微粒子企業の身の丈ご機嫌ビジネス

【毎日配信】税理士の視点から見る経営や税務のことを書かせていただいています(^^)

風邪をひいて、うれしい!最高!!

鼻が痛い・・・

のどが痛い・・・

咳が止まらない・・・


でも、


気持ちいい~!!!


おはようございます!
さわやかな一日の始まり。

 

きっと風邪をひいたのは試練!

 

これに打ち勝ってこそ一人前な気がしてならない。

 

気持ちいい~!!

 

気持ちいい~!!

 

この
ひと言、ひと思いで


本当に元気に。

 

 

f:id:everydayrunchange:20160706211554j:plain

 

 


いや、
実際はかなりきつい。

 

でも、あえてそう言わない!
自分との約束。


病は気から。


これ、
本当によくできた言葉だなと、

いつも感心。

 

 

病は気からと

分かっておきながら、

 


体調が悪い時に

 

元気ぃ~!


とか


気持ちいい~!

とか、
実際に言えているかどうか。

 

やってみればいいだけ。

 

ここで、

 

きついな~、

ダルイな~、

仕事メンドウだな~、

 

なんて言ったり思ったりすると、
本当にそうなってしまう。

 

先日の

望月俊孝

さんのセミナー。

 

右腕を右横真一文字に挙げて、

 

嫌だな~

最悪~、

めんどいな~

・・・書くだけで嫌になってきた・・・


そんな
マイナス言葉を言ったあとに、
その腕を他の人に

グッと下に押してもらう。

 

すると、

ふにゃっ。

すぐに下に降りてしまう。

 

逆にプラスの言葉、

うれしい!

たのしい!

大好き!

幸せ!

愛してる!

などと、
プラスの言葉を、

 

そして、
それを本当にニコニコして口にする。

 

そのあと同じように、
他の人にグッと下に押してもらう。

 

すると、

・・・んん!下に行かない!

 

これ、
本当にすごかった。

 


プラス、マイナスのことって
本当にいろんなところに表れるんだなって。

 

とにかく、

マイナス言葉は絶対厳禁!

 

本人はもちろん、
聞いている方も

不愉快になる。

 

いいことは何もない。

 

 

 

 

 


妻が最近味噌作りの教室に行ってきた。

 

帰ってくるなり、

 

「コレ、ありがとう味噌。」

 

??

 

「毎日、ありがとうって

声かけてながら
2ヶ月置いとくと

おいしい味噌ができるんよ~。」

 

ずばりそのもの、

ありがとう味噌!!

 

他の人が聞くと、
『!??』
な人も多いのかもしれないが、

 

私はそんな妻の話を微笑ましく、
よく理解して聞くことができた。

 

 

引き寄せの法則

 

 

ブーメランの法則。

 

 

 

いろんな表現で

言われていることではあるが、

 


プラスにはプラス、
マイナスにはマイナスの結果が

返ってくる。

 

私もいろいろなことを通じてこのことを
体験しているので、
ためらいなくこんなことを言っている。

 

 

こんなことに共感できない方は
多くいらっしゃると思うが、
それはそれで、価値観の違い。

 

どちらがいいとか悪いとかではなく、

 

私は間違いなく、
プラスの言動を繰り返した方が、
いいことが起きると信じている。

 

そしてありがたいことに、
妻も同じ考えでいてくれている。

 

だから、


子どもに対しても、

できるだけ
夫婦でプラスの言葉をもって
接するように。

 

突発的な大変なこともあり、

完璧には難しい面もあるが・・・
今できる範囲で精一杯。

 

今日は、マイナス言葉禁止!
明日からも、ずっと。

 

そんな自分との約束をして
今この一瞬を、
常にプラスの気持ちで進んでいけば、

 

最高じゃないですか??(^^)