微粒子企業の身の丈ご機嫌ビジネス

【毎日配信】税理士の視点から見る経営や税務のことを書かせていただいています(^^)

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

子どもの気持ち

こんばんは。福岡の「幸せ発見隊長」ハッピーバードです。 今日は妻の手術があった日でした。 私も今日は仕事を午前中で切り上げ、妻の応援のため万全の状態に。 お陰様で、まだ術後の後遺症はあるものの、計画通り無事に手術を終えることができました。 そ…

パイプマン=野菜(!!)

こんばんは。福岡の「幸せ発見隊長」ハッピーバードです。 先日、家族でカレー塾というカレー作りの教室に行ってきました。 オーナーはインドにも行かれてて、今もなおカレーの探求を続けているという、 超スペシャリスト(!) そんな方が作るカレーなので…

恩返しならぬ恩送り

こんばんは。福岡の「幸せ発見隊長」ハッピーバードです。 あなたは、 困ったときなどに「人に救われた」 という経験はありますか? 私の経験で言えば、 学生時代に宿題など大変な状況に手を貸してくれた友達。 親が離婚した時に、アドバイスをいただいた方…

人に干渉されない生き方

こんばんは。福岡の「幸せ発見隊長」ハッピーバードです。 今宵もサンフランシスコ話にお付き合いください。 サンフランシスコを歩いていると、やたらとスタバが多い!スタバは日本でいうコンビニなようなものだそうです。スタバにももちろん多くの人種の方…

あなたの得たその情報、信じていいんですか?

こんばんは。福岡の「幸せ発見隊長」ハッピーバードです。 また引き続きサンフランシスコのお話を。 前回、サンフランシスコでは子どもに対してすごく寛容であるとのお話をしましたが、これはもう一つの観点からも受け取ることができます。それは、 他人に対…

子どもの成長を阻害していないでしょうか?

こんばんは。福岡の「幸せ発見隊長」ハッピーバードです。 先日、家族でサンフランシスコに行ってきました。海外出張は大変ですね!・・・な〜んて言えるとカッコイイのですが、親戚がサンフランシスコに住んでるので、家族旅行ということで思い切って出かけ…

相手を「いたわる」気持ちは大切ですね

こんばんは。福岡の「幸せ発見隊長」ハッピーバードです。 先日、家族で旅行に行きました。連休中だったので、福岡空港は人人人・・・子ども達は飛行機が初めてだったので大興奮!飛行機の離着陸の轟音にビクビクするかなと思いきや、「すごいね〜!」とこり…

仮眠で頭スッキリ!!

突然ですが、 あなたは仕事を効率的に進めることができてますか? 今回いう効率的というのは段取りとかいう話ではなく、限られた時間内で最高のパフォーマンスを出せてますか?ということ。 中途半端な意識で仕事をしているようでは、その先にミスが出てきま…

さぁ!変態に会おう!!

こんばんは。福岡の「幸せ発見隊長」ハッピーバードです。 昨日のブログでも書いたように、私は幸せのタネを探すために日々あらゆるところに意識のアンテナを立てて過ごしています。 ニュートンは「なぜ、リンゴが落ちるのか?」という疑問を持ちました。 あ…

ちょこっとだけ変えてみる大切さ

こんばんは。福岡の「幸せ発見隊長」ハッピーバードです。 あなたは毎日をどのように過ごしていますか? 月曜日から金曜日までの平日、土曜日、日祝祭日・・・平日はほぼ決まったルートで通勤し、一生懸命仕事して、仕事が終わればまた同じルートで帰途につ…

他人に左右されてませんか?

こんばんは。福岡の「幸せ発見隊長」ハッピーバードです。 最近天気が不安定で傘が手放せない日が多くあります。少しパラついてきたな・・・傘さそうかな。でもそんなに降ってない気もするし・・・私は優柔不断でさらにアホなので、よくこんなことで迷います…

ものへのこだわり②

こんばんは。 福岡の「幸せ発見隊長」ハッピーバードです。 みなさんはモノを買う時、どんなことに着目してますか? 使いやすさ、みんなが使ってるハヤリもの、カッコよさ・・・ いろいろありますよね。 かつての私は、「安くて、見かけがいいもの」によくこ…

あなたなら そのシゴトのこと どうおもう?

昨日親子で地下鉄に乗りました。 うちの子は電車が来る度に 「バイバイする〜!」 と言って、 全ての指先をピッタリ揃えて 皇帝のようにわさわさと手を振ります。 よく誰も乗っていない回送電車に 皇帝が手を振ってるのはなかなか見ものです。 あ、ちなみに…

こんなことで!?日々を超効率化!

あなたには時間の余裕がありますか? 私は朝起きてから夜寝るまで、 とても時間の余裕があるとは言えません。 朝の仕事に出かける前は子ども達の気分を察しながら、 分単位・・・いや秒単位かな^^; で大格闘。 仕事に行ってからは、もちろん仕事に没頭。 家…

変化の先に進化あり!

