微粒子企業の身の丈ご機嫌ビジネス

【毎日配信】税理士の視点から見る経営や税務のことを書かせていただいています(^^)

人生が長ければ、学びも深い

こんばんは。
福岡の「幸せ発見隊長」ハッピーバードです。

 

最近なんか忘れっぽいんよねー・・・
あなたはそんなことをボヤいてしまうことはありませんか?
人の脳の活動は16歳位がマックスで、その後はだんだんと活動力が低下していくと言われます。
これは老化だから仕方ないこと。
どうしよーもないわけです(・・;)

ただ面白いことに、脳の活動は低下していくのですが、年齢とともに経験は増えて人間としての厚みは増してくるはずです。
そんな風にいろいろ経験してくると好奇心は旺盛になっていきます。
あなたは学生の頃(もしかしたら今学生かもしれませんが)、勉強することは好きでしたか?多くの人がそんなにすき好んでは勉強してなかったんじゃないでしょうか?
脳は若いのに勉強はしたくない!なんとももったいないですよね。
私が今学生に戻れるとしたら、あんなことやそんなこと・・・学びたいことたくさんです!

 

では、そんな若い脳を持った若者がイヤイヤ勉強するとどうでしょう?

なんとなくの語呂合わせや地名などといった暗記は確かに強い。

でも、それが本当に役に立つ勉強と言えるかと言えば、なんとも疑問です。

きっとほぼ何の役にも立たないでしょう。

それよりも脳の機能は低くても(スミマセン・・・)、

好奇心旺盛で「勉強しちゃるぞ~!」っていう人生の長い経験者の方が

おそらく圧倒的に学んだことを吸収するはずです。

 

最近忘れっぽいんよねー・・・

どうせ勉強したって歳とって脳も働いてないからダメやもんねー・・・

とかいう言い訳をして勉強することをやめてませんか?

そんなの実にもったいない!それにマイナスオーラが出て周りも迷惑!

マイナスも派生して渦を巻いちゃうんですから、やめましょう。

 

それよりも、自分の好奇心に少し任せて、とりあえずやってみませんか?

いくつになっても勉強して新しい知識が増えるのは楽しいし、何か見えてきますよ(^^)

動かないと何も見えない!始まらない!

自分の気持ちに正直に動いちゃいましょう。