微粒子企業の身の丈ご機嫌ビジネス

【毎日配信】税理士の視点から見る経営や税務のことを書かせていただいています(^^)

【売上が減った原因】を熟考してみる

おはようございます。

【起業準備中から起業5年目までの経営ドクター】
税理士の村田佑樹です。

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■「お父さん、
 今日はチャックを付けたよー。」


 と言うのは我が家の次女。

 つい先日まで長女とダンスを全力で踊る
 ということにハマっていたのですが、

 ここ最近はそういった縫い物に
 興味を持っている様子。

 子どもの興味はこんな風に
 日々移り変わっていくものですから
 見ていて本当に面白いものです(^^)。


■さて、


 新型コロナウィルスの影響により、
 多少なりともその経営の様相も
 変容してきていることが
 少なからず見受けられます。

 その中で最も重大な問題が、
 往々にして

 【売上が下がってきている】

 ということ。

 では、その売上が下がった要因は
 どのようなことにあるのでしょうか。

 コロナのような『外部環境の変化』により、
 従来お客様だった人が
 そこから離れていっているとしたら、

 それはどのようなことに
 要因があるのでしょうか。


■そして、大切なのは、


 【そのお客様がどこに行ったのか】

 ということ。

 売上はその数字だけに全てが表れている
 わけではなく、
 その売上を生み出してくださっている
 お客様があってのこと。

 そのように考えると、

 【従来自社に対価を支払ってくださっていた
 お客様が一体どこに行ったのだろう】

 と考えるのは
 極めて重要であると言えます。


 
■大切なのは、


 【その従来のお客様が『消えた』
 ということではない】

 ということ。

 必ず、

 【そのお客様は自社の商品やサービスを
 お買い求めいただくことから離れて、
 どこかの商品やサービスを
 買い求めている】、

 または、

 【その後どこの物も買い求めることもなく、
 何もしていない状態】…

 このような状況であることを
 考えてみるとどうでしょう。


 
■従来のお客様が移動した先のことを
 

 詳しく調べることにより、

 自社がその商品やサービスを拡大し、
 そのお客様が移動した場所にリーチ
 することができるとしたらどうでしょう。

 また、もし何らかの理由により、
 お客様が単に自社の商品やサービスを
 買い求められなくなり、

 またそれに代替する商品やサービスを
 買い求めているということでもない
 状況であれば、

 【どうすればそのお客様に
 再度自社のものを買い求めていただけるか】

 ということを考えるのも
 有用かもしれませんし、

 場合によっては、
 よりそのお客様の立場に立って考えた際に、

 「そのような状況だったら買いたいな」

 と思ってもらえる状況を作ることも
 また考えられ得るかもしれません。

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■いろいろ述べてはきましたが、


 このような『外的要因』により
 売上が下がった場合には、

 【その従来のお客様は、
 一体どこにいったのだろう】

 というような視点を持って経営を考えると、
 その後の打開策が見えるかもしれません。

 しっかりと現状分析をして、
 上述してきたようなことを念頭において、
 その戦略を考えてみてはいかがでしょうか。

 ダンス→縫い物→・・・
 次女の興味は、次はどこに移動するのだろうか。

 これもまた楽しみです(^^)


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《本日の微粒子企業の心構え》


・『外的要因』により
 売上が下がった場合には、

 【その従来のお客様がどこに移動したのか】

 と考えることがヒントになるかもしれない。


・その従来のお客様の移動先が
 分かった際には、

 【自社の商品やサービスを拡大などして、
 その移動したお客様に再度リーチできる
 方法がないだろうか】

 ということを考えてみるべし。


・大切なのは、
 『売上が消えた=お客様が消えた』
 という視点ではなく、

 【売上(お客様)は単にどこかに移動した】

 と考えることである。

 そのような視点から考えると、
 現在の商品やサービスの延長線上に
 その打開策が見出せる可能性も
 あるのではないだろうか。


今日も最後までお読みいただきまして、
ありがとうございました。

 

 

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よかったらご覧くださいませ。^^

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