微粒子企業の身の丈ご機嫌ビジネス

【毎日配信】税理士の視点から見る経営や税務のことを書かせていただいています(^^)

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

シャンパンタワーの法則~すべては自分の幸せから~

交流会であった人。 その方は30年の 営業ベテランさん。 営業というと、 どうしても うわー大変ですねぇ! となってしまうが、 この方は営業を 心底楽しんでいる様子。 なんでそんなに 楽しめてるんですか? と聞いたところ、 「だって 毎日いろんな人に会っ…

LGBT~アップルから学ぶ影響力~

週末に異業種交流会の 幹事をした 交流会の幹事・・・ まずは みんなが来れそうな日や時間 来やすい場所 お財布事情を考えた会費 飲み放題が付いているか さらに 当日の会費の集め方 進行の仕方 とにかくいろいろあって本当に大変! そんな大変な準備の後は …

従業員の大切さをユニクロの難民雇用に学ぶ

先週知り合いと 食事をした 彼は飲食店の社長 最近どうも厳しいらしい 「売上を上げるか 経費を減らすしかないよね~」 うんうん、その通り。 「売上上げるのは難しいから 経費を減らすしかないよね~ まずはバイトの給料減らして シフトも無理させて もっと…

マタニティーマークから考える普通

最近職場に お弁当屋さんが来るようになった 値段は1個400円から450円 結構ボリュームもあり 栄養バランスの良いお弁当 職場の近くには コンビニやお弁当屋さんが あまりない 歩いていっても 5分はかかる そんな中のお弁当屋さんの登場は まさに神降臨! 今…

スタバの地域密着に学ぶ

昨日の日経MJに こんな記事が載っていた スタバが 出店が少なかった住宅地向けに、 メニューやサービスなどを より地域に溶け込むように 作り込んだ店にする スタッフは 制服ではなく 私服で接客するなど 家にいるような 居心地の良さも出す (中略) 内装は…

子連れOK!はお宝ワード

保育園のママ友よりお誘いがあり、 昨日の夜は 焼肉へ なんでも、子連れOKのお店らしい 焼肉食べたい! けど、子どもがいるから なかなか行けない! ということはよくある。 お店に着いて、店内へ。 子どもはどこに座らせよう・・・ と迷っていたら、 おっ!…

ローソンの銀行業参入より学ぶ

ローソン、銀行業参入へ headlines.yahoo.co.jp またもローソン! どんどん大きくなってる。 ローソンの歴史を見ると、 ローソンの歴史 - 沿革|ローソン ・24時間営業を開始 ・弁当 ・宅急便 ・ローソンチケット ・ATM ・ドコモと提携 ざっくり見ただけでも…

立ち会議・立ち飲み・立ち食いから学ぶ

​ 日経新聞に こんなことが書いてあった 最近立ち○○がはやっている 立ちのみ 立ち食い 立ち会議 これはすごくいいこと! なぜって? 早く終わるから 上司に誘われ飲みに・・・ 早く帰りたい・・・ これが立ち飲み・立ち食いだとしたら? 立ってるのがキツイ …

見るとこ、合ってます?

今日は仕事で車を使った 仕事で車を使うことは少ないから使うのは カーシェアリング! スマホで予約 専用カードでロックを開けるそしてゴー! 仕事が終わって、元のところに車を停め、またまた専用カードで ロックをかける …ロックをかける …ロックをかけた…

悩んだ時こそ動くべし

こんばんは。福岡の「幸せ発見隊長」ハッピーバードです。週末の一泊二日で東京に行ってきたのですが、せっかく東京に行くからということで、予定を詰めに詰めて、かなり無理を言っていろんな方々にお会いする機会をいただきました。今回の東京行きの目的は…

悩みに悩むこと

昨日・今日と東京に行ってきました。 日々改善・日々精進ということで毎日進んでいる訳ですが、ここ最近はこのブログのことで思い悩んでいることがあり、更新が止まっていました。 思い悩んでいたというのは、外部からのいろいろな情報。日々動いていると、…

いろんな環境に身をおくこと

こんばんは。福岡の「幸せ発見隊長」ハッピーバードです。 最近小さなことが気にならなくなってきたなぁとつくづく思います。前まではちょっとしたことが気になっていたりしました。例えば、通りすがりの人に「おはようございます」と挨拶をしても返事が返っ…

腹を割ると信頼関係が生まれる

こんばんは。福岡の「幸せ発見隊長」ハッピーバードです。 前回はまずは相手の話を聞いてお互いに信頼関係を作れるようになったところで、自然と仕事の話に結びつく、という話をいたしました。ただ、相手の話を聞くといっても、相手があなたに対して心を開い…