微粒子企業の身の丈ご機嫌ビジネス

【毎日配信】税理士の視点から見る経営や税務のことを書かせていただいています(^^)

経営の改善は【売上よりも】まず・・・

おはようございます。

【起業準備中から起業5年目までの経営ドクター】
税理士の村田佑樹です。

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■「本当に以前の電話料金とは
 比べ物にならないですよね…」


 コロナの影響により、
 外出が自粛されたことにより、
 従来の会食や懇親会などが
 劇的に減少している

 というのが、
 私の関与させていただいている
 ほぼ全ての顧問先において言えることです。


 もちろん私もですが…(汗)。

 その中で考えるのが、こういった

 【経費の圧縮】。

 

 経費を減らすことは、ダイレクトに
 その支出が減っていくものであるため、
 本当に重要なんですよね。

 

 今日はそんなことから
 お話を続けていくことにいたします。

 


■大前提として、


 企業における利益は
 売上から経費を引いて算出されます。

 

 その経費の中には、
 仕入高や外注費などの
 いわゆる『原価』の項目がありますので、

 単に売上が上がったとしても、
 それと連動して原価も上がってくるため、

 手元に残る利益はと言えば、
 売上が増えた分、そのまま増えるとは言えない

 ということになりますよね。

 

 (当然、サービス業などについては
 原価がないものがありますので、
 ダイレクトに利益に繋がるものが
 あるかもしれません。)

 


■ただ、もし仮に


 物品販売などの業種であり、
 その利益率が3割であるとしたら
 どうでしょう。

 

 もし【仕入以外の経費】で、
 年間300万円の支出を圧縮できたとしたら、
 これは

 【売上高1千万円】に相当するもの
 
 ですよね。

 

 利益率が3割ということは、

 【売上高が1千万円あって初めて
 300万円の利益が出る】

 ということですので(^^)。

 

 そういったことから考えると、

 【経費の圧縮は、直接的に
 かなり大きな効果があるもの】

 ということがわかってきます。

 

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■上述した利益の算式を見ると
 分かるのですが、


 利益を構成する要素は

 【売上と経費】

 となっています。

 

 したがって超簡単に考えると、

 【売上を上げるか、経費を減らすか】

 しかないですよね。
 (あくまでもザックリです!)


 
 その中で、上述した
 【原価項目以外の経費】を減らすことは、

 利益率を考えると、

 【ダイレクトにその分
 現金が手元に残る】

 こととなりますので、
 本当に効果が大きいものである

 ということです。

 


■ということで、


 売上を伸ばすことを考えるのも
 大切なのですが、

 ぜひ今一度この

 【経費の圧縮】

 というものを
 考えてみてはいかがでしょうか。

 

 資金繰りに苦しんでいる
 状況であるとしたら、

 この経費の見直しにより、
 思わぬ効果が期待できるかも
 しれませんので、ぜひオススメです。

 


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《本日の微粒子企業の心構え》

 


・『利益は売上から経費を引いたもの』
 で成り立っている。

 

 そこから考えると、
 利益を上げるためには

 【売上を増やすか経費を減らすしかない】

 ということになる。

 


・売上を上げたとしても、
 そこに売上に連動してくる
 経費である『原価』も増えるため、
 手元に残る利益は、
 限られたものとなってくる。

 


・しかしながら、
 原価項目以外の経費を減らすと、
 その分ダイレクトに現金の支出を
 抑えることができるため、

 資金繰りに大きな改善を
 もたらしてくれるものである
 ということを心得ておくべし。

 


・したがって、
 売上を増やすよりまず

 【経費の見直し】

 をしてみてはいかがだろうか。

 

 経費の圧縮により、
 かなり大きな資金繰りの改善が
 見込まれるかもしれない。

 


今日も最後までお読みいただきまして、
ありがとうございました。

 

 

これまで書いてきた記事は、
バックナンバーとして、
私の公式HPの【ブログ】に
アップしていますので、
よかったらご覧くださいませ。^^

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