先日、趣味のブラジルのパーカッションの関係でワークショップに参加してきました。ブラジル人のこの先生は、ブラジルパーカッションの世界では 大変有名な方だそうです。 先生が刻むリズムに続いて 私たち参加者がリズムを同じように刻む。楽器はタンボリン…

ものへのこだわり

あなたは物を買う時、何を情報源にしてますか? テレビ・雑誌・店頭・インターネット・通販 ・・・いろんな情報がありますよね(^^) 「なんと!この掃除機が9,800円! さらに、もう一つ同じ掃除機がついてくる!」 こんなこと言われたらお得な感じがして、つ…

日常にスパイスを少々

福岡市の私の住まいの近くに動物園があります。 私もよく、子どもを連れて動物園に行きます。 動物を見る前に 子どもと一緒に食べるお弁当はまた格別です! どうしてピクニックやお出かけで食べるお弁当って こんなに美味しいんでしょうね(^^) 私はよくバス…

仕事への愛情

今日は前々回に引き続き、モノづくりの勉強会でのお話。 前々回はAppleのiPodの開発者(言っちゃった(≧∇≦)) のお話をしましたが、今日はソフトではなく、物のモノづくりのお話。 すごくイケてる一輪挿しを作る方。常識を覆す発想に、会場では感嘆の声が上…

女も男もエンヤコラァ~!♪

私の住んでいる福岡では女性と男性の比率が7対3位(だったかな?)で、 道を歩いててもバスに乗っても、改めて見ると 女性が確かに多いな~ という気がします。 そして、女性がお仕事で颯爽と風を切って歩く姿は カッコイイな~!と、よく思います。 男女雇…

仕事は楽しいかね?

先日、勉強会に参加してきました。 いろんなプロダクターの方々が集まる会です。 建築士の方や、プログラマー、 その他いろいろなモノづくりをされている方々。 私は全然分野の違う仕事なのですが、 新たな気づきを見つけるために、 こんな風にいろんなとこ…

シャンパンタワーの法則

あなたは今幸せですか? すぐに「イエス!」と言えましたか? さて、 シャンパンタワーの法則というのをご存知でしょうか。 先日マツダミヒロさんという方のセミナーで聞いたお話です。 (すごく楽しくためになるセミナーでした!) 人には(ごく一般的にで…

意識の広さ

あなたは、何か趣味がありますか? 私はご縁あって、趣味でブラジルのパーカッションをやっています。 もともと吹奏楽でパーカッションをやっていて、すごく太鼓好き!(^^)! 妻の友人からのお誘いで、半年ほど前からやらせてもらってます。 何事もご縁ですね(…

あなたのメンターは何人??

突然ですが、 あなたにはメンターはいますか? メンターとは、私の勝手なイメージですが、自分の見本になるべき人、いわば「師匠」といったとこでしょうか。 メンターの捉え方は人それぞれだとは思いますが、私は、 たった一人のメンターしかいない状況は極…

自己紹介3 〜私の転機・税理士試験〜

大学3年生になると、周りは就職活動のムード。私はこのままではいけないと思い、 一念発起して簿記検定の試験を受けるため、自分で勉強。 そして、検定試験に無事合格し、会計の面白さにとりつかれ、そこからもっと上を目指したい!という想いが生まれてきま…

子どもへの愛情

今宵はわが子のお話を・・・ うちの子はすこぶる 寝起きが悪い・・・!(-_-;) ここ半年位でしょうか。 その前までは割と早起きさんだったのですが、 最近は特に朝起きるのが苦手なようです^^; 私と妻も、朝は時間との闘い。 ・・・と言っても妻が9割型やって…

感動なくして仕事なし

こんばんは。福岡の「幸せ発見隊長」ハッピーバードです。 今日は、勉強会に参加してきました。 土曜なのに多くの方が集まっており、皆さんの意識の高さに驚かされました。 その中でのお話。 「仕事 = 自分の力 × 相手に感じさせる力」 であるとのこと。 世…

神の光が見えてますか?

最近読んでいる小説があります。 その中の登場人物が、 とある人のイタズラで深い井戸に突き落とされてしまいます。幸いにも一番下に土などが積もっていて、それがクッションとなり一命を取りとめます。 深い井戸・・・何も見えない真っ暗な闇・・・ 不安の…

自己紹介2 〜意識が少し変わった高校生・大学生〜

そんな私でしたが、 ところどころで大役を任せていただいたことがありました。 小学校の頃入った陸上部で、よーいどんの号砲を、中学校では音楽会の指揮者を、高校では吹奏楽部の副部長を、大学ではゼミの幹事を、 任せていただきました。いずれも自分からで…

自己紹介〜私の土台が作られた幼少期から中学校まで〜

私は両親のもとで一人っ子として育ちました。 父は人に対して高圧的で、口にするのはほぼ人の陰口。また、借金も重ねていました。それを耐え忍ぶ母。 学生時代の母の記憶は、私が帰ってくると台所にしゃがみ込んで泣いている姿。今でもそのことをよく覚えて…

はじめに

初めまして。起業・独立を支援するサポーター、ユーキです。 私のこれまでの経験を基に、 起業・独立をしたいという方に向けて、 そのヒントや実践的なこと、あるべき思考などを綴ってまいります。 どうぞ、よろしくお願いいたします!(^^)