微粒子企業の身の丈ご機嫌ビジネス

【毎日配信】税理士の視点から見る経営や税務のことを書かせていただいています(^^)

行列×音楽で世界が変わる!?

「ノリノリですねー!」

 

 

今日は突発的な休日(といっても、単なる文化の日ですが)ということで、家族で桂川町【わいわいマルシェ】というイベントへ。

 

食事中心のイベントだったのですが、子どもたちの遊具があったり、お馬さんがいたりと、すごく楽しいイベントでした。

 

 

 

1.行列の効果

 

そこにカレー屋さんの出店があったのですが開始早々長蛇の列。

f:id:everydayrunchange:20171104173527j:plain

私たちがどうしたかというと、当然その長蛇の列に並びまして…

なぜ、こんなに長い行列にあえて並んだのでしょう(汗)

 

おそらく、「こんなに並ぶということはおいしいに違いない!」という我が家では珍しい夫婦の合意があっての結果。

 

長い物には巻かれろ的な(意味は違いますが)、我々の特性なのかもしれませんね。

 

 

2.音楽こそ!

 

開始から2時間ほど経った頃、音楽のイベントが始まりました。

私自身、今まで見たことのないスチールドラムを使っての演奏。

すごいことに、スチールドラムで、音階を奏でるというかなりの強者。

f:id:everydayrunchange:20171104173639j:plain

これがかなりの良い反応で、老若男女問わずみんなノリノリ!

知らない人同士が顔を見合わせ、音楽にノッている。

 

ここにコミュニティの原点があるように思います。

 

こんなふうに、人と人とがつながりあれば、そのつながった人で次は音楽以外の話で盛り上がることも。

 

初対面の人と会って、いきなりビジネスの話をするよりも、ずっと合理的ではないでしょうか。

 

私は、この音楽の偉大な力を見過ごすことができません。

 

音楽を通じて、何か生み出すことができないかということを、よく考えています。

 

 

 

 

今日はこのわいわいマルシェというイベントに参加してみて、こんなことを思いました。

 

 

行列×音楽。

 

 

 

まさにリオのカーニバルではありませんか!

 

私が趣味でやっているブラジルのパーカッションは、まさに合理的だったということが今証明されたのです。

 

 

 

 

 

 

いぇい・・・