微粒子企業の身の丈ご機嫌ビジネス

【毎日配信】税理士の視点から見る経営や税務のことを書かせていただいています(^^)

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

虚心坦懐に日々を生きる。

「わからないから、教えを乞うんですよ。」 今日は友人の紹介で、前々からお会いしたかった、校長先生にお会いできた。 この友人とは旧知の仲であり、この人のつながりなら間違いないだろう!とのことで、 若輩者ながら、思い切って会いたいとのことを申し入…

近しい時ほど慎重に・・・

あー!ズボン忘れたー! 今日はオムツか・・・ 子どもたちの通う保育園は、自宅から徒歩3分! 好奇心旺盛な子どもたちは、この3分の道のりを15分に変えてしまう! 保育園について準備していた子どもたちの着替えやオムツを 流れ作業のごとく、ホイホイかごに入…

十人十色を常に身にまとって歩む。

最近、朝起きれない。 以前は早寝早起きがだんだんと起動にのってきて、絶好調だったのだが、 最近は夜の出ごと((*‘∀‘)(?)が多くて、 早く寝れないから、当然に早くも起きれない(^^ゞ 今日は製造業のお客様とお話。 最近新しい機械を買った会社。 新しい…

日々、ブルーオーシャンを探す鳥になる。

週末の地下鉄。 天神は人が多い! 「階段近くは混み合いますので、奥の車両へ。」 「トビラ付近は混み合いますので、車内奥の方へ。」 毎度おなじみのこのアナウンス。 人はなぜ、 同じ所へいくのだろう? 何か見えない力が人を吸い寄せているのだろうか? …

毎日宝探しの人生を!!!

キャラメルフラペチーノ・・・ 初めて注文したけど、甘くておいしい! 最近よく仕事帰りにスタバに来て作業をしているが、 あえてあまり注文したことの ないものを頼む。 話は変わって、 今趣味でやっているブラジル太鼓のイベントが8月に控えている。 控えて…

いいものは多く持つべき

この人いいなぁ~! こんな人になりたい! あなたには 目標とする、 目標にしたい、 尊敬するような、 そんな人はいるだろうか? 私はそんな人がいる。 多くはないが、 そこそこたくさんいる。 よく聞く話であるが、 ・・・ 尊敬する上司が、 あんなに慕ってい…

嬉しさホルモンが爆発する瞬間

えー!ココナッツ・・・! ココナッツの 独特な香り、 独特な甘さ・・・ 私はあまりココナッツが 好きではない。 というより、嫌いなんだと思う。 多分・・・ 昨日は、知り合いの方からの紹介で、朝活に参加した。 博多駅にできたハードロックカフェ。 ↓注文したフレ…

一歩前へ!その先にある素晴らしい世界。

昨日は子どもの通っている保育園の懇親会。 今年初めに引き続き、今回が二回目。 すごく広々した店内に親子が集う。 なんともかわいくてたまらない(^^) 子どもたちの純粋無垢な姿がすごく微笑ましい。 走り回る子。 泣きじゃくる子。 なぜか笑いの止まらな…

値下げは・・・自分の価値を下げること。

芸は道によって賢し ・・・長くその道のことを学び、その道を極めていく。 ということは、 その道に進む者が 目指すべき道であろう。 私自身も、その世界のプロの極みを目指したいと 心から思っている。 ピカソの逸話 をご存じだろうか? あるレストランで、ピ…

芸は道によって賢し

年金は破たんする。 日本円は危ない。 人口減少が進んでいる。 いろいろなことをニュースや噂(?)などで聞くことが多い。 経済の話、 年金の話、 お金の話。 身近ではあるけれども、 自分自身がそんなことに対し、 きちんとした知識を持って 情報を取り入…

英気を育てつつ、しっかり養う

毎年恒例の行事がある。 3月に風邪をひくこと。 税理士業界は、12月の年末調整から始まり、5月の3月決算法人の申告まで、結構忙しい時期となる。 特に、個人事業者の決算処理で、2月に入ってから 3月15日の申告期限までは、 気の狂うほどの忙しさ。 とにかく…

「こうあるべき」ではなく、「こうありたい」方向に進むという生き方。

高校生の文化祭 大学生の学園祭 部活動の大会 人生において、 感動できる瞬間 というものが多くある。 大人になった今、多くあるというよりは、 多くあった、という方が適切かもしれない。 何がこんなに自分を感動させていたのだろう? 結局のところ、 自分…

当たり前ほど怖いものはない

「無償の支援は麻薬だ!」 会場が驚きに包まれた。 昨日は 吉野裕斗さん の講演会。 吉野さんのことは大阪の知人を通じて知った。 吉野さんは、現在高校生であるが、 バックパッカーとして世界中を旅する男。 そんな吉野さんの夢は、 国際協力。 世界にいる …

ALL You need IS ・・・ NOW!!!♬

「10年前に知ってたらなぁ」 「そのうちやろっ」 自分にとって、いい話や貴重な体験。 そんな機会に触れても、チャンスを ものにできない人たちがいる。 10年前に知っていたら・・・ そのうちやろう・・・ このようなことを口にしてしまうとしたならば、 この人は…

モノを売らずに、空気を売る。

今日は ブラジル太鼓のイベント。 地域の夏祭りに 招待していただき、太鼓を叩かせてもらった。 お客様もノリノリでかなり気持ちのいいステージ。 この一体感がたまらない! そして、 一体感が出ているのはステージだけではない。 出店、 浴衣、 笑顔、 音楽…

感動を感動として伝える

うわぁ!おいしい! 最高だぁー!! 美味しいものを食べて 感動する。 感動はするが、 その想いを口にすることは 意外と少ないもの。 今日は望月俊孝さんの関係の 宝地図作成セミナーに 参加してきた。 参加者約15人中、 男は私だけということを知り、 開始…

先延ばし自体を先延ばし!

