微粒子企業の身の丈ご機嫌ビジネス

【毎日配信】税理士の視点から見る経営や税務のことを書かせていただいています(^^)

売上よりも【利益の極大化】を!

こんにちは。

【起業準備中から起業5年目までの経営ドクター】
税理士の村田佑樹です。

==================

■税理士として


 いろいろな法人の決算書を
 見ることが機会多いのですが、

 顧問のお客様だけではなく、
 多方面で様々な決算書を目にすると、
 その性格も本当に十人十色ならぬ

 「十社十色だな」

 と思う次第です。

 その中でも
 「強い会社とは何だろうか」
 と考えた際に、

 【どれだけ会社としての
 利益が残っているか】

 そして、

 【現預金が残っているか】

 ということではないか
 と思っているところです。


■極端な例かもしれませんが、


 『売上高が3億円あって、
 1千万円の利益を残している会社』

 と、

 『売上高が5千万円あって、同じく
 1千万円の利益を残している会社』。

 この2社を比較した際に
 どのように感じるでしょうか。

 対外的には売上高が大きい方が
 見た目は良い気もするのですが、
 『残った利益は』と言えばどうでしょう。

 これは同額の『1千万円』なんですよね。

 
■これを内部の経営の状況を見て考えると、
 

 往々にして売上高が3億円の方が
 経営としてはずいぶん重たいのでは
 ないでしょうか。

 逆に売上高が5千万円の方が
 フットワークが軽い状態で、
 ポンと利益を生み出しているような感覚。

 このように考えると、

 【残る利益は同じと言えども、
 売上高が大きくなった分、
 いろいろな経費が増える】

 ということが想定されますので、

 経営全体を見渡すと、
 もしかすると後者の、
 『売上が少なく利益が大きい』
 方が良いのではないか

 と思う次第です。


■それに加え、


 ここ最近のコロナ禍のこともありますので、
 そのような状況で

 【経費を増やしてしまう】
 
 ということは考えようによっては
 怖いものではないでしょうか。

 利益を上げるためには

 【売上を増やすか経費を減らす】

 という大きく分けて2つの選択肢
 しかない中で、

 極端な話ではありますが、

 【売上をキープして経費も減らし、
 その結果の利益を従来より大きくする】

 という視点も大切なのかもしれません。
 
 もちろん、売上も上げて経費も下がるのは
 なおのこと良いですね(^^)。


■大切なのは、

 
 【今後経営がどう展開していくか】

 ということ。

 その展開を考える際に
 希望ある未来だけではなく、

 【万一の事態が生じることを想定して、
 それに見合う対策をしておく】

 ということ。

 その中で考えられ得る手段の一つが、
 こういった

 【利益の最大化】

 ではないかと思っている次第です。

 どうしてもその業界の常識の中で
 考えを巡らせたとしても、
 その回答は通り一辺倒なものしか
 出てこないのではないでしょうか。

 ここで注目したいのが、

 【異業種で売上に対して、
 利益を大きくしている会社はないか】

 ということ。

 業種は違えども、
 それを応用して転用することにより、
 自社のビジネスに組み込むことが
 できるかもしれませんよね(^^)。


■今日は、


 いろいろな法人の決算書を通じて
 思ったことを記事に認めさせて
 いただきました。

 うまくいっている経営はシンプルで、
 そのビジネスの流れが
 極めて綺麗であるような感覚です。

 

f:id:everydayrunchange:20210917113959j:plain

 しっかりと、
 現状の自らのビジネスを俯瞰して、

 【もっと利益を最大化できる方策がないか】

 ということを考えたいものですね。


------------------

《本日の微粒子企業の心構え》


・経営を考えるにあたっては、
 売上を伸ばすことも重要であるように
 考えられがちであるが、
 それよりも

 【利益を極大化する】

 ということが重要ではないだろうか。

 
・『利益を大きくする』
 ということを考えると、
 従来の経営の方法では満足のいく結果が
 得られないかもしれない。

 
・したがって、同業他社だけではなく、
 あえて異業種の業界も含めて俯瞰し、
 最も自らの会社に適した方策を
 経営手法として考えたいものである。


今日も最後までお読みいただきまして、
ありがとうございました。

 

これまで書いてきた記事は、
バックナンバーとして、
私の公式HPの【ブログ】に
アップしていますので、
よかったらご覧くださいませ。^^

ブログ | 福岡で税理士をお探しの方、会社設立をするなら村田佑樹税務会計事務所

また、こちらの記事は毎日メルマガとして
配信中です。
よかったら、こちらよりご登録くださいませ(^^)

微粒子企業の身の丈ご機嫌ビジネス

起業準備中から起業5年目までの経営ドクター
税理士 村田佑樹