微粒子企業の身の丈ご機嫌ビジネス

【毎日配信】税理士の視点から見る経営や税務のことを書かせていただいています(^^)

日々微細な成長を目指すことの有用性

おはようございます。

【起業準備中から起業5年目までの経営ドクター】
税理士の村田佑樹です。

==================


■ふとメルマガの号数を見ると、


 通算でもうすぐ750号を迎えようと
 しているようです。

 しているようです…
 と言うと何だか他人事のような
 感じなのですが、

 実際のところ毎日淡々粛々と
 こなしている感覚ですので、

 「もうそんなに続けているんだな」

 と思った次第。

 メルマガの号数としては
 2年ちょっと毎日配信をしている
 ということになるのですが、
 
 その前からやっているブログまで含めると
 もう5年ほどはやっているのでは
 ないでしょうか。

 しかしながら、
 ブログをしていた頃は数ヶ月継続して
 嫌になってやめて、
 また数ヶ月続けて離脱して…

 ということを幾度となく
 繰り返していたような記憶があります(汗)。

 しかしながら現在においては、

 【毎日歯を磨くが如く、
 このメルマガを配信する】

 ということが習慣化しており、
 以前のように「努力と忍耐!」という気持ちで
 修行僧のごとく記事を作り上げていく
 とまではいかない状況で、
 文章が仕上がるようになってきました。


■とは言え、


 スタートした当初は
 本当に毎日が辛い状況。

 もちろん数日間に渡って
 調子の良いタイミングも来るのですが、
 その反動で数日間調子が悪く、
 メルマガを執筆する気にすらなれない

 ということがあったりしたもの。

 【ローマの道は一日にしてならず】

 とも言われるように、

 どうしても習慣化していこうとするには、
 毎日の積み重ねが大切。

 …ということは分かっていても、

 どうしても継続することは
 なかなか難しいものなんですよね。

 【毎日同じ仕事を続けていく】

 ということは、
 それが数年単位となると
 大変辛いものでもあるのですが、

 逆に言えば、

 【それだけ続けていると
 ライバルもグンと少なくなる】

 というもの。

 当然、同じようなことを思い立って
 スタートする人は多いのですが、
 大半はその中途で挫折してしまう

 ものなんですよね。

 かく言う私も、
 ブログの時代はそういった経験を
 何度も繰り返したため

 本当にそう思うんです。


■今日になって


 その数年前の記事を
 読んでいて感じるのが、

 「前の記事は現在に比べると
 どうしても幼稚な文章だな」

 ということ(汗)。

 そう考えると
 少しは成長ができているのかな…と。

 とは言うものの、
 数ヶ月前の記事を読み直した際に、

 「今とそんなに変わっていないな」

 ということが見て取れます。

 その状況を目にした際に、

 「このままではまずいな…」

 と思ってしまいもするものですね。


■『百錬成鋼』


 とも言われるように、

 【何度も何度も鍛錬をする
 ということにより、
 自分自身が成長する】

 というもの。

 しかしながら、
 メルマガの執筆は習慣化している一方で、
 この『鍛錬』ということを考えると、

 「良くない意味で
 習慣化しているのではないか」

 と思ってしまうんですよね。

 良くない意味での習慣化というのは、

 【大して努力もしない状態で
 メルマガを書いている】

 という状況。

 正直言って、

 「このような状況では
 毎日記事を書いている意味がないな」

 と思ってしまうんです。

 少なくとも昨日よりは
 ほんの1ミリでも何かしら成長している
 べきではないかと。

 【百錬成鋼】

 という字の如く、
 そういったことを胸にして、
 毎日を取り組んでいかないとな

 という想いですね(^^)。

f:id:everydayrunchange:20210821074554j:plain


■今日は、


 トータルのメルマガの号数を見て、
 現在の自分のいる地点を
 把握するとともに、
 
 「もっと成長しないとな」

 と思い致した次第でした。

 毎日自分を多少なりとも俯瞰し、
 少しずつでも日々成長するような
 経営者として精進していきたいな
 
 という気持ちです。

 今日は大きな自戒を込めて…


------------------


《本日の微粒子企業の心構え》


・『毎日継続していく』
 ということはなかなか苦痛なもの
 ではあるが、

 ライバルがそれを同じように
 こなしているいけるかと考えた際、
 それは将来を考えると
 圧倒的な優位性になってくるものと言える。


・『ただ単に、毎日同じ仕事を継続する』
 ということは、場合によっては

 【良くない習慣化】

 となってはいないだろうか。


・そういったことから考えると、
 『百錬成鋼』と言われるように、

 しっかり毎日を鍛錬と考え、
 昨日よりほんの1ミリでも成長するように
 地道な努力をしていくべきなのかも
 しれない。


今日も最後までお読みいただきまして、
ありがとうございました。

 

 

これまで書いてきた記事は、
バックナンバーとして、
私の公式HPの【ブログ】に
アップしていますので、
よかったらご覧くださいませ。^^

ブログ | 福岡で税理士をお探しの方、会社設立をするなら村田佑樹税務会計事務所



また、こちらの記事は毎日メルマガとして
配信中です。
よかったら、こちらよりご登録くださいませ(^^)

微粒子企業の身の丈ご機嫌ビジネス



起業準備中から起業5年目までの経営ドクター
税理士 村田佑樹