微粒子企業の身の丈ご機嫌ビジネス

【毎日配信】税理士の視点から見る経営や税務のことを書かせていただいています(^^)

【経営転換】の際に考えたいこと

おはようございます。

【起業準備中から起業5年目までの経営ドクター】
税理士の村田佑樹です。

==================

■ここ最近、「コロナコロナ」
 と連続していますが…


 やはりこのコロナ禍においては
 経営の仕方も変えざるを得ない

 ということが
 少なからずあろうかと思います。

 とは言え、
 その経営の方向性を変える際にも、
 大切にしたいのは、

 【自分自身の専門性】

 ではないかと思っているところ。

 結局のところ、自らが専門家として
 切り開いてきたその分野を完全に撤退する
 ということは、
 場合によってはハイリスクである

 ということも考えられます。

 逆を言えば、

 【経営の転換をする際にも、
 何かしらその専門性を次に利用する
 という形で、次の展開を考える】

 ということも重要なのかもしれません。


■ドラッカーが説いた言葉として、


 『何によって憶えられたいか』

 というものがあります。

 つまり、経営者はその専門家としての
 道を歩んでいるわけであり、
 その専門性を追求した先に、
 その道のさらに卓越した存在に  
 なっていくというもの。

 その専門性や卓越性の行く末として、

 「自らの人生の最期に、人は自分のことを
 どのように想起するのか」

 といったことを考えることは、
 その経営においてはかなり重要だよ、
 ということなんでしょうね。

 こういった目的を持って
 仕事をしていかないことには、

 ただただ平凡に毎日が過ぎ去っていく
 ものであり、

 その結果、多少なりとも
 その進む方向がブレてしまう
 
 ということも考えられ得る
 気がしてなりません。


■とは言え、


 現在の経営分野において
 うまくいっていない場合、

 【どうしてもその他の分野に
 目がいってしまう】

 というもの。
 
 隣の芝生は青く見えるものであり、
 うまくいっていない今の状況からすると、
 そこはオアシスのように見えることも
 確かにありますよね。

 しかしながら、

 「もしかすると同業他社も
 同様に考えているのではないか」

 という仮定を立てるとどうでしょう。

 そして、それだけではなく、

 【これから進もうとしている分野には、
 従来からの専門家がひしめいている】

 ということも考えられないでしょうか。

 それはあたかも、

 弟子入りした直後の力士が
 実戦を通じて、勝ち名乗りを
 上げている横綱大関に
 宣戦布告をしていくようなもので、

 時には立合い前から勝負がついている
 ことが少なくありません。

 立合い後、張り手一発を浴びて
 早々に決着が付けば、
 むしろダメージ少ない状態で
 撤退することができますが、

 土俵上で(表現が良くないですが…)
 先輩力士に翻弄され、  
 体力を極限まで奪われ
 (資金力が尽き)、
 ボロボロの状態になった末に
 その場を去る
 
 ということもまた、想定されます。

f:id:everydayrunchange:20210907044354j:plain


   ■かく言う私自身も、  税理士という仕事においては、  その将来性を俯瞰しながら、  その後の経営の展開もまた考えている  というところ。  税理士は、「将来消える職業」として、  栄えある高順位を  キープしていますので(涙)…   ■今の状況が続いていくことが    考えにくいことは、  このコロナの状況を見ていても  容易に想像がつくのではないでしょうか。  これはどの分野の経営においても  共通することではないかと、   私は感じています。  上述してきたことについては  経営の思索をする時間を日々確保し、  より高いところから  自らを俯瞰するとともに、  その時々で適切な経営戦略を練って  経営の方向性を考えたいものですね。 ------------------ 《本日の微粒子企業の心構え》 ・どうしてもこういった  不安定な情勢においては、  これまで進んできた経営の道から  あえて逸れた形で、  その後の経営の展開を考えがちなもの。 ・しかしながら、同業他社も  同様の思索をしてはいないだろうか。  また、その進もうとしている分野には、  過去からのその道のプロがいるのでは  ないだろうか。 ・やはり、その道の専門家として  これまでに築いてきた道は、  それなりに価値があるものと想定される。  そのような状況から  今後の経営の展開を考えるにあたっては、  【これまでの専門性を利用する】  という形で、次なる経営の一手を考える  ということも有用であるかもしれない。 今日も最後までお読みいただきまして、 ありがとうございました。

これまで書いてきた記事は、
バックナンバーとして、
私の公式HPの【ブログ】に
アップしていますので、
よかったらご覧くださいませ。^^

ブログ | 福岡で税理士をお探しの方、会社設立をするなら村田佑樹税務会計事務所

 



また、こちらの記事は毎日メルマガとして
配信中です。
よかったら、こちらよりご登録くださいませ(^^)

微粒子企業の身の丈ご機嫌ビジネス

 



起業準備中から起業5年目までの経営ドクター
税理士 村田佑樹