微粒子企業の身の丈ご機嫌ビジネス

【毎日配信】税理士の視点から見る経営や税務のことを書かせていただいています(^^)

ゴスペルライブ×クリスマス=・・・?

クリスマス最後の日は、朝カフェ&娘2人とデート(!)

 

そうなんです

不思議なものです
クリスマス

(五七五)

 

いつもあんなに殺伐としている福岡市の地下鉄が、サンタのコスプレ・・・
かなりの人が普通の顔をしてサンタの衣装を着て座ってる・・・
滑稽だけど、なんだかほほえましい。

f:id:everydayrunchange:20161225201140j:plain

これって、「クリスマス」という魔法があってのこと。
クリスマスの日だから、サンタの衣装OK。
サンタの衣装でみんなが温かい気持ちになれるんですよね。

 

そして、本日もう一つ。
友人が参加しているゴスペルライブに、長女と次女を連れて参加。
ここでも「ライブ」という魔法が。


やはり参加している人たちがゆらゆらリズムに乗りながら、みんな笑顔。

さらに、これに「クリスマス」の魔法も乗っかって、
「ライブ」×「クリスマス」の相乗効果。

最強の組み合わせですね。

 

こんな風に、人を魔法にかけるものが世の中にはちょこちょこ。

 

それは、

 

音楽

お祭り

お祝い

パーティー

 

・・・いろんなものが考えられます。

 

そして、その人には魔法でなくても、他の人には魔法ということも。

例えば、アンパンマン好きの子はアンパンマンの着ぐるみにつられるけど、ドラえもんには惹かれないかもしれません。

ここがすごく大事で、どこをターゲットにするのかということ。

ドラえもん好きな子をターゲットにするなら、アンパンマンは必要ないわけです。

 

日々の生活の中の出来事で、このようなヒントはごろごろ転がっています。
少し「これを自分のビジネスに置き換えたら?」ということにアンテナを張って日々を過ごすと、思わぬ発見に出合うかもしれません。


次女は、ゴスペルがバラードに入った瞬間、コテッと抱っこされたまま眠ってしまいました。
バラードには眠りの効果が(!?)
これも何か活かせるかもしれませんね。


うーん、考えすぎかな(汗)