微粒子企業の身の丈ご機嫌ビジネス

【毎日配信】税理士の視点から見る経営や税務のことを書かせていただいています(^^)

事業は化学反応を起こしてナンボ

※ブログを移動しています。

ブログ | 福岡で税理士をお探しの方、会社設立をするなら村田佑樹税務会計事務所

 

「そうくるかー!!」

 

先日は以前よりご縁があり、定期的に参加している異業種交流会へ。

異業種ということもあり、本当にいろんな方がいらっしゃいます。

整骨院、メンタルヒーラー、美容系、アパレル、飲食…などなど。 これだけ多くの方々が集うと、いろんな意見が飛び交います。

 

その中で多いのが、

かなりの希望的観測で自身の経営を考えている方。

 

自分自身がそうだったので言えるわけですが、

自分のやろうとしている事業の方向性が

【みんなと同じ】

になっていないか?

ということを考えることは極めて重要でしょう。

 

みんなと同じ方向に事業を進めると、

強豪がひしめくレッドオーシャンに自ら足を踏み入れることになる

わけです。

f:id:everydayrunchange:20180127213140j:plain

そこでは、値下げをせざるを得ないなど、かなりの大変な状況が目に見えます。

他社と同じことをやっているのですから、そこから差別化しようとしても、そういった手段しかないわけです。

 

ですので、「いかにレッドオーシャンに進まないか?」 を考えることこそが重要でしょう。

 

ブルーオーシャンに行くにはどのようにしたらいいのか・・・

 

異業種とコラボをしたり、他と違う何かを提供することが差別化につながり、結果としてそれがブルーオーシャンとなることでしょう。

私もよく、異業種の方同士をお引き合わせさせていただき、化学反応を楽しみます。

・・・楽しむといったら語弊がありますが、本当に楽しいんです♡

 

今進もうとしているその道は、本当に見込みある道か?

ということを、常に仮説検証して仮説検証して・・・その末に答えが見えてくることでしょう。

 

 

 

かの昔、かっぱえびせんをトースターで焼いたら、かっぱえびせんが文字通り大炎上し、火事になりそうになったことがありました。

今思えば、あの頃から化学反応が大好きだったんですね♡