微粒子企業の身の丈ご機嫌ビジネス

【毎日配信】税理士の視点から見る経営や税務のことを書かせていただいています(^^)

嬉しさホルモンが爆発する瞬間


えー!ココナッツ・・・!

 

ココナッツの

独特な香り、

独特な甘さ・・・

 

私はあまりココナッツが

好きではない。

 

というより、
嫌いなんだと思う。

多分・・・


昨日は、
知り合いの方からの紹介で、
朝活に参加した。

 

博多駅にできた
ハードロックカフェ

 

↓注文したフレンチトースト↓

 

f:id:everydayrunchange:20160725192907j:plain

 

博多駅だから

人が多いイメージがあったが、

実際のところほとんど人がおらず、
すごく快適。

 

今はできたばかりで
かなり穴場。

 

認知されるとまた
人が増えるんだろうなと思いつつ、
朝食を取りながら、
初めて会う方とお話。


今回は3人の参加。

 

「ココナッツオイル、コーヒーに入れてみます?」

 

親しい友達なら、
即座に断っていただろう。

 

でも、さすがにそんなことはできず、
でも、興味半分で
入れていただいた。

 

あま~い風味、


独特なニオイ・・・

 


一切感じない。

 

むしろ、
美味しい!

 

その方曰く、

 

ココナッツは加熱の段階で、
あの独特な風味や

甘さが出てしまう。

 

本来のココナッツは、
ニオイも甘さも

ほぼない

とのこと。

 

ニオイがあり、

甘さがあるものは、
人工的に作られたもので、


体にもよくないらしい。

 

コーヒーの
一般的に売られているミルクも、
油だ、とのこと。

 

話は変わりに変わって、
ポケモンGOからの、
ゲームの話へ。

 

「RPG好きの人は、パズルが苦手なんですよね~」

 

「そうそう、パズル得意な人はRPGやらないんですよね~」

 

・・・ほぅ、そうなんだ・・・


確かにそうかも。

 

そして、

パズルをやる人は、
一人で問題を解決していくのが

好きな人。


RPGが好きな人は、
パーティーを組んで、
共に闘っていくのが好きな人。

 

だから、対照的。

 

そういう理由で、
パズル好きはRPG嫌い、
RPG好きはパズル嫌い、
とのこと。

 

2時間の朝活の中で、
ここが一番

大盛り上がり・・・!

 

何の話をしてきたんだ、今まで!(笑)
という感じではあったが、


この朝活で学んだこと。

 


まず、ココナッツからの学び。

 

ココナッツは、
甘くてクサイ

(勝手な主観です)
という誤った常識に

気付いたこと。

 

そして、

ゲームの話題からの学び。

 

パズル好き、
RPG好き
の人は、
RPG嫌い、
パズル嫌いである。

 

この結論は置いておくとして、


違う観点から
ものを見ることの大切さに
改めて気付かされた。

 


なんとなく、


パズル好きはRPG嫌い、
逆もしかり・・・
な感じは3人とも

認識があったものの、

 

グッと深く入り込むと見えた
そんな好き嫌いのワケは、


一人派か、共同派か、
ということではないか、
という仮説。

 

この仮説を得た瞬間に
3人とも本当に大盛り上がり。


嬉しくてたまらなかった。


人は、
こういった新たな気付きを

得た瞬間、
何とも言えない喜びに
包まれるのだろう。

 

f:id:everydayrunchange:20160725193256j:plain

 

私も日々いろいろな方と会っているが、
その度にいろんな世界観に触れ、
触れた数だけ、

自分の常識がくるくる
書き換わっていく。

 

なんと知らない世界が多いんだろう!

 

これからまた知らない世界に
触れるだろうということを

想像すると、
ワクワクして仕方がない。

 

とはいえ、
限られた人生。

 

生きている限り、
できる限り、
いい意味で

変わっていきたいもの。

 

 

 

 

今日も生きていることに感謝。