微粒子企業の身の丈ご機嫌ビジネス

【毎日配信】税理士の視点から見る経営や税務のことを書かせていただいています(^^)

綴れば綴るほど固くなっていく

 

私はセミナーなどの音源を聞く際にイヤホンを使うのですが、細い線のイヤホンほどよく絡んでしまいます。
そして、焦って取ろうとしたらさらに絡んでしまうから厄介なもの。

そんな風に音源を聞いたり、書籍を読んだり、人の話を聞いたりする時に、自分の琴線に触れることが多くあります。
そんな時はメモを取るようにしているのですが、昨日はこれをしっかり記録に残すため、5年日記というものを買いました。

f:id:everydayrunchange:20161005222145j:plain

聞いただけでは、なかなか記憶に残らないもの。
でも、これを他の人に伝えたり記録に残したりすると、手や耳や口が覚えていき、定着力が増します。
その一環で日記をつけるということに思い至りました。

 

書いていくとわかることですが、書くごとに表現力が広がっていき、記憶に残っていきます。
そしてこの5年日記の面白いのは、5年にわたる今日の日が一目で見えるということ。
例えば、1年前の今日はこんなことを書いていた、ということが見えるんですね。

f:id:everydayrunchange:20161005222226j:plain


そこによって気付きが得られるというわけです。

日記はなかなかハードルが高い気がしてやってませんでしたが、
始めたからにはしっかりとつけていきたいという気持ちです。

 

綴って、綴って、綴って・・・
しっかり強いものに仕上げていきます。