微粒子企業の身の丈ご機嫌ビジネス

【毎日配信】税理士の視点から見る経営や税務のことを書かせていただいています(^^)

あえて画一的な行動を変えてみることの有用性

おはようございます。

【起業準備中から起業5年目までの経営ドクター】
税理士の村田佑樹です。

==================


■経営者になると、


 基本的に周りに
 干渉してくる人がいないため、

 【ある意味自由奔放】

 ですよね(^^)。

 

 もちろんそこが経営者としての
 良いところなのですが、

 自由奔放であるが故に、
 自らのコントロールをするのが難しくなる

 という一面もあるのではないでしょうか。

 

 
■そして、


 私が日常の経営の中で感じるのが、

 「なんだか変化がないな」

 ということ。

 

 当然、私自身もコンサルティング
 受けさせていただいたいたりと
 自分に変化をつける努力は
 しているのですが、

 基本的に、
 毎日の生活リズムは同じであり、
 そういった良い意味で
 変化がないというものです。

 

 変化がない
 ということは、裏を返せば、

 【毎日ルーティン化して
 業務をこなすことができる】
 
 ということでもありますが、

 【やはり同じ環境では
 画一的な思考しか生まれにくい】

 という面もあるわけで、

 そういった面でも
 
 【積極的に変化をしていく】

 必要があるのかもしれません。

 

 

■私がよく感じるのが、

 
 「移動手段を変えることにより、
 すごく思考の整理ができるな」

 といったこと。

 

 具体的に言えば、私の場合は
 自転車通勤が通常なのですが、
 
 【あえて電車やタクシーを利用してみる】

 ということです(^^)。

 

 自転車通勤に関しては、
 運動不足解消としても
 利用しているわけですが、

 これが電車やタクシーとなると、
 電車やタクシーに乗って移動している間は、
 体が空いていますので、

 

 場合によっては、
 滞っていた調べ物をしたり、

 また場合によっては、
 最近連絡を取っていない方をふと思い浮かべ、
 その場で連絡を取ったりすることができる

 ということも。

 


■そして、


 その環境が変わることにより、
 目に見える風景も変わってきますので、

 【思考も自然と変わってくる】

 という側面もあります。

 

f:id:everydayrunchange:20210719053620j:plain

 

 そんな思考が変わった中で、
 改めて経営の全体を俯瞰してみると、

 案外目新しいものが見えてくることも
 少なからずあるんですよね(^^)。

 

 どうしても、
 毎日同じ環境で過ごしていると、
 経営の思考も変化がなく、

 本来気が付くべきことを気付けなかったり
 ということも往々にしてあるものです。

 


■というわけで、


 ぜひ日々の経営に変化をつけるためにも、
 上述してきたような

 【環境を変える】

 という試みをされてみては
 いかがでしょうか。

 

 環境が変わると思考も変わり、
 これまで想像もし得なかった経営の発想や、
 業務の効率化などの知恵が生まれるかも
 しれません(^^)。

 


------------------

 

 

《本日の微粒子企業の心構え》

 


・経営者ともなると、
 周りに監視してくれる人がいないため、

 良い意味でも悪い意味でも
 
 【自由に行動が取れる】

 というもの。

 


・そして、基本的にその動きは
 画一的なものであるため、
 それにより思考も同じ方向を
 向いたようなものになりがちである。

 


・そういったことを踏まえて、

 【移動手段を変えてみる】

 など、ぜひ【環境の変化】を
 取り入れてみては
 いかがだろうか。

 


・目に見える物理的な風景が変わると、
 その思考も変わり、
 従来気付き得なかった新たな発想が
 見えてくるかもしれない。

 


今日も最後までお読みいただきまして、
ありがとうございました。

 

 

これまで書いてきた記事は、
バックナンバーとして、
私の公式HPの【ブログ】に
アップしていますので、
よかったらご覧くださいませ。^^

ブログ | 福岡で税理士をお探しの方、会社設立をするなら村田佑樹税務会計事務所



また、こちらの記事は毎日メルマガとして
配信中です。
よかったら、こちらよりご登録くださいませ(^^)

微粒子企業の身の丈ご機嫌ビジネス



起業準備中から起業5年目までの経営ドクター
税理士 村田佑樹