微粒子企業の身の丈ご機嫌ビジネス

【毎日配信】税理士の視点から見る経営や税務のことを書かせていただいています(^^)

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

パンマルシェから見る顧客満足

昨日は某百貨店のパンマルシェへ。先日ご縁があり知り合った方が、たまたまパンマルシェの広告を作られているとのことで、すごく興味があり参加してきました。 まぁ、人気の百貨店ということもありすごい人。 妻は家でお留守番。私とかしまし娘2人を連れて行…

消費税の会計処理でソンしていませんか?

H.I.Sの澤田秀雄会長が、社長職に復帰するとのこと。 澤田社長といえば、赤字続きだったハウステンボスを、要職へ着任後すぐに黒字転換したという偉業を成し遂げられた方ですね。ここには潔い決断が見て取れます。経営者たるもの、熟考することももちろん必…

11/20(日)朝カフェin博多@ホノルルコーヒー♪KITTE博多店

昨日は「LOVE薬院」という地域の交流会へ。昨日初めてご縁をいただいた方とお話しさせていただいた中で、「自分がこうなりたい!と望んでいると、不思議とそういうご縁をいただくんですよね。」とのことをおっしゃていました。 実際にその方は、医療関係のお…

海外の親族を扶養にしていませんか?

「富裕層の申告漏れが516億円あった」とのことがニュースにあがっていました。ここでは合計の金額ですが、おそらく一人ひとりの金額も大きいのでしょうね。 そんなに申告するものもない我々一般庶民は、なんとか支払う税金を安く済ませたいもの。そんな中、…

全ては縁から始まっている

「富裕層はお金のことをよく知っている」ということは、よく言われるもの。富裕層の方々はお金に関してすごく興味があり、自然と生きた情報を持った人につながり、そこから真の情報を得ていくという現実があります。一方、私も含め庶民の方は、お金に関する…

経費にできない税金に注意!

「ちょっと停めただけなのに、キップ切られちゃって…」 私のお客様のお弁当屋さん。宅配のため、とにかく配送はスピード勝負。駐車場に停める時間も惜しいことはよくわかります。世知辛いですね… さて、この駐車違反の反則金。経費になるのでしょうか? 1.…

お金がない個人事業主のための意外な節税法

友人が家を建てました。 家を建てるとなると住宅ローンはほぼ必須。一括でウン千万のお金など普通は払えないでしょう。この友人もご多分に漏れず、かなりの額の住宅ローンを組んでました。 私に言わせれば、自ら借金を買っているような感覚なのですが・・・ ま…

ガラスのサラリーマンVS粘土の個人事業主!

・・・なんてとぼけたタイトルにしてしまいましたが、今日はサラリーマンと個人事業主の節税について考えていきます。 1.サラリーマンは経費が決まっている サラリーマンの所得は、副業などがない限りは「給与所得」だけです。 この給与所得はどうやって決ま…

日本政策金融公庫のオトク情報です。

飲食業を営む方は、不動産の契約から初期の設備投資に多額の資金が必要となるケースが多いもの。 設備投資のために融資を・・・ということは結構多いのではないでしょうか。今日はそんな際に、日本政策金融公庫から融資を受ける場合のお話です。 1.飲食業など…

限りある時間を限りなく有効化する

今日は平野友朗さんの時間管理のセミナーへ。 当たり前に過ごしていた中にも多くの気付きがありました。 中でも即実行してみようと思ったのが、カレンダーの一本化。 今は、家族のもの仕事のもの、別の仕事のものという風に3つのカレンダーを別に作っていた…

法人を設立したら?~社会保険のお話~

法人を設立したらいろいろな手続きが必要。 ただ、どこから何からやったらいいかはわからないもの。 そんな中から今日は、社会保険の手続きについてみていきたいと思います。 1.新規適用届法人を作ったらまず、法人を社会保険に加入させます。代表者である…

とりあえず全て忘れることも必要

先日の睡眠不足からくる体調の変化。 要は風邪をひいたようで、今日になってまた調子が悪く、今日はお休みさせていただいて、いったん全て忘れてリフレッシュ。 仕事がたまる、本を読まないと、やることたくさん・・・どうしよう。となるのは普通のこと。 でも…

飲食の名店から学ぶ顧客心理

とある昼下がり。以前より気になっていた鶏料理屋さん。いつもそこそこ人は入っている。きっとおいしいに違いない。ということで、早速そのお店に行ってみました。 割と高い・・・でも高いには高いだけの理由があるはず。財布の勘定と自分の負の感情の紐をぶっ…

インフルエンザの医療費控除を考える

さてさて・・・風邪をひいてしまいました。いつも反省するのですが、これは睡眠不足の賜物。寝る間を惜しんで仕事をするのは、心構えとしては素晴らしいことですが、体調を崩してしまっては本末転倒。 私の場合、まずは寝る時間を日常生活の時間から天引きして…

法人設立期のプチ節税

記念すべき会社の誕生日。 法務局に「この日に会社が生まれました」と報告してもらい、会社設立日を決めていきます。人間でいう出生届と同じ感覚ですね。 人間の生まれた日なんて人それぞれ。・・・とすると、当然のことながら法人もそれぞれで異なりそうなもの…

安物買いの銭失い・・・になってませんか?

