微粒子企業の身の丈ご機嫌ビジネス

【毎日配信】税理士の視点から見る経営や税務のことを書かせていただいています(^^)

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

全身全霊をかけてやること

こんばんは。 福岡の「幸せ発見隊長」ハッピーバードです。 何事にも全力投球! これはイケてる経営者や大活躍している人に共通していることが多いです。 仕事はもちろん全力で!ゴルフなどの趣味も全力で! 私の知り合いにとても面白い人がいます。 その人…

助成金のウラとオモテ

こんばんは。 福岡の「幸せ発見隊長」ハッピーバードです。 最近、雇用を促進することや設備投資を活性化して景気をよくするために、一定の要件を満たして申請すればもらえるという助成金が増えています。 ところがこの助成金、受給するのがすごく大変! な…

言葉の大切さ

こんばんは。 福岡の「幸せ発見隊長」ハッピーバードです。 ITが普及した最近では、連絡手段にメールが使われることも多いですよね。 メールがなかった頃は電話、または直接会って伝えることが普通でした。 手紙を書いたりということもあったでしょう。 電話…

自信を持って、価格をアップしよう

こんばんは。 福岡の「幸せ発見隊長」ハッピーバードです。 今日は意識高い方々とのお食事会でした。 はっきり言って普通の人とは次元の違う意識のレベルを持たれた方々。 私もこのような方々とお話をすることにより、私自身が引き上げられる思いがしてすご…

交渉事は書きながら解決

おはようございます。 福岡の「幸せ発見隊長」ハッピーバードです。 先日の日経新聞に親子のコミュニケーションについての記事がありました。 嫌がっている子どもの習い事についてやるかどうかを冷静に話し合いたいとのお母様からの切実な悩み・・・結構あり…

迷わないことの大切さ

こんばんは。 福岡の「幸せ発見隊長」ハッピーバードです。 先日、月一で行われている食事会に参加してきました。 この食事会は少し変わっていて、主催する幹事さんが毎回変わります。 趣旨はみんなで作る会だから、一人の人がするとマンネリ化してしまうか…

人生が長ければ、学びも深い

こんばんは。福岡の「幸せ発見隊長」ハッピーバードです。 最近なんか忘れっぽいんよねー・・・あなたはそんなことをボヤいてしまうことはありませんか?人の脳の活動は16歳位がマックスで、その後はだんだんと活動力が低下していくと言われます。これは老化…

生まれてくるという奇跡

こんばんは。 福岡の「幸せ発見隊長」ハッピーバードです。 私の子どもたちは保育園に通っています。 保育園では入園式、遠足、運動会、生活発表会、卒園式・・・ いろんな行事があります。 その中に「お誕生日会」という行事があり、私もできる限り参加して…

苦しみは幸せのタネ

こんばんは。 福岡の「幸せ発見隊長」ハッピーバードです。 あなたは最近苦労をしていますか?・・・というと変な質問ですが^^; 「若いうちの苦労は買ってでもしろ!」 ということはあなたも一度は聞いたことがあるのではないでしょうか? 今日はそんなお話…

日本の心を世界に

こんばんは。福岡の「幸せ発見隊長」ハッピーバードです。 「虫の声がキレイとか風情があるって感じるのは日本人だけなんだって。なんかステキと思わない?」友人から言われました。確かに、日本ではセミやコウロギなどの鳴き声は季節を感じさせるといったよ…

笑わなきゃソン!

こんばんは。福岡の「幸せ発見隊長」ハッピーバードです。 私は通勤などでよくバスを利用するのですが、本当にいろいろな方が乗って来られます。いつも明るい表情の人、逆にいつも暗い人、しかめっ面の人。パッと見て気持ちがいいのはどんな人でしょうか?そ…

リーダーの在り方

こんばんは。 福岡の「幸せ発見隊長」ハッピーバードです。 あなたは勉強会・イベント・会合等のメンバーとして何かやっていることはありますか? そういった会には当然、多くの人が集まります。 2,3人だとまとめることは簡単なのですが、これが5人以上にな…

嫌なことは細分化して解決!!

こんばんは。 福岡の「幸せ発見隊長」ハッピーバードです。 あなたは身の回りで、どうしようもなく嫌なことがありますか? よくあることでは、今の仕事がどうしようもなく嫌だ!ということがあるかもしれません。 そんなことで、先日ある方とお話させていた…

プロとして魂を燃やし続けること

こんばんは。 福岡の「幸せ発見隊長」ハッピーバードです。 今日はライブに行ってきました。 そのライブの後の食事会が楽しすぎて、日付が変わってしまいました・・・ 今日のライブは津軽三味線と、バンドのコラボ! 津軽三味線とギター、ベース、ドラム、キ…

幸せを拡散しよう!

