行列×音楽で世界が変わる!?
「ノリノリですねー!」
今日は突発的な休日(といっても、単なる文化の日ですが)ということで、家族で桂川町の【わいわいマルシェ】というイベントへ。
食事中心のイベントだったのですが、子どもたちの遊具があったり、お馬さんがいたりと、すごく楽しいイベントでした。
1.行列の効果
そこにカレー屋さんの出店があったのですが開始早々長蛇の列。
私たちがどうしたかというと、当然その長蛇の列に並びまして…
なぜ、こんなに長い行列にあえて並んだのでしょう(汗)
おそらく、「こんなに並ぶということはおいしいに違いない!」という我が家では珍しい夫婦の合意があっての結果。
長い物には巻かれろ的な(意味は違いますが)、我々の特性なのかもしれませんね。
2.音楽こそ!
開始から2時間ほど経った頃、音楽のイベントが始まりました。
私自身、今まで見たことのないスチールドラムを使っての演奏。
すごいことに、スチールドラムで、音階を奏でるというかなりの強者。
これがかなりの良い反応で、老若男女問わずみんなノリノリ!
知らない人同士が顔を見合わせ、音楽にノッている。
ここにコミュニティの原点があるように思います。
こんなふうに、人と人とがつながりあれば、そのつながった人で次は音楽以外の話で盛り上がることも。
初対面の人と会って、いきなりビジネスの話をするよりも、ずっと合理的ではないでしょうか。
私は、この音楽の偉大な力を見過ごすことができません。
音楽を通じて、何か生み出すことができないかということを、よく考えています。
今日はこのわいわいマルシェというイベントに参加してみて、こんなことを思いました。
行列×音楽。
まさにリオのカーニバルではありませんか!
私が趣味でやっているブラジルのパーカッションは、まさに合理的だったということが今証明されたのです。
いぇい・・・