微粒子企業の身の丈ご機嫌ビジネス

【毎日配信】税理士の視点から見る経営や税務のことを書かせていただいています(^^)

他人に左右されてませんか?

こんばんは。
福岡の「幸せ発見隊長」ハッピーバードです。

 

最近天気が不安定で傘が手放せない日が多くあります。
少しパラついてきたな・・・
傘さそうかな。
でもそんなに降ってない気もするし・・・
私は優柔不断でさらにアホなので、よくこんなことで迷います。
思い切ってさしたらすぐやんだり、目的地が近いので、思い切ってささないことを決めたらかなり降り出したり・・・

でも決めたからにはさせない・・・
痛いヤツでございます(・_・;

 

あなたはこんな時、どんな基準で傘をさしますか?

 

私の観察によると、
周りの人がさしていると、他の人もさすようになる傾向が強いようです。
わたくし、実験してみました!(やっぱりアホ)
ほぼ降ってない状況で、


「ばぁさぁ〜っ!!」(←ばあちゃんは呼んでません)

 

・・・けたたましくさしてみると、
周りがつられてさすわさすわ・・・
思わずニヤけてしまいます(笑)
逆に傘をまたけたたましくたたむと
やっぱり周りの人も結構たたんでくれます(感謝)

 

これは実験したわけではないのですが、

信号でも同じようなことが起こります。

歩車分離の信号で、対極の車の信号が変わったら歩行者も変わるだろうと思ったのか、

たまにフライングする人がいます。

その隣や後ろの人も大体数名つられそうになるんですね。

コレも結構ニヤけてしまいます(笑)

 

いかに他の人に左右されているか

 

ということがよくわかる反応です。

ガラケーからスマホに変わって、スマホ人口が増えてくると、

スマホじゃないと恥ずかしくなってくる。

ちなみに私はガラケーです(笑)

 

知らず知らず、私たちはこのような他人の渦に巻き込まれているところがあります。

他の人に右へならえで日常を過ごしていると、

何もない当たり前の人生になってしまいます。

もちろんそれで幸せという方もいらっしゃるかもしれませんが、それはそれでいいと思います(^^)

 

でも、せっかくの人生、どうせなら

 

自分から渦を巻いて他の人を巻き込んで

 

みてはどうでしょうか。

何事も最初にやることは勇気がいるもの。

ですが、何度もやってくるとそのことに次第に慣れてきます。

(悪いことはダメですよ!!当たり前ですが)

そしてそれが精神的な喜び・幸せに変わることも多くあると思います。

何らかの発見は必ずある。

 

ぜひ、まず一歩、何か始めてみましょう!