ってもいなかった・・・」と話すのは、とある経営者の奥様。 銀行口座や現金の管理から経理全般を従業員に任せていたが、知らず知らずのうちに横領されていたとのこと。 所詮は他人だから無理もないこともあるか・・・との思いもありますが、な…

減価償却費はお年玉!?

もう年末。 役所関係は今日が仕事納め。 年末ということは年始もやってくるわけで、そうなると出費がかさみますよね。そう、お年玉・・・ 急な出費なので、思いの外財布が寂しくなったり・・・でもある程度渡す子などはわかっているので、予測はつくはずなんですよ…

年末調整でソンしてません!?

「かきねのかきねのまがりかどぉ~♪」 昨日の長女との会話の一幕。「たき火」の歌詞ですね。 私「二番は?」 長女「さざんかさざんかまがりみちぃ~♪」私「さいたみち・・・だけど、まいっか。」 私「三番知ってる?」(実は私も知らない)長女「やまんばやまん…

天災は忘れた頃にやってくる(ダメージの大きい税金のお話)

私の友人にすごく健康に対しての意識が高い人がいます。 その方はダイエットに関してもすごく敏感。ダイエットの情報があればここぞとばかりに情報を検知し、ささっと行動します。 でも、その大半はあることに悩まされ失敗に終わっているとのこと。そのある…

ゴスペルライブ×クリスマス=・・・?

クリスマス最後の日は、朝カフェ&娘2人とデート(!) そうなんです 不思議なものですクリスマス (五七五) いつもあんなに殺伐としている福岡市の地下鉄が、サンタのコスプレ・・・かなりの人が普通の顔をしてサンタの衣装を着て座ってる・・・滑稽だけど、なん…

人の集う場所に絆が生まれ、利益が生まれる

メリークリスマス ということで、 今日は夜に長女次女を連れ、クリスマスパーティーへ。 初めていった会だったのですが、参加者の人はみなさん顔見知りの様子。 みなさん、主催の方と長いお付き合いだという話を聞きました。 その方々からの紹介で初めていら…

16歳未満の子どもも「扶養」にしておきましょう!

巷では三連休・・・ですが、関係なく突っ走ります(!)家のことをやりつつ妻と子を味方につけ、お仕事もしっかり頑張るわけです。 さて、そんな味方につけた子ども。 年末調整や確定申告で【扶養】として申告していますか? 昨日の続きです。(↓昨日の記事) e…

16歳未満の人も「扶養」として申告してますか?

今朝の日経新聞に、今年生まれた子どもの数が100万人を割り込んだとの記事がありました。 なんでもこれは、1899年の調査依頼で初めてとのこと。子育てにはお金がかかることはもちろん、20-30代の女性が10年前に比べて2割も減っているとのことです。 要注…

「税引き前」っていったい?

保育園の手続きで証明書を出す時期が近づいてきました。 この証明書をチラッとみると、税引き前の給料を書いてね、という欄があります。なんだろ?税引き前って・・・ 税務の世界では、同じ呼び方だけど意味が違うものがあります。その一つとして取り上げられる…

税務署はあたりをつけてやってくる

母の五七五に負けじと作ったタイトル・・・ everydayrunchange.hatenablog.com 最近通勤ルートによく大きなゴキブリを見かけます。かなり大きいです・・・ 赤信号を付き切ったり、 一時停止を怠ったり・・・ そんな時、すごいスピードで駆け出します。カサカサカサー・…

産婦人科から見る顧客心理

仕事が終わり、保育園に迎えに行き産婦人科へ。三女が産まれてからの生活ももう数日。 産婦人科から子どもたちの夕食が出ることは本当に神の救いのごとくありがたいもの。 いろいろママさんから話を聞いていると、 子どもの食事が出ることが決め手で、この産…

母が一躍有名人に(!)

母が壊れました。 「ねぇ!ナカジーのえふえむのごーしちごーにわたしの$'"&)・・・!んで、&$')%(んよ~!!」 (注)母は日本人です。 よくよく話を聞いてみると、「憧れの中島浩二さんに母が作った五七五の季語いらずの緩い俳句のようなものをラジオで取り上…

給料が増えたらこの節税

昨日になって、福岡は随分冷え込んでいます。景気が悪くなれば、財布の中も冷え込んできますね。 さて、今日は昨日の続きでもう一つの制度。「所得拡大促進税制」について見ていくことにします。 1.要件大まかに、次の全てに当てはまるか確認してみましょ…

従業員増えてませんか?大きな節税です。

我が家に3人目の子どもが誕生しました。三姉妹(!)父としては嬉しい反面、肩身も狭く・・・5人家族でしっかりやっていきたいと思います。 さて、晴れて我が家の人口が増加したわけですが、事業者の人口・・・すなわち従業員が増加すると、税金の恩恵を受けること…

同じ「控除」でも?

