微粒子企業の身の丈ご機嫌ビジネス

【毎日配信】税理士の視点から見る経営や税務のことを書かせていただいています(^^)

【知行合一】で行動を伴う経営を

おはようございます。

【起業準備中から起業5年目までの経営ドクター】
税理士の村田佑樹です。

==================

 

★人生・経営の高収益化プログラム★
 現在【7月16日までの割引価格】にて
 受付中です!

 経営に不安のある経営者の方、
 これから独立を検討されている方、
 サラリーマンで将来への不安を感じている方…
 
 ぜひお気軽にこちらよりお問い合わせ下さい。

 

 そろそろキャパオーバーにつき(汗)、
 あと2名で締め切らせていただきます。


 

★人生・経営の高収益化プログラム★お申込みフォーム

 

 

コンサルティングをさせていただく中で、


 よく具体的な集客などの戦略について
 問われることがあります。

 

 結論としてなのですが、
 
 「こればかりはやってみないと分からない」

 というものです。

 

 もちろん、
 具体的な集客方法としては、

 SNSによる集客やメルマガによる集客、
 テレアポ、ダイレクトメール、
 飛び込み営業など…

 いろいろ手法はあるのでしょうが、

 どの選択肢にしても、やってみないと
 本当に何も分からないんですよね。


 


■結局のところ、


 【人の感情は十人十色であるわけで、
 市場に問いかけをしないことには
 その答えは決して返ってこない】 

 と言えます。

 

 経営者である自分自身が
 その十人十色であるうちの一人である
 という中で、

 さらにその十人十色の見込み客に対して
 集客を試みるのですから、

 一辺倒な手法でその解が見える
 というものではないわけですね(^^)。

 

 『知行合一』とも言われるように、

 【自らの中で
 しっかりと思索し知を得た後は、
 それをすぐさま行動に移すことにより、
 知識と行動の一体化をしていくべきである】

 と言えます。

 

f:id:everydayrunchange:20210714052833j:plain

 

 つまるところ、
 知識と行動を一体としないことには、
 何ら見えるものなどなく、

 【石橋を叩いて壊してしまう】
 といったことにもなりかねないわけです。

 

 そのようなことから、

 【一度自ら考察し、考えたものは
 すぐさまそのマーケットに飛び込んで、
 実際にやってみる】

 ということが大切です。

 


■もちろん失敗もあるかと思います。

 


 ただその失敗からは、

 【成功しない方法を一つ知ることができた】

 ということになり、

 【失敗ほど大きな財産はない】

 というものです。

 

 かく言う私も、
 『集客』や『値決め』に関しては、
 本当に開業する前から試行錯誤を繰り返し、

 かなりの爆速で『PDCA』を回し続け、
 その値決めと集客をしてきた

 というもの。

 

 結果として、
 その時間がなかったとしたら、
 決して現在のように多少なりとも
 充実した経営とは
 なり得ていなかったでしょう。
 (まだまだ産まれたての赤子レベル
 ではありますが・・・)

 

 

■『即断即決』をするところまでは
 

 意外と簡単なのですが、

 【それからすぐさま行動する】

 ということは案外難しいもの。

 

 【案ずるより産むが易し】

 とも言われるように、

 最初のペダルを踏みこむのは
 かなりの力が必要で、大変なことですが、

 

 一度ペダルが回り出し、
 巡航速度で進んでいくと、


 
 その『行動する』という習慣が
 次第に歯を磨くかのごとく
 自然にフットワーク軽くできるようになり、

 

 その分失敗も増えるのですが、
 どんどんそこから学びとることも
 増えてくるもので、
 さらなる自らのレベルアップに繋がる

 というもの。


 

■というわけで、


 しっかりと

 【『知行合一』の精神を持って、
 思索を深めながらも、即行動をする】

 ということを習慣付けてみては
 いかがでしょうか(^^)。

 

 失敗とは、
 良い意味での【中毒化】が働くもので、
 その成長スピードも
 ぐんぐん加速していくものです。

 

 この変化の大きい時代だからこそ、
 しっかりとした変化変容できる
 経営者の体質となりましょう(^^)。

 


------------------

 

 

《本日の微粒子企業の心構え》

 


マーケティングや集客、値決めなどは、
 決して一般的なものが上手くいく
 とは言えず、

 

 【自らの主観や、マーケットの感覚、
 見込み客の動向などをしっかりと
 考えていくこと】

 が重要であると言える。

 


・そして上記で考えた後は、

 【すぐさま行動すること】。

 

 結局のところ『知行合一
 とも言われるように、

 【知識と行動は一体として
 取り組まなければならない】

 というもの。

 


・失敗の数とスピードは
 増えるかもしれないが、

 その【上手くいかない方法】をいち早く
 多く学ぶことにより、
 さらに爆速的に経営が前進していく
 というものである。

 


今日も最後までお読みいただきまして、
ありがとうございました。

 

 

これまで書いてきた記事は、
バックナンバーとして、
私の公式HPの【ブログ】に
アップしていますので、
よかったらご覧くださいませ。^^

ブログ | 福岡で税理士をお探しの方、会社設立をするなら村田