微粒子企業の身の丈ご機嫌ビジネス

【毎日配信】税理士の視点から見る経営や税務のことを書かせていただいています(^^)

仕事は楽しいかね?

先日、勉強会に参加してきました。

 

いろんなプロダクターの方々が集まる会です。

建築士の方や、プログラマー

その他いろいろなモノづくりをされている方々。

 

私は全然分野の違う仕事なのですが、

新たな気づきを見つけるために、

こんな風にいろんなところにアンテナを

張らせていただいています(^^)

 

その中で、国内外で有名な某企業の製品開発者の方がお話しされていました。

 

就職後、その企業のいろいろな製品の開発に携わられてきたそうです。

(その製品は本当に誰もが知ってるスゴイもの!)

 

そして、アメリカの方なのに日本語ペラペラなのがまたスゴイ(!)

 

その製品開発に携わるかたわらで、コーヒーにはまったそうです。

そのコーヒーにはまったが最後・・・

 

「このコーヒー豆を、どうやったら一番美味しく飲めるのか」

この問いのもと、あらゆるコーヒーメーカーを買い集めます。

そして、そのコーヒーメーカーを分解する!(・_・;)

 

どうやって豆がひかれているか、

どうやってコーヒーのエキスが抽出されているのか。

こんなことをずっと研究していたそうです。

 

その中で、どんな点が悪かったかということを、

コーヒーメーカーの製造会社に、

フィードバックとして勝手に送り付けていたそうです(笑)

 

そんな中、有名な製品開発に携わっていたにも関わらず、

(きっとすごく給料ももらわれていたことでしょう・・・)

この会社を退職、そして美味しいコーヒーづくりに没頭します。

 

モノづくりをする人って、

こんな風に没頭してるんだな・・・

 

ということに深く感心しました。

 

 

そんなお話を聞いて、私が思ったこと。

 

この方は、

 

自分の好きなことを仕事にされています。

 

だからこそ、こんな没入感をずっともって、

仕事に取り組めているのだと思います。

 

こんな方が、こんな風に本気でモノづくりをされているのだから、

フツーの人がフツーにやってたって、

勝てるわけがないですよね・・・

 

仕事で成果を上げるには、

やはり好きを仕事にしないといけないのかなと

思わされました。

 

でも・・・

 

あなたは、自分の仕事が好きですか?

 

もしかすると、NOかもしれません。

では、こんな問いをしてはどうでしょう。

 

あなたは、あなたの仕事をどうやったら好きになれますか?

 

仕事が好きでないのだったら、

今やっている仕事がどうやったら楽しく好きになれるか

を考えてみませんか?

 

もしかしたら、時間を計って競争のように仕事に取り組むこと、

自分のやっている仕事が

どんなふうに社会の役に立つのかを考えること。

 

そんな風に行動や思考をすると、仕事が楽しく好きになれるかもしれません。

 

そうすると、仕事をしていることが幸せに感じるようになるはずです(^^)

そして、その気持ちが仕事の発展や利益につながっていくことでしょう。