微粒子企業の身の丈ご機嫌ビジネス

【毎日配信】税理士の視点から見る経営や税務のことを書かせていただいています(^^)

自らの認識は【ごく閉鎖的な世界】

おはようございます。

【起業準備中から起業5年目までの経営ドクター】
税理士の村田佑樹です。

==================

■私は、


 コンサルティングをさせていただく身
 でもありますが、

 また同時に、コンサルティング
 受けさせていただく身でもあります。

 先日そのコンサルティング
 受けさせていただいたのですが、

 やはり『自分自身の常識や思い込み』
 から解放してもらえるのが
 このコンサルティングの醍醐味
 なんですよね。

 とは言え、私自身独立開業前から
 そこそこ良いお値段の(?)
 コンサルティング
 受けさせていただいており、

 そのことから、
 多くのパラダイムシフトが起こり、

 それと同時に従来の常識がその都度
 取り払われている感覚があったので、
 
 【思考を常識破りなものに常に書き換えている】

 ものと自負しているのですが、

 コンサルティングを受ける中で、

 【それがまだまだ
 自分の中の(狭い)常識の思考であった】

 ということを
 毎回痛感させられる次第です。


■今回も


 経営においての課題について
 いろいろ相談をさせていただいたのですが、

 今日はその中でも
 『万人に共通すること』
 をお話ししていきたいと思います。

 結論から言えば、それは

 【目標設定】

 についてのこと。

 先日の記事の中で、

 『最低でも週一回は目標を見直して、
 その経営の軌道修正をすべきである』

 といったことを
 書かせていただいたのですが、

 厳しく言えば、

 目標はそんなに生ぬるいものではなく…
 毎日見返すのはもちろんのこと、

 その日の中でも複数回にわたり、
 
 【目標と置かれている現状とのギャップ】

 をしっかりと認識し、

 【その希望ある未来の目標に向かって
 進むべく、その時々で考え続けているか】

 ということがすごく重要である
 ということなんですね。

 私のコンサルティングの師匠は
 常にそのような行動をされているが故に、
 やはり毎日進化を遂げているわけですし、

 私自身が、
 全くもってそういった領域に至っていない
 ことを自覚させられる次第。

 その原因は、こういった

 【まだまだ枠にはまった
 常識を身にまとっているから】

 ということに他なりません。


■私自身、


 動いていて本当に痛感するのが、

 【目標を設定して、
 その未来の目標に杭を打ち、

 その杭に身を引き寄せるが如く、
 毎日少しずつの改善を積み重ねながら、
 その未来に向かって近づいていく】

 という営みこそが本当に重要である
 ということ。

 逆に言えば、
 目標を考えることなくして、
 毎日を過ごしていると、

 ただ単に毎日が平凡に過ぎ去っていく
 ような感じがしてなりません。

 そのような状況だと、

 【経営においても
 同業他社の競争に飲み込まれる】

 ということも考えられ得ますし、

 やはり経営者として目指すのは

 【平凡ではなく『非凡』】

 であるべきなのでしょう。

 

f:id:everydayrunchange:20210913042721j:plain


■いろいろと述べさせていただきましたが、


 大切なのは、

 【自分自身の思考に入り込まない】

 ということ。

 そのためには、しっかりと自分自身の
 思考をコントロールしてもらうべく、

 【第三者にしっかりと
 コンサルティングを通じて俯瞰してもらう】

 ということが極めて重要である
 と言えます。

 【自分自身を俯瞰する】。

 そして、

 【目標設定をし、現状と未来へのギャップを
 認識し、それを埋めるための行動をする】。

 これは、人生のどのステージに上がろうとも
 また、どのようなレベルにいようとも、
  
 決して揺るぎなく取り組んでいくべき
 ことなのだろうと思わされます。


------------------


《本日の微粒子企業の心構え》


・往々にして、現在の自らの思考は、

 【自分自身が歩んできた過去の経験】

 から作られているものであると言える。


・しかしながら、世界を見渡せば
 何十億もの人がいるわけで、
 その【常識】と言えるものも様々である
 と言える。


・したがって、しっかりと
 あえて自らの常識から外に出て、
 他の風を浴びることにより、
 
 【パラダイムシフトを
 積極的に起こしていく】

 ということが経営者にとっては
 重要であるのかもしれない。


・経営においてそのことを達成するために
 最も最たるものが

 【目標設定】

 であると言える。


・適切な目標を設定し、
 その希望ある未来の目標に向かって
 毎日しっかりと進んでいく
 という営みをしてみてはどうだろうか。


今日も最後までお読みいただきまして、
ありがとうございました。


これまで書いてきた記事は、
バックナンバーとして、
私の公式HPの【ブログ】に
アップしていますので、
よかったらご覧くださいませ。^^

https://muratax.com/blog/

また、こちらの記事は毎日メルマガとして
配信中です。
よかったら、こちらよりご登録くださいませ(^^)

https://my77.biz/p/r/qTFGdwnM

起業準備中から起業5年目までの経営ドクター
税理士 村田佑樹