微粒子企業の身の丈ご機嫌ビジネス

【毎日配信】税理士の視点から見る経営や税務のことを書かせていただいています(^^)

日本の心を世界に

こんばんは。
福岡の「幸せ発見隊長」ハッピーバードです。

 

「虫の声がキレイとか風情があるって感じるのは日本人だけなんだって。なんかステキと思わない?」
友人から言われました。
確かに、日本ではセミやコウロギなどの鳴き声は季節を感じさせるといったように虫の声に対してすごく寛容な気がします。(虫に対して偉そうですが・・・)

海外ではどうなんでしょうね^^;ただの雑音としか考えないのでしょうか。

先日サンフランシスコのことを書いた記事で、日本と外国の違いのようなことについて語りました。

以前は日本は島国で、このままじゃ危ない!(かなり要約してますが・・・)というような内容を書きました。

ただ、もちろん日本だけのいいところも多くあります。

電車を待つときはキチンと列になって待つ。

落し物をしても誰かが拾ってくれて自分のもとに戻ってくる。

きっとこんなことは外国ではあまりないのではないでしょうか。 

 

外国の素晴らしさはサンフランシスコのところでも言いましたが、

日本には日本の素晴らしさがあります

来たるべき東京オリンピックでは、その日本の素晴らしさを世界に知ってもらうすごくいいチャンスだと思います。

私としては、日本のいいところを知ってもらうこともいいのですが、

それからさらに、日本のいいところを世界の方々にも活かしてほしいなという気がしています。

人に対する優しさや思いやり、おもてなしの心は日本独特のものがあります。

きっとそんな姿を世界の方々に共有してもらうことができれば、

世界はもっと平和になる

のではないでしょうか。

そんな期待を胸に、東京オリンピックを迎えたいです。

いや、期待だけじゃなく、私も動きます。