微粒子企業の身の丈ご機嫌ビジネス

【毎日配信】税理士の視点から見る経営や税務のことを書かせていただいています(^^)

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

思わぬギャップの皮算用

「激しいねー!」 今日で香港の旅も最終日。 前回の香港は、飛行機が欠航になったりと超珍道中。 everydayrunchange.hatenablog.com 今回はそんなこともなく無事に3日の日程を終えることができそうです。 香港といえば違う国。 当然のことながら、住んでいる…

いつ?オートマチック♪

「とにかくシステマチックに」 一人で仕事をしていると、どうしても時間の管理が不可欠。 例えば、税理士の顧問契約一つをとっても、 ・契約書作成 ・口座引落書類の作成 ・各種届出書作成 ・資料預かり ・入力 ・チェック ・分析 ・報告 ・決算や年末調整 …

オンとオフの重要さ

「写真撮ってぇー。」 先日、おもむろに妻が浴室へ。 戻ってきたかと思うと、なにやらド派手で品のないわけのわからないピンクをベースに、いろいろ不愉快な文字や記号、そして一歩間違えばピカソのデザインかと思われるような大変稚拙なお絵かきが、その腹…

源泉徴収は人によって違う??

「そんなに税金取らないといけないんですか?」 年末調整の時期になると、必ず出てくるこの話題。 毎月の給料からきちんと源泉徴収されているか、という話。 従業員の自分としてもサラリーマンの方が、通常より多くまたは少なく源泉徴収されているという事実…

目標体重を決めてダイエットにかかると・・・

「とりあえず行動起こすこと!」 今日は、以前受講したことのあるセミナーを、動画にて再受講してみました。 かなりインパクトのあるセミナーだったので、その時の学びは現在しっかり活かされています。 その動画セミナーは、前回のセミナーとは時間も場所も…

年末調整の必須アイテム!

「これを今月末までに提出して下さい」 我々の年末調整において必要な書類の一つに、【扶養控除等申告書】というものがあります。 これがないと、年末調整ができないわけです。 皆さんもそろそろ、この扶養控除等申告書を会社から提出が求められる時期ではな…

個人が節税目的で生命保険に加入することの是非

「これだけ払ってるのに、たったそれだけ?」 昨日に引き続き年末調整のお話。 サラリーマンの方は給料だけの収入というのが一般的ですので、ほぼ経費が決まっています。 給料に対する経費は【給与所得控除】。 everydayrunchange.hatenablog.com これは税務…

年末調整とは我が家の朝ごはんである

「なくさないように取っておいてくださいね。」 最近生命保険会社から、「生命保険料控除証明書」が届き始めました。 我々には見たくもないこの書類… 来てほしくない繁忙期… そう、年末調整の始まりはじまり… 1.年末調整とは サラリーマンの方は、一年間の…

事前確定届出給与・・・アウトにならないことも?

「鼻からゆっくり息を吸ってー・・・」 昨日はご縁あって参加させていただいた、ヨガと瞑想のイベントへ。 私自身、こういった世界は未知。 ただ、これから多くの人と接していく中で、また自分自身のことでも、心の状態を平穏なものにしておくということはすご…

たなぼた式給付金のおめぐみ

「不幸中の幸いか・・・」 先日より度々、肩甲骨の骨折について力説しているわけですが、なんともラッキーなことが。 everydayrunchange.hatenablog.com たまたま交流会で隣に座っていた人から、アドバイス。 何やら、その人は女性の少し高齢の方で、若い頃から…

役員賞与で合法的な利益調整

「絶対に払わないといけないの?」 昨日で東京出張も終わり、ようやく通常業務へ。 福岡の中心部で仕事をしていて、福岡の周辺地域と比べると随分都会だ、と天狗さんになっていたわけですが、東京ともなるとやはりスケールが違いますね。 かなり高層のビルに…

役員への税務のご褒美??

「今までお世話になりました。」 先日は前職場の送別会。 ご縁があり勤務させていただいた職場でしたが、6月末をもって正式に退職。 退職から少し日が空いたものの、大変ありがたいことに送別会の場を設けていただいたのです。 そしてまた、これもありがたい…

ブログが・・・ブロックに!??

「ブログ、アップできんかったんやね・・・」 今朝、妻からのLINE。 昨日から東京入り。昨日はかなり移動が多く、ホテルに着いたのが22時過ぎ。 満員電車で肩甲骨を圧迫され忍々電車・・・ そんな修羅場を潜り抜け、ホテルにつくともうぐったり。 でも毎日続け…

法人の社保加入は必須です!

「入らないといけないんですか!」 今日は、顧問先のお客様との面談の日。 最近設立したばかりの法人なので、まずはいろいろと状況を伺うことに。話題は社会保険料のことへ。 法人は例え代表者1人であっても社会保険に加入することが義務付けられているわけ…

対話なくして発展なし

「かなりブランクがあるんですよ。」 今日は、以前より交流のある【一般社団法人女性起業家スプラウト】の理事長をされている長菅さんとのご面談。(公式HP)http://sprout.gr.jp/ もう一度正式にお会いしたいとの申し出をご快諾いただき、今日の日を迎えま…

リスクを最小限に、そして最大限の効果を

「危なかった…」 今日は朝から予定があるため、早朝から仕事をするため職場へ。 あるはずのズボンが、探せば探せば見当たらず、仕方なくよれよれのジャージを着て出発。 …と思ったのですが、さすがによれよれすぎて、公共の交通機関での移動は公害になると判…

飛ぶ前に考え、飛んでからの着地点もしっかり考える

「なかなか厳しいんだよね…」 飲食業をやっている友人の話。 前職はシステムエンジニア。 その内容に嫌気がさして、思い切って転職。 せっかく転職するのならということで、あえて自分のやったことのない業界である飲食業にチャレンジするとのこと。 思い切…

相続が遠のいている?