あー! お風呂洗ってなかったぁ! あー! 洗濯物もそのまま! ・・・ 昨日やっとけばよかった・・・ そんなこと、よくありません?? なければ素晴らしいこと。 あったとしたら、 きっと、 家庭のことだけでなく、 仕事でも同じように なっていないだろうか? 俗に…

ランナーズハイ!走り抜け、行動し続けて見えてきたこと。

最近仕事が 楽しくて仕方ない。 どんなとこが楽しいかって、 経営者の方と 本気で話せること。 仕事上はほぼ、 経営者の方と会うことになるのであるが、 これがまた楽しい。 でも、 こんなに楽しく 感じるようになったのは、ごく最近のこと。 それまでは、 …

雲心月性(うんしんげっせい)の境地にいたること。

なんかウラがあるんじゃない? なんか信用できない・・・ こんな気持ちになったことは、誰しも少なからず あるのではないだろうか? 人は意外と正直なもので、 その人に対し嘘をついたり、ちょっとでも思ってもないことを口にしたりすると、 少なからず、 表情…

以心伝心ならぬ、思わぬ異心電信。

「あとでかけ直します」 用があって知人に電話した時のこと。 ブチッと電話が切れ、上のメッセージが。 ?? 忙しいんだろうな。 ・・・でもなんか違和感があるな。 感じているこの違和感。原因はなんだろう? いつもは丁寧なこの知人。 この知人にしては、えら…

急がばまわれ??のような効率のお話。

出勤 仕事 アポでの移動 退社 多くの人は、 少なくとも 出勤と退社で 最低2回、 一日に移動する機会がある。 歩き バス 電車 新幹線 飛行機 いろんな手段があるが、 この選択には結構悩むもの。 悩みのタネは、 お金。 目的地までの移動しやすさ 移動中にで…

今見えぬ先にある世界を探しに行く

今日のランチ。 家族との幸せな時間。 友達とのお出かけ。 私はFacebookをしているが、 友人や知人のいろんな近況を知ることができて、 すごく楽しい。 いろんな投稿を見かけるが、 『今日行ったお店の店員さんの対応がすごくよく感動しました!』 というよ…

運命の赤い糸など、初めから見えるものではない。

「今回はご縁がなかったということで…」 仕事をしていると、 「この人と一緒に仕事をしたいなー。」 という人に会うことがよくある。 逆に 「この人とはなんか一緒に 仕事できそうにないな…」 ということもよくある。 前者であれば、 ご縁なかったということ…

騙された!!?・・・それでいいんです!!!

「7月10日は、 参院選、投票日です!!」 街の中での演説、友人からの投票のお願い。 かなりの喧騒に ウンザリしてしまいもするこの時期。 なぜ、ウンザリするんだろう? 決して選挙に興味がないわけではない。 自分と直接関係のない方々が自分のそんなに 興…

風邪をひいて、うれしい!最高!!

鼻が痛い・・・ のどが痛い・・・ 咳が止まらない・・・ でも、 気持ちいい~!!! おはようございます!さわやかな一日の始まり。 きっと風邪をひいたのは試練! これに打ち勝ってこそ一人前な気がしてならない。 気持ちいい~!! 気持ちいい~!! このひと言、ひ…

【近くに見えぬは睫(まつげ)】自分を俯瞰することの大切さ。

右肩、下がってますね・・・ 思わしくない会社の、経営成績? いえいえ。 私の右肩のこと。 先日知り合った整体師の方。 この方、その人の姿勢をみるだけで、即座にどこのバランスが取れていないか、 さらに、どこの内臓が悪いかということを即座にわかるとのこ…

「我が辞書に不可能という文字はない」はずのナポレオン・・・実は・・・?

なんだか体が重い。 先週末の東京セミナー2日目あたりからどうも体調が悪い。 昨日は咳と鼻づまり、今日になって頭の重さとのどの痛み。 ザ・風邪。 思い当たるフシは… あります あります 寝てないからですよ、そりゃ。 先週の月曜から金曜日くらいまで、 毎…

そんなことでさえ、信頼を失うの?

人を待たせるのか、自分が待つのか。 私は人を待たせるのが嫌いだ。 何より、相手に気をつかわせる。 相手に気をつかうことはあっても、 逆に相手に気をつかわせることなど、 考えているだけで鳥肌ものだ。 飲み屋さんで高いお金を払って おねえさんに気をつ…

考えに考え抜いたその先に見える素晴らしい世界

昨日は夜遅くまで、 セミナーの内容を 時間をかけて整理していったわけだが、 本当にかなりの時間がかかっていた。 でも2時間ほど経過した後、 後半戦はすごく早い時間で まとめを終えることができた。 なぜか? それは 音声入力という方法を使ったから。 前…

土日こそ戦闘モード!!

福岡空港から羽田へ。 思いの外時間がなく、慌ててグーグルマップを開く。 予定より飛行機の到着が遅れ、予定していた電車に乗れそうにない。 慌てた時こそ冷静に。 時間を設定し、最短時間のルートを検索。 東京砂漠。 乗り換えがやたら多い。 でも、 どう…