微粒子企業の身の丈ご機嫌ビジネス

【毎日配信】税理士の視点から見る経営や税務のことを書かせていただいています(^^)

ネットとリアルのバランス

おはようございます。

最近は連絡手段として
もっぱらメールが使われることが
多くなってきています。
従来は、実際に会ったり、
電話をすることで連絡を取っていました。

それが、時代の流れとともに、
ポケベル、PHS、携帯電話、Eメール、LINE…
と、直接相手の表情や声を見ることなく、
連絡を取ることができるようになってきました。
このことで、
連絡を取ること自体が
すごくスムーズにスピーディー
になってきています。

ただその一方で、
実際に顔を合わせる・声を聞くということが、
希薄になってきていることも事実です。

ネットとリアルとでも言いましょうか、
ネットではできていたことが、
リアルではできない、ということが多くあります。

例えば、
SNSで知り合い、
SNS上のコミュニケーションで
恋愛にまで発展したはいいが、
実際に会うとどうしてよいかわからなくなり、
結局破談になったり。

このようにネットに頼りすぎていると、
リアルとのギャップに悩まされることがあります。

ですので、このギャップを埋める努力が必要ではないでしょうか。

ネットである程度コミュニケーションが取れたら、
次は実際に会うこと。
SNSなど、
ネットが普及しすぎている
今日だからこそ、
リアルが重要だということを感じます。

やっぱり最終的には
生の人と人とのつながり。

リアルの付き合いを
もっと大切にしたいものですね。