微粒子企業の身の丈ご機嫌ビジネス

【毎日配信】税理士の視点から見る経営や税務のことを書かせていただいています(^^)

「やっぱり【目標あっての経営】だよね」と自問自答したお話

おはようございます。

【起業準備中から起業5年目までの経営ドクター】
税理士の村田佑樹です。

==================

■ここ最近は、


 6月決算法人の申告が8月で終わり、
 少しだけですが一段落…

 といった状況です。

 一段落ではあるのですが、
 その後の業務がまた逼迫してくる
 ということは明白ですので(汗)、

 こういった少しでも手が空いている
 (と言っても、そこまで空いては
 いないのですが…(笑))
 時間は有効に使っていきたい

 というもの。
 
 今そのような事情でここ最近の
 この比較的忙しくない時期は、

 スタッフに対しての研修の期間として、
 の位置付けをしているところ。

 スタッフもすごく意欲的に頑張ってくれて、
 その学びの成果とともに、
 経営自体もぐんぐん進んでいる

 という感覚です(^^)。


■その研修の中ではもちろんのこと、


 実際の仕事に入るにあたっても、
 大切なこととして伝えていること
 があります。

 それは、

 【しっかりと仕事の全体像を把握して、
 これから自分がやろうとしている仕事が、
 その中のどの部分にあたるのか
 ということを明確にする】

 ということ。

 俗に言う

 【木を見て森を見ず】

 の状況で業務に入ってしまっては、
 瞬く間に迷子になってしまう

 というものです。

 そうではなく、

 【これから進んでいく道が、
 この森林の中のどの部分の森で、
 その中のどの部分の山道なのか】

 ということを明確にしておくことにより、
 その仕事に対する向き合い方も
 変わってくるものですし、

 その目的地を見据えて山道を歩むこと
 ができますので、
 その効率性も自然と良くなってくる

 というもの。


■そしてこれは、


 まさに経営においても同じことが言える
 と私は思っていて、結局のところ、

 【しっかりと経営の目的地を明確にし、
 そこに進んでいくという形で
 日々の経営を進めていかないと、
 あっという間に迷走状態となってしまう】

 というもの。

 そうならないためには、

 【しっかりとした経営の目標設定をし、
 その目標に向かって駒を進めていく
 という形で、
 日々の経営に取り組んでいく必要がある】

 というわけです。


■特に、

 
 先月の私のように、
 毎日の業務が逼迫している状況で
 あればあるほど、

 こういった目標を見返すことなしに、
 業務に取り組んでしまうため、

 『ただ毎日忙殺されながら、
 何となく日々が過ぎ去っていく』

 ということになりかねないもの。

 そうではなく、
 定期的にその目標を見直し、
 また場合によっては、

 【経営のみならず
 自らの人生全体を俯瞰して、
 その目標さえも定期的に書き換え、
 「現状の」目標に向かって船を出す】

 ということが大切であるもの
 と思ってなりません。

 

f:id:everydayrunchange:20210911054353j:plain


■同じ仕事をするにしても、


 目標に向かって仕事をするのと、
 そうではない状態で仕事をするのとでは、

 その仕事に対する取り組み方も
 変わってくるものですし、

 何よりその『効率性』や、
 『達成感』といった面でも
 大きな差が出るように感じます。

 
■【経営においての目標を設定すること】


 は、そのように間接的ではありますが、
 かなりその後に影響を及ぼすものである

 と言えます。

 毎日目標を見返すことは難しいにしても、
 せめて週明けの週一回程度は、
 その目標を見定め、

 【これから行おうとしている仕事は、
 この目標を前提にすると
 どの位置に該当するのか】

 ということを的確に見定めた上で、
 その経営を進めていきたいものです。


------------------


《本日の微粒子企業の心構え》


・経営においても学びなどにおいても、
 
 【その目標を適切に設定すること】

 は極めて重要であると言える。


・目標なしに物事を進めてしまっても、

 【ただ単に時間を浪費している】

 という状況になりかねないものである。


・逆に、

 【しっかりとした目標設定をし、
 その目標に近づくために、
 これから取り行おうとすることが
 どのような位置づけなのか】

 ということを俯瞰して把握することにより、
 その行動自体が有意義なものになってくる
 と言える。


・【目標を定期的に見直すこと】は、
 上述してきたことから考えると
 大変重要なものであるため、

 定期的に…少なくとも週に一度程度は
 その目標を見直し、
 希望ある未来への取り組みとして、
 その行動の意味を明確にしたいものである。


今日も最後までお読みいただきまして、
ありがとうございました。

 

これまで書いてきた記事は、
バックナンバーとして、
私の公式HPの【ブログ】に
アップしていますので、
よかったらご覧くださいませ。^^

ブログ | 福岡で税理士をお探しの方、会社設立をするなら村田佑樹税務会計事務所



また、こちらの記事は毎日メルマガとして
配信中です。
よかったら、こちらよりご登録くださいませ(^^)

微粒子企業の身の丈ご機嫌ビジネス



起業準備中から起業5年目までの経営ドクター
税理士 村田佑樹