微粒子企業の身の丈ご機嫌ビジネス

【毎日配信】税理士の視点から見る経営や税務のことを書かせていただいています(^^)

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

嫌なイメージは定着しやすい。

おはようございます。 あなたのお仕事ではどのようなお客さんがいらっしゃいますか?なんとなく、自分に合うお客さん、逆に会わないお客さんがいらっしゃるのではないでしょうか。 私は経営者と接することが多いのですが、本当にいろいろな方がいらっしゃい…

スーパーファンクラブ

おはようございます。 昨日はいつもお世話になっている美容室の3周年記念パーティーに行ってきました。 オーナーの想いで、お客さんだけを呼ぼうというこの企画。 豪華なお弁当が500円!そして、お酒が300円!大丈夫なのでしょうか!?いえ、間違いな…

相手に対して寛容であること

おはようございます。 久しぶりの休日、車を運転しました。私たちの家族は、車を使うのが月1,2度なので、車を持つよりレンタカーやカーシェアリングを使います。 ほとんど運転しないので、毎回の運転が初心者のような感じ(^_^;)ゆっくり慎重に運転するわけ…

腐っている「当たり前」は壊すべき!

おはようございます。 先日、パワフルな高齢の女性 が集う会に参加してきました。 そこの会長がおっしゃっていたことが すごく印象的でした。 ・・・世間では、「お年寄りに席を譲りなさい」とか「お年寄りに親切にしなさい」とか、お年寄りをいたわるような文…

少しずつ前に進むこと

おはようございます。 昨日は趣味でやっている ブラジルの太鼓の練習日でした。 大体週一で練習に参加していたのですが、 今回は間が空いて、 一ヶ月ぶりの参加となりました。 今日になって肩や腕がパンパン… 何よりも前に叩けていたはずのリズムが、 手が動…

ネットとリアルのバランス

おはようございます。 最近は連絡手段としてもっぱらメールが使われることが多くなってきています。従来は、実際に会ったり、電話をすることで連絡を取っていました。 それが、時代の流れとともに、ポケベル、PHS、携帯電話、Eメール、LINE…と、直接相手の表…

早起きってどうよ?

おはようございます。昨日のブログにも書きましたが、私は年末年始もいつもとなるべく変わらないような生活をしていました。具体的には早寝早起き。可能な限りは22:30には寝て、4:30には起きます。私は6時間寝ないと次の日の活動に支障が出るため、そこだけ…

一定のエネルギーを保つこと

おはようございます。今日から私は仕事始め。また心機一転、がんばります。心機一転とはいうものの、私はほぼ、いつもの生活とは変わらない年末年始を送らせてもらいました。年末年始はみんなが休んでいる時。その3日4日位の日を、全力で動いているとどうで…

軸を持つ

おはようございます。 正月三箇日とは言われますが、今年の暦では明日からが週明け月曜日。サラリーマンにとっては、残念な年。経営者にとっては、動き出せるのが早くてラッキーな年なのかもしれませんね。 さて、先日お会いした医師の方がおっしゃっていた…

怒りを喜びに変える

おはようございます。 私の友人に怒らない人がいます。 なぜ怒らないのか? それは怒らないようにしているからです。 例えば、恋人との旅行中に大渋滞に巻き込まれた。あなただったらどうですか?私だったらすごくイライラしてしまいそうな気がします。だっ…

今年は猪突猛進で!!!

みなさん、新年あけましておめでとうございます。 昨年を振り返ってどうだったでしょうか? 私は・・・振り返りません。 終わったことはどうしようもないことですし、 今年からのこと、というより、 今これからのことだけを考えます。 もちろん、昨年の反省も多…