「そこでもらってもキツイですよね。」 最近よく経営者との間で交わされる相続のお話。 日本では高齢化が進んでおり、さらには人口減少も。 1.相続が様変わり? 相続の基礎控除額などが引きさがり、相続税がかかってくる人が多くなってきたことは記憶に新…

人との対話、人の温もりがすべてを変える

「いやいや、捨てときますよー」 昨日はゴミ出しの日。 我が家は燃えるゴミが水曜日と日曜日で、昨日は水曜日。 ゴミ出し日の夜12時までにゴミを家の前に出しておけば、ごみ収集車が持っていってくれる様子。 昨日も妻が細い腕と太い精神力と骨折旦那への程…

国民年金に困ったら・・・

「年金もキツイですわ~」 先日は国保が高くてキツイ!という切実な声を紹介しましたが、これに伴いスタートアップの事業者には、国民年金の支払も重荷になりますね。 everydayrunchange.hatenablog.com 平成29年は毎月16,490円の納付額。なかなかスタートア…

表現は狂言であることも!?

「安いね~!」 今日は仕事で北九州までドライブ。 少し遠いところなので、念のため福岡市内でガソリンを満タンに。 ・・・と思ったら、なんとリッター132円! かなり上がってますね。 前に入れたときは129円だったのに・・・ また下がるかもしれないので、とりあ…

かしいかえんのプリキュアショーから見るビジネスのうまい仕組み

「しょこらーっ!ほいっぷぅーっ」 今日は家族でかしいかえんへ。 長女の中で空前のプリキュアブームが舞い起こっています。 保育園から帰ってきたら、プリキュアの格好してひと踊り。 そしてお風呂から帰ったら、下着でビキニのようなセクシーショットで、…

どうでもいい私の本日の様子

「ぬおぉー!!!!!!」 幸せな日曜日の昼下がり・・・ 一生懸命ソファーを握り、つかまり立ちをしようとする三女。 その隣にやんちゃな次女。 少し離れたところで踊り狂う長女。場外プレイ。 幸せな日曜日の昼下がり・・・ やんちゃな次女が妻に抱っこをせびる…

いつの間にか自分の収入がバレている!?【法定調書】のコワさ

「これ、申告せんでもバレんやか?」 よくあるご相談で、ある家賃収入があり、この収入を申告しなくてもよいか?というものがあります。 みなさんはどう思われますか? 結論として、アウトです。 1.売上除外は重加算税の対象 まず、この収入が税務署にバレ…

社会保険料を戦略的に抑える

「国保が高すぎる!」 今年独立した個人事業の方は、6月位に届く国民健康保険料の通知書に度肝抜かれたことでしょう。 それもそのはず。 今年中は個人事業としての売り上げが立っていないにもかかわらず、国民健康保険料は前年度の所得に応じてかかってくる…

同じ温度感同士が化学反応を起こしたその先の世界は・・・

「同じ温度間で心地いいですね」 今日は約1年前に交流会で知り合った方との会食。もともと共通の友達の知り合いということもあり、すごくお話しやすいイメージがありました。 もう一度お話してみたいと思い、私の方からぜひお会いしてお話したいことをお知ら…

ちょっとした贈与こそが夫婦円満の秘訣??

「浮いてくるとキレイになりますね~!」 今日は、先日交流会でお会いした方を事務所へお招きして、ハーバリウムのレッスン。ハーバリウムは以前私の開業祝でお贈りいただいたことがあり、オイルの中のその妖艶なお花の姿に酔いしれ、すごく気になっていたと…

証拠を残す重要さ

「ご確認お願いします。ここに…」 今日はいよいよ引越しの日。 私たちが結婚して約6年間、ずっと住んでいた家を手放すというのは、なんのかんのでやはり寂しいものですね。 引越しにあたってはいろいろな大物の運搬が必要に。 冷蔵庫、洗濯機、テレビ… そし…

夫婦間での税務の甘えは大切に♡

「お着替えさせて~。」 我が家での朝の一幕。どうしても分単位の勝負の朝。せかせかしてしまう親を尻目に、子どもの気持ちも焦らせてしまいがち。 親の愛情を確認しているのか、忙しくしている時に限って「服を着させて~」とか、「一緒にお片付けして~」…

今日の出来事&ボヤキ

昨日で運動会も終わり、今日は子どもたちも落ち着いて平和な休日。 今日は妻に引越しの準備に専念してもらうべく、妻を家に残し、父と3人娘で外出するという手はず。 「ほんわぁー!ほんわぁぁー!!。゚(゚´ω`゚)゚。」 9ヶ月の三女が起きた様子。 さて、ミルクの…