プロだからこそ、プロの視点をあえて外すべし
おはようございます。
【起業準備中から起業5年目までの経営ドクター】
税理士の村田佑樹です。
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■以前の記事で、
お客様から真に求められるのは、
『その道のプロ』であることに加え
【良い人である】
ということをお話しさせていただきました。
今日はそのことに続けて
お話を進めていきたいと思います。
■『その道のプロであること』
ということは、事業を行うにあたっての
前提条件でもあるとは思うのですが、
『良い人』
とは、そもそもどういった
意味合いなのでしょうか。
当然いろいろな定義はあると思いますし、
いろいろな要素を積めば積むほど、
その『良い人』の階層
(と言うとなんだか変ですかね…^^;)
も上がっていくように思うのですが、
今日はその中の一つの要素について
考えてみることにします。
■私が思うに…なのですが、
その道のプロであるが故に、
それが自分自身にとっては
『当然の前提』となってしまい、
第三者には到底理解をし得ないような
専門用語を使っていたり、
プロとしての立ち居振る舞いをしていたり…
といったことが往々にして
見受けられます。
しかしながら、上述したように
実際に商品やサービスをお求めになる
お客様に関して言えば、
【超素人である】
ということを念頭において
おいた方が良いでしょう。
失礼な言い方かもしれませんが、
事実そうなんですよね(^^)。
もちろん、ある程度その道のことを
知っていて、必ずしもそうでないケースも
あると思うのですが、
前提としてそのように
考えておいた方が無難であると
思うわけです。
■例えば
私が税理士として
『定期同額給与』だとか
『事前確定届出給与』だとか、
場合によっては『所得税』だとか…
こういった税法の用語を使ったとしても、
分かる人には分かるかもしれませんが、
【相手にとっては理解が難しい
という状況を想定しておく必要がある】
ということなんです。
それはつまり、上述した二つの
『事前確定届出給与』や『定期同額給与』
についてはピンとこないにしても、
最後の『所得税』という
一見簡単そうな言葉でさえ、
【もしかすると目の前にいらっしゃる
この方はお分かりにならないかもしれない】
ということを念頭においておくべきでは…
ということ。
■これは
どの業種においても
共通することではないでしょうか。
例えばスターバックスの
「フラペチーノ」などにしても、
『それが一体どのような
種類のドリンクなのか
ということを理解できていない』
ということが考えられるでしょうし、
広告においても、
『コンバージョン』だとか
『インプレッション』だとか…
その道のプロであれば
当然に使っている言葉であっても、
それをお求めになるお客様にとっては
きっと難しいですよね。
このような前提に立って考えると、
よりお客様の立場に立って考えるとしたら、
【どうやってそのプロとしての
専門用語などを使わずにお話ができるか】
だとか、
もしかすると自分自身が
お客様の立場に立って考えた際に、
【これはきっと分からないだろうな
と想定されることを徹底的に潰しておく】
ということも大切かもしれません。
■要は、
再三述べさせて
いただいているように、
【商品やサービスをお求めになるのは
お客様である】
ということを忘れてはならないわけです。
これを解決するだけでも、
『良い人』の要素はぐんと上がるのでは
ないでしょうか。
分からないものを噛み砕いて
分かりやすくして差し出すことは、
すごくありがたいことですよね(^^)。
というわけで、今一度、
【自分自身が、知らず知らずのうちに
そのプロとしての当然の、
ある意味「独りよがり的な」視点により、
そのお客様に接していないか】
ということを考えてみては
いかがでしょうか(^^)。
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《本日の微粒子企業の心構え》
・プロとして動いていると、
そのプロとしての環境が当たり前
となってしまい、
『お客様の立場に立って考えることが
できていないことが往々にしてあるもの』
と心得ておくべし。
・そのようなことから考えると、
【そのお客様が理解できないであろう
専門用語を使わないように説明する】
ということは、
かなり有効であるのではないだろうか。
・自分の商品やサービスを
お買い求めいただくのは
【お客様】である。
そのお客様が、何の摩擦や抵抗なく、
その商品やサービスを理解し、
気持ちよくお買い求めいただける状況を、
経営者として整えるべきかもしれない。
今日も最後までお読みいただきまして、
ありがとうございました。
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