【売上が減った原因】を熟考してみる
おはようございます。
【起業準備中から起業5年目までの経営ドクター】
税理士の村田佑樹です。
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■「お父さん、
今日はチャックを付けたよー。」
と言うのは我が家の次女。
つい先日まで長女とダンスを全力で踊る
ということにハマっていたのですが、
ここ最近はそういった縫い物に
興味を持っている様子。
子どもの興味はこんな風に
日々移り変わっていくものですから
見ていて本当に面白いものです(^^)。
■さて、
新型コロナウィルスの影響により、
多少なりともその経営の様相も
変容してきていることが
少なからず見受けられます。
その中で最も重大な問題が、
往々にして
【売上が下がってきている】
ということ。
では、その売上が下がった要因は
どのようなことにあるのでしょうか。
コロナのような『外部環境の変化』により、
従来お客様だった人が
そこから離れていっているとしたら、
それはどのようなことに
要因があるのでしょうか。
■そして、大切なのは、
【そのお客様がどこに行ったのか】
ということ。
売上はその数字だけに全てが表れている
わけではなく、
その売上を生み出してくださっている
お客様があってのこと。
そのように考えると、
【従来自社に対価を支払ってくださっていた
お客様が一体どこに行ったのだろう】
と考えるのは
極めて重要であると言えます。
■大切なのは、
【その従来のお客様が『消えた』
ということではない】
ということ。
必ず、
【そのお客様は自社の商品やサービスを
お買い求めいただくことから離れて、
どこかの商品やサービスを
買い求めている】、
または、
【その後どこの物も買い求めることもなく、
何もしていない状態】…
このような状況であることを
考えてみるとどうでしょう。
■従来のお客様が移動した先のことを
詳しく調べることにより、
自社がその商品やサービスを拡大し、
そのお客様が移動した場所にリーチ
することができるとしたらどうでしょう。
また、もし何らかの理由により、
お客様が単に自社の商品やサービスを
買い求められなくなり、
またそれに代替する商品やサービスを
買い求めているということでもない
状況であれば、
【どうすればそのお客様に
再度自社のものを買い求めていただけるか】
ということを考えるのも
有用かもしれませんし、
場合によっては、
よりそのお客様の立場に立って考えた際に、
「そのような状況だったら買いたいな」
と思ってもらえる状況を作ることも
また考えられ得るかもしれません。
■いろいろ述べてはきましたが、
このような『外的要因』により
売上が下がった場合には、
【その従来のお客様は、
一体どこにいったのだろう】
というような視点を持って経営を考えると、
その後の打開策が見えるかもしれません。
しっかりと現状分析をして、
上述してきたようなことを念頭において、
その戦略を考えてみてはいかがでしょうか。
ダンス→縫い物→・・・
次女の興味は、次はどこに移動するのだろうか。
これもまた楽しみです(^^)
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《本日の微粒子企業の心構え》
・『外的要因』により
売上が下がった場合には、
【その従来のお客様がどこに移動したのか】
と考えることがヒントになるかもしれない。
・その従来のお客様の移動先が
分かった際には、
【自社の商品やサービスを拡大などして、
その移動したお客様に再度リーチできる
方法がないだろうか】
ということを考えてみるべし。
・大切なのは、
『売上が消えた=お客様が消えた』
という視点ではなく、
【売上(お客様)は単にどこかに移動した】
と考えることである。
そのような視点から考えると、
現在の商品やサービスの延長線上に
その打開策が見出せる可能性も
あるのではないだろうか。
今日も最後までお読みいただきまして、
ありがとうございました。
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