微粒子企業の身の丈ご機嫌ビジネス

【毎日配信】税理士の視点から見る経営や税務のことを書かせていただいています(^^)

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

白色申告の方がいいんでしょ??への回答

「えっ!白じゃダメなんですか!」 昨日は大変ありがたいことに、ご紹介いただいたお客様とのご面談。 自分の人となりを知った方からのご紹介というのはすごくありがたいもの。 自然と、紹介していただいた方も、自分と同じカラーであることがすごく多いこと…

親子と夫婦間での家の贈与には要注意!

「家そのものは・・・アウトです。」 最近、我が家の周りには多くの家が建ち始めています。 環境も良く、交通の便もまぁまぁいいということで、この地に住みたいという人が多い様子。 この地に子どもも住ませたい! という強い気持ちがあれば、家の場所はどうし…

生命保険で退職金を準備することの節税効果②

「結局・・・ソンなの??」 昨日の、経営セーフティ共済や生存退職金についてのお話の続き。 節税対策として、生存退職金を全額損金型の生命保険で準備する、というものがありますが、これを具体的に見ていくことにします。 1.生存退職金を生命保険で準備す…

生命保険で退職金を準備することの節税効果①

「結局は同じなんです。」 決算を間近に控えている経営者からよくある相談。 「今年の税金をなんとか減らしたいけど、なんかいい方法ないかなぁ?」 これに対する私がよく回答する内容として、「あると言えばありますが・・・」。 1.「今」か「未来」か そん…

18時に帰りましょう!

「みんなでプライベートを共有すれば」 「ねぇ、この本読んでみてー」 妻より差し出された1冊の本。 そのタイトルは、 【18時に帰る】。 「いや、ムリムリ!18時に帰れんし!」 と、声にならない声を上げ、慌ててその場を去ったあの日。 あれからどのくらい…

あえて【業務外】の情報を出していく

「何期生ですか??」 今日は大学の同窓会。 運営に携わっている友人からのお誘いで参加することに。 年代の問わない同窓会であったため、多くの方と交流ができました。 時間は流れ、クイズコーナーへ。 これもまた、同じ青春時代を過ごした年代を超えた仲間…

税理士は偉いのか??

「なんか偉そうなんですよね。」 今日は、ありがたいことにご紹介いただいたお客様候補の方とのご面談。 今税理士と顧問契約をしている法人様なのですが、顧問契約の変更を考えているとのこと。 お話を伺っていると、今の税理士はなんだか偉そうで、お客様の…

想いは老若男女問わない

「いくつになっても大事なことですよね。」 昨日は11月22日。 いい夫婦の日ということで、それに伴うイベントに家族で参加してきました。 各業界から、トップレベルの経営者が多く集まっていたこの会。 空気に触れるだけで、すごく心地よい気分でした。 その…

事業の赤字は積極的に

「損してるからもういいよ」 自営業をされている方からよく聞かれるこのセリフ。 この不景気な状況ですので、どうしても利益を出していくことがなかなか難しい様子。 今日は、残念ながら赤字となった、個人事業主の賢い確定申告の仕方について見ていくことに…

さらに所得税が還付となる術

「なんかお金が戻ってきました!」 昔からの友人。 こんな時代なので、会社からは副業の許可が。 1.副業がなぜ認められる? 会社が副業の許可をするということは、その会社がもしかすると危ないかも?という裏返しでもあるかもしれませんね。 本来、会社と…

直に触れると魔法がかかる?

「私たちって直に触れるので」 くせ毛はやっかい。 今がクラシック音楽絶世期であったら、私は間違いなくデビューしていただろう。 ありがたいことに最近はなかなか時間がなく、久し振りの美容室へ。 子どもが通っている同じ保育園のご夫婦ということもあり…

風土市から盗み取るビジネスヒント

「 寒い・・・!」 今日は2ヶ月に一度の【風土市】というイベントの日。 食べ物、手芸品、音楽… いろんなものが集います。 中でも、いつも行列になっているのがカレー屋さん(!) この寒い中!!! 毎回のこの行列で話題になり、噂を聞きつけてやってくる人が…

今こそ対話が重要

「おー!つながるねー!」 今日はお仕事関係で会った人とお茶。 偶然にも音楽つながりでお話が盛り上がって、仕事外で会うことに。 何ごとにおいても、趣味などの共通の話題が出てくると、親近感がわくもの。 逆に言うと、親近感のわくような状況で仕事につ…

青色申告者は扶養に入れる??

「個人事業でも・・・入れるんですか?」 年末調整の時期となり、サラリーマンの方々はいかにして税金を少なくしようか右往左往… 特にご夫婦間で、扶養に入るか入らないかという話題は、年末調整のお問い合わせでトップを占めるもの。 今日は、そんなことでちょ…

税制改正の情報が入ってきました

「結局、トクなの?ソンなの?」 先日も取り上げたことが、またニュースになってますね。 headlines.yahoo.co.jp 1.税制改正の話題です 例年、この11月頃に翌年に改正される税金の決まりごとの叩き台が提示されます。 ここに挙がっているのは、その叩き台…

ブログが600記事を超えました!