こんばんは。福岡の「幸せ発見隊長」ハッピーバードです。 この間、友達のfacebookの投稿ですごくほっこりした気持ちになりました。その友達はよくスタバに行っているようで、そのスタバの店員さんとも顔見知りのよう。そんなある日に、いつものようにコーヒ…

動かないのはもったいない

こんばんは。福岡の「幸せ発見隊長」ハッピーバードです。 今日はある会社の社長とお会いしました。開業して6年ほどの会社。最近ようやく黒字に転じてきたとのこと。 その社長が言うには、・常に新しいものに目を向けてないと、衰退していく一方だ・儲からな…

書き出して消して完了!

こんばんは。福岡の「幸せ発見隊長」ハッピーバードです。 「あ~、あれもやってない、これもやってない・・・」 あなたはやるべきことをやるときに、何か特別なことをしていますか? 思いついたら即行動!迷う前にやる!といういさぎよくカッコイイ人もいら…

流行りの危険さ

こんばんは。福岡の「幸せ発見隊長」ハッピーバードです。 今、あなたの身の回りではどんなことが流行ってますか? 私はテレビを全く見ないので、情報に疎いのですが、 子どもがよくお笑い芸人のネタ(かと思われる!?)のようなマネをしています。 私は今…

オンもオフも全力で

こんばんは。福岡の「幸せ発見隊長」ハッピーバードです。 あなたはオン・オフのメリハリをつけることができていますか? ここでいうオンとは一般的には仕事のこと、オフとは仕事以外のプライベート。 オンの仕事の時は、最大限全力で頑張る!ということは、…

信頼できる人から求めることの大切さ

こんばんは。 福岡の「幸せ発見隊長」ハッピーバードです。 今日は個人的にもお付き合いのある保険関係の方にお会いしました。 私自身、子どもの教育のためと自分や妻に万一のことがあった場合に備え、 少し多めの(?)保険料を支払っております。 保険に入っ…

そんなんありえんばい!

こんばんは。福岡の「幸せ発見隊長」ハッピーバードです。 そんなんありえんばい! というものこそ価値があったりします。 今日はそんなお話。 今大半の方が持っているスマホ(私は変わらずガラケーです!^^;)。 これって実はスゴイものということにお気づ…

歴史は繰り返される

こんばんは。福岡の「幸せ発見隊長」ハッピーバードです。 最近、歴史に興味が出てきました。いろんな方にお会いする機会がありますが、直感的に すごい人!! と思える人は歴史に詳しいことが多いです。なぜこんなにも忙しいのに!?とよく思います。 あな…

わたしの敵はわたしです

こんばんは。福岡の「幸せ発見隊長」ハッピーバードです。 長きに渡る不景気の中、日本では「自己啓発」といったものに取り組む方々が 増えてきています。 年功序列・終身雇用が当たり前だった時代・・・そんな時代はとうの昔に終わってしまったこと。 これ…

人に教えて完成!

こんばんは。福岡の「幸せ発見隊長」ハッピーバードです。 変わり続けることが大事! ということを以前の記事でも書いていますが、今日はそのお話。 あなたは新たなものに取り組もうとする時、何から始めますか? まず、情報収集でしょうか。 本を読む、イン…

グローバルコミュニケーション!

こんばんは。福岡の「幸せ発見隊長」ハッピーバードです。 先日よりサンフランシスコのことをいろいろと書いております。 私たちの住む日本は「島国」です。 ということは、他の国から来る人はあまりいなく、ほぼ日本人だけの狭いコミュニティの中に、 私た…

ざっくり生きてみよっかな

こんばんは。福岡の「幸せ発見隊長」ハッピーバードです。 今日はサンフランシスコで言い忘れていたネタを・・・ 私たちは家族でサンフランシスコ内のホテルに泊まることになりました。 日本と同じようにホテルのフロントでチェックインし、カードキーをもら…

日々しっかり噛みしめてますか?

こんばんは。福岡の「幸せ発見隊長」ハッピーバードです。 今宵は健康について。 よく噛んで食べなさい これはよく私たちが子どもの頃から言われてきたことではないでしょうか。 ・・・という私も、子どもに同じことを言います。 ただ、この「よく噛んで食べ…

公園で学ぶ「贅沢」

こんばんは。福岡の「幸せ発見隊長」ハッピーバードです。 先に書いた妻の手術を機にここ数日子どもたちの保育園への送り迎えをしています。 送りもお迎えもバタバタなのですが、子どもたちの保育園での様子も垣間見ることができ、 うれしいことも多いです。…

ニオイ・臭い・匂い

こんばんは。福岡の「幸せ発見隊長」ハッピーバードです。 あなたは初めて会った人に対して、どんなポイントでどんな印象を持つでしょうか? 身なり、言葉遣い、立ち居振る舞い・・・いろいろあると思います。 おそらく、あなたはあなたなりの基準があるので…