今日は私の主催する朝カフェの日。この朝カフェ、もう一人の共同主催者の方との合同でやっています。今日もすごく良き出会いをいただきました。やはり類は友を呼ぶわけで、いい人にはいい人がついてくるものです。 さて、この朝カフェではいろんな話題が出て…

君の名は・・・!?

今日は私の同姓同名の方との交流会。 なんのご縁か、この方とは小学校の同級生。 小学校の頃はお互いほとんど話したこともなかったのに、今日は約20年振りに会い意気投合しました。 交流会で会った方と共通の友達だったこの友人。 そんな繋がりがなかったと…

経験を塗り重ね、人間としての厚みを増していく

高校生の部活で副部長として指名され、大学生のゼミで幹事として指名され・・・「まだやったことない。どうしよう。」と迷いながらも、やってみたあの時。 大学生の頃、アルバイト代を貯め、思い切って行ったニューヨーク一人旅。 思い切って税理士への道を選ん…

卵焼きの味から考える「常識」

先日は保育園の運動会。がんばった後にみんなで食べるお弁当は格別。お弁当と言えば、定番は卵焼き。我が家でも卵焼きが出てきました。 この卵焼き。私の実家では、甘いものでした。ベースとして砂糖を使っているんですね。卵焼き=甘いものとして知らず知ら…

そもそもなぜ、節税したいのですか?

「本状をお持ちの上、100円以上お買い上げの方にはもれなくかわいいトートバッグをプレゼント!」最近よく来るDM。100円買ってかわいいトートバッグをもらえるとしたら、いいですよね。100均のお店よりかわいいバッグだとしたらなおのこと。 ・・・なんていう…

事務所家賃の消費税・・・大丈夫ですか??

「生命保険って本当に高いですよね・・・」お客様とのお話のなかでたまに挙がるこの話題。生命保険料の支払は家計の多くを占めるもの。大きな保険料の支払は本当にキツイですよね。「これで消費税が上がったらもっと高くなるんでしょうね・・・」「!?いえいえ!…

従業員の昼食代のワナ!

みんな頑張ってるから、お昼でも行こうか!こんな社長だと嬉しいですね。お昼ご飯をごちそうにでもなろうものなら、「自分のことを考えてくれてるんだな」ということで、従業員の方の仕事に対する心構えも変わってくることもあるかもしれません。相手の立場…

飲食店の悪い「あるある」です

以前より話の挙がっていた保育園の懇親会。懇親会と言っても大げさなものでなく、仲良し3家族のお食事会。子どもたちの元気はありあまっています。私の2人のこどもだけでも元気がありあまっている状態。ここにあと2家族分の子どもが集結すると、すごい化学反…

谷があれば必ず山が来る

月曜から金曜までは仕事と勉強。土日祝日は勉強のみ。思い起こせばこんな生活を14年続けていました。税理士試験の受験生活歴14年。今だからこそ笑って言えますが、当時は本当に地獄でした。休みがなかったですので。ノイローゼになることもしばしば・・・支えて…

潜在意識のスゴさ

「おしっこでそう!おしっこでそう!」我が家のあるある。お出かけして、家が近づくと、子どもがこのように騒ぎ立てます。もう、「おしっこでる」モード全開です。 ちょうど前日に、保育園で「コンペイトウミュージアム」というコンペイトウを作っている工場…

10/16(日)朝カフェin博多@ホノルルコーヒー♪KITTE博多店

昨日は先日に引き続きまた台風が・・・幸いにも福岡ではそんなに大したことなく、一安心でした。「台風が来る!」と聞くと、かなりの警戒をしますよね。学校までもお休みにしてしまう台風・・・そんなあなたに私もなりたい・・・ 冗談はさておき、 仕事においても恋愛…

綴れば綴るほど固くなっていく

私はセミナーなどの音源を聞く際にイヤホンを使うのですが、細い線のイヤホンほどよく絡んでしまいます。そして、焦って取ろうとしたらさらに絡んでしまうから厄介なもの。 そんな風に音源を聞いたり、書籍を読んだり、人の話を聞いたりする時に、自分の琴線…

通勤手当は諸刃の剣

先日、親しい仲間たちと食事に出かけました。全員決まったところで、店員さんを呼ぶ。「ちょっと待って!」という声とともに、「やっぱりこっちにしようかな?」と迷っている様子。一人の女性が迷いだすと、隣の女性も心が揺らぎ始めます。女性の心は変わり…

相手と対話を重ねる

昨日のボードゲームでよくわかったことなのですが、「ベースを理解すること」はすごく大切です。 ボードゲームで言えば、ゲームのルール。そもそもルールが分かっていなければ、ゲームにならないですよね。昨日は随所でその前提を理解していなかったため、わ…

他人からもたらされる気付き。

根本的なベースがわかっていない。周りの状況をうまくつかめていない。知らず知らずに相手を裏切ってしまっている。知らず知らずに相手に騙されてしまっている。 今日は7つの習慣のボードゲームを開催させていただきました。関西の方とのご縁で開催させてい…