「なんやかんやで・・・」 昨日のブログが600記事目となったようです。 奇しくも、昨日の記事が人生の大きな出会いのひとつである、先輩との再会。 そんな貴重な日の600記事。 何かを感じざるをえませんね。 最初はとりとめのないことを書き出して、その後税務…

初心に返れた日

「なんとか・・・」 嘔吐下痢からもようやく復活し、とりあえず強制参加の税理士会研修会へ。 とはいうものの、まだまだ病み上がり。 無理して行った甲斐があってか、最初の就職先ですごくお世話になった先輩にバッタリ。 かなり嬉しい出来事で、研修後に食事を…

おっとっと・・・おうとっと・・・

「オエぇー…」 まさかの嘔吐下痢で、昨夜は救急病院へ。 一人ひとりの待ち時間がすごく長く感じる。 悪寒もすごく、無事に点滴を終え、帰途へ。 今回の嘔吐はかなりひどく(汗)、しんどいですね… 今もなお熱が下がらず。 朦朧としながら、今日はおとなしく…

ご縁・運命の日

「魂のご縁」 昨日、ご縁があって参加させていただいた【心と体の健康セミナー】。 カルシウムの大切さを説いていただく内容だったのですが、カルシウムには善玉と悪玉とがあるとのこと。 よくあるカルシウム入りのウエハースなどは悪玉であるので、むしろ食…

住宅手当がもらえるには??

「住宅手当てが出ないんですー!」 知人との会話。 最近結婚したこの知人。 一人暮らしの家から、当然のことながら結婚後の新居へ。 旦那さんは、将来の夢を追い続けてアルバイト。 そうなると、実質的に奥さんが世帯主のようなもの。 ところが、この現実に…

時間をネチネチ捻出

「15分ほどお待ちいただければ」 先日より、自分自身の時間管理について考え続けているわけですが、今日ふと気がついたことがありました。 everydayrunchange.hatenablog.com なんと!自分で靴を磨いているではあーりませんか!! 普通に考えたら当然のこと…

年金と給与で二重控除ですと??

「え?また増税?」 2018年の税制改正。 今はまだ案の状態なのですが、また実質増税となるような動きが。 具体的には、給料や年金をもらっている人に対する控除、つまり経費を減らそうというもの。 さらに、富裕層に対しては誰にでも認められている基礎控除…

配偶者の常識が変わる!?

「ここに印鑑つくだけでいいと?」 何やら妻が職場から書類を持ってきた様子。 よくよく見てみると、恐怖の年末調整の書類(汗) 刻一刻と迫りくる年末調整業務。 この書類の書き方を教えてほしいという、まさかの親族からの年末調整へのプレッシャー。 これ…

相手の思いをくんだ【対話】の重要性

「そうやったん!?」 一昨日日曜日は、先日のNHK取材つながりからの世帯経営ノートの取材。 夫婦を家庭の共同経営者と見立てて、家庭の舵取りをしていく。 なんとも納得なその趣旨。 話し合いができているつもりでも、お互い思っていたことが相手にうまく伝…

あなたは年末調整の対象ですか??

「あれっ?年末調整しなくていいんだ・・・」 先日から話題に取り上げさせていただいている年末調整について。 そもそも、年末調整をしなくてよい人であったということもよくあります。 今日は、どんな人が年末調整をしなければならないか、逆にどんな人が年末…

あり得ないことをやった先には…

「どうにかせにゃいかんね…」 先日、子どもたちの健康診断のようなものがありました。 その前の事前調査(取り調べみたいですが(汗))があり、そこに睡眠時間を書く欄が。 後ろめたい気持ちもありながら、現実を書くことに。 我が家の就寝時間は、22時。 共…

月の満ち欠けの如き、少しの変化に敏感に

「えー!値段変わったの?」 私は定期的にまとめて靴下を買い換えるのですか、とある日に衝撃の事実に遭遇しました。 いつも買っている某衣料品販売店。 これまで4足で1,000円だった靴下が、なんと3足1,000円に(!) 値上がりしてたんですね… 私の記憶では…

行列×音楽で世界が変わる!?

「ノリノリですねー!」 今日は突発的な休日(といっても、単なる文化の日ですが)ということで、家族で桂川町の【わいわいマルシェ】というイベントへ。 食事中心のイベントだったのですが、子どもたちの遊具があったり、お馬さんがいたりと、すごく楽しい…

条件付きお一人様の優遇規定です

「私の場合・・・控除が多いんですね。」 昨日に引き続き寡婦(夫)控除のお話。 意外と、自分が寡婦であることを気付いていない女性と話すことがあります。 今日は、具体的な内容について検討していくことにしましょう。 1.寡婦(夫)とは そもそも、寡婦(…

お一人様の優遇規定

「実は夫がいなくて・・・」 福岡でいろんな経営者の方とお会いすると、かなり女性の方が多いな、ということを実感します。 そして、またすごいなと思うのが、シングルマザーで子育てをしながら、経営に取り組まれているということ。 この時間の切り盛りも、す…