昨日の続きです。 控除には「所得控除」と「税額控除」の2つがあるというお話でしたね。 今日は具体的に、個人事業主を例に挙げて、2つの違いを見ていきたいと思います。ここでは、年間の売上が1,000万で仕入が800万。(簡単にするため、その他の経費はな…

「控除」の本当の意味を知っていますか?

最近は年末調整の時期ということもあり、扶養についてのご質問を多くいただきます。中でも配偶者控除については、ニュースで取り上げられていることもあり、みなさん興味津々の様子。 でもこの「控除」についてきちんと理解している人は意外と少ないのが現実…

決算期の具体的な変更方法

最近次女の食欲が出てきました。 かなりの「食わず嫌い」の次女。 最近、食わず嫌いから食べてみることにチャレンジしており、チャレンジしたものは食べれるようになってきているというわけです。 「とりあえずやってみる」という次女の姿勢は素晴らしいこ…

節税のウラ技「決算期変更」

2017年の税制改正の大綱発表に。 毎年のことですが、その時代・景気の状況に応じ、税金の法律も変わっていきます。 今回は「配偶者控除」についての議論が盛り上がりましたね。 消費税などもやはり景気の状況を見て政府が決めていくもの。 その政府が決めた…

餅つき大会から得られた気付き

今日は近隣の小学校で開催の餅つき大会へ。 今日の餅つきは9時から12時までの時間制限があったこともあり、なんとか早めに行きたい(あわよくばお餅にあやかりたい(!))とのことで、家族で協力し、朝早く出発。 朝の風は少し冷たく、でも心地よく。 2人の…

テトリスから学ぶ時間管理

今日は朝から整骨院へ行き、お昼から仕事に。 整骨院では思いの外待ち時間が長かったので、「待ってました!」とばかりにポケットに忍び込ませたポチサイズ(私の造語です)の昔の本に手を伸ばす。 なかなかこういった時間が取れないので、小難しいこんな本…

経理のお門違い?「もうけ」について

先日地下鉄に乗った際に、停車位置を超えて停車するというハプニングが。慌ててバックして戻ったものの、車内は騒然。 その後、その駅を発車しようとしたところ、今度はいきなりバック・・・立っていた人はフラッと・・・たまたま私は座っていたのですが、かなり冷…

キッチリ精算でムダな税金支払いをなくす

「んぁ、おまんじゅ$(&%)たべて#"&ないよぉもごもご」 うちの長女は食いしん坊。スキあらば次女のものまで手を伸ばす。 ついに現場を押さえました。次女のおまんじゅうにスッと手を伸ばし、口に入れた瞬間を。 「あらっ、ひとのおまんじゅうたべたのはだれか…

消費税、うまく納めてますか?

私の主催させていただいている朝カフェでよく話題に上るのが、「ポイント」について。 特に女性はお金のことに関してすごく合理的に考えているようで、何をするにもこのポイントを利用することを前提に買い物をしている様子。 クレジットカードのキャンペー…

とりあえずつべこべ言わずやってしまう!

やはり次女は強い。とにかく姉のあとをひたすらついていく。心身ともに、である。 姉がソファーから飛び降りると、負けじと飛び降り顔から落ち、かなり高い滑り台を姉がひょいと滑ると、思いの外スピードが速かったことに恐れおののきながらもなんとか滑り、…

支払は忘れたころにやってくる【消費税のコワイお話~続き】

さて、前回の続きです。 4.48万、400万、4,800万は国税のこと(!)??意味わかりませんね。「消費税」というのは国に払う消費税のことをいいます。 厳密にいうと我々が払っている8%の消費税は、国と地方に払っているものなんですね。 なので、本当は「消…

支払は忘れたころにやってくる【消費税のコワイお話】

「何で教えてくれなかったんだ・・・と思いますよ、本当に。」 とおっしゃるのは、先日知り合った経営者の方。 思ったより当期の業績が芳しくない様子。でも、税務署からの急な支払いの督促が(!) 「何で利益も出ていないのに・・・」 ・・・さて、何の督促が来たの…

オムツの山から見る「在庫」の考え方

次女、オムツほぼ卒業!? 毎朝激しい戦場となる我が家の火種・・・それは次女・・・(!) ご飯を口にいれたまま、部屋をうろちょろ・・・ゴホッと咳をしようものなら、クラッカーのごとくお口の中のものが$&%(&$)')'!! 長女にちょっかいをだしては、長女に怒られ、…

答えは自分の外にある!!~12/25朝カフェ~

ブラック企業ノミネートだそうです。 headlines.yahoo.co.jp 恐ろしいですね・・・長時間労働、過労死・・・ 実に悲しいことですが、このようなことが蔓延しているのが現実の社会。 かくいう私自身も、長年の税理士事務所の勤務を通じて同じような経験をしています…