微粒子企業の【紹介】の定義とは
おはようございます。
【起業準備中から起業5年目までの経営ドクター】
税理士の村田佑樹です。
==================
■紹介キャンペーンで、
『今月いっぱいにお友達を
ご紹介いただいた方には
3,000円のクーポンを進呈します』。
こういったクーポンは
よく見かけるのではないでしょうか。
不特定多数の人に対して広告をして
その商品やサービスの拡大を狙っていく
という戦略は
往々にして考えられるものです。
そこで今日は、この『紹介』について
見ていくことにいたします。
■紹介に関して言えば、
その事業規模によりこの捉え方が
変わってくるように感じています。
それなりの規模がある企業については、
紹介の定義が、
『不特定多数の人からの
不特定多数の人の紹介』
に視点を置いているように
考えられるのではないでしょうか。
どうしてもそれなりの規模となると、
人の雇用や広告費などに
それなりのコストがかかってくるため、
特定の人に対してその広告や
人員のリソースを割いたとしても、
そこから得ることのできる成果は
限られたものである
と考えられます。
そうではなく、
【あえて不特定多数の人によって
そういった動きをすることにより、
同じく不特定多数の人からの
その成果を得ることができる】
というもの。
■では、
我々のような微粒子企業においては
どうでしょう。
これを上述した
それなりの規模感のある企業と同様に
不特定多数の者にアプローチしようすると、
どうしても上述した
『人員』の限界があったり、
『広告費』にも限界があったり…
ということになってしまう
というもの。
それなりの規模を持って
紹介を得ようとすると、上述した
【経営資源が必要になる】
ということなんですね。
そうではなく、
我々微粒子企業の言う紹介とは、
【しっかりと自らの経営理念や、
商品やサービスに対する想いなどを
その紹介していただく相手に伝え、
同じような上述した価値観に
共感していただいた方から「のみ」
紹介をしてもらう】
ということが得策なのかもしれません。
■逆に、
冒頭で述べた、
例えばクーポンなどを釣りにして
(釣りと言うと言い方が
悪いかもしれませんが…)、
その紹介を得ようとしたとしましょう。
そうするとどのような結果が
想像できるでしょうか。
当然そのクーポンに釣られる形で
「紹介したい」という案件が
舞い込むわけですので、
それなりに量は増えるかもしれませんが、
その質はと言えば、
結局のところ『クーポン』
という判断材料のみで
紹介をしていただくようなものですので、
どうしても自らの理念や想いに
共感してくださる方がそこにいらっしゃる
ということは
考えにくいのではないでしょうか。
■そのような事情から、
大企業のようなそれなりの規模感のある
企業の紹介キャンペーンのようなものを、
我々微粒子企業が真似ているとしたら、
それは場合によっては
かなり危険であるのかもしれません。
どうしても、自らの想いや理念と異なる
お客様がいらっしゃった際には、
当然その相手のお客様との
チューニングをしていかないと
いけないため、
それが大変な労力になる
ということが予想されます。
そのチューニングの労力が
かかってしまうばかりに、
本来大切にすべきである
本来のお客様に対して
同じく本来の適切な価値を提供することが
難しくなってしまい、
そこから客離れが進んでいってしまう
というもの。
■いろんな角度から述べてはきましたが、
そのような事情から、
【『紹介』という定義を根底から
書き換えておく必要がある】
と言えます。
そして、もし紹介していただく際に
想いや理念をしっかりと乗せて
情報発信をしたとして、
その紹介でいらっしゃったお相手が
もしその理念や想いにそぐわないとしたら、
【勇気を持って、丁重にその紹介をお断りする】
ということもまた必要。
結局のところ、
無理に方向性の合わないお客様を
相手にすることにより、
上述した
【本来の商品やサービスに対する
お客様に対する価値の提供】
が疎かになってしまい、
そこからお客様の不信感が生まれてしまう
というものです。
■ということから考えても、
たとえ紹介ではあっても、
「感覚が違うな」
と感じた際には、
これは以前の記事でも
書かせていただいたことでもありますが、
【直観力】
を大切にして、
【その感覚にそぐわないものに関しては、
勇気を持ってその紹介をお断りする】
という姿勢が大切なのかもしれません。
しっかりと自らの経営の方向性を決定し、
その決定したものに関しては
極力ぶらすことなく、信念を貫いていき、
本来のお客様に対する
さらなる付加価値の提供に
努めていきたいものです。
------------------
《本日の微粒子企業の心構え》
・『紹介の定義』に関しては、
【大企業の場合と、
我々微粒子企業の場合において
解釈が異なってくるもの】
と心得ておくべし。
・我々微粒子企業にとっては、
【直接自らの経営理念や思想や価値観を
乗せて紹介の依頼をすべきである】
と言える。
・そうではなく、
【大企業に倣ってその紹介をしたとすれば、
どうしても自らの理念や想いにそぐわない
お客様がいらっしゃる】
と理解しておく方が無難であると言える。
・しっかりと我々微粒子企業にとっての
『紹介』をする上では、
【その経営に対する想いや理念を乗せて、
そこに共感していただける方のみ
紹介されたお客様として招き入れさせて
いただく】
ということが大切である。
しっかりと
【紹介をお断りする勇気】も持ち合わせ、
その経営の方向性の決定を大切に
していくべきであると言える。
今日も最後までお読みいただきまして、
ありがとうございました。
これまで書いてきた記事は、
バックナンバーとして、
私の公式HPの【ブログ】に
アップしていますので、
よかったらご覧くださいませ。^^
ブログ | 福岡で税理士をお探しの方、会社設立をするなら村田佑樹税務会計事務所
また、こちらの記事は毎日メルマガとして
配信中です。
よかったら、こちらよりご登録くださいませ(^^)
起業準備中から起業5年目までの経営ドクター
税理士 村田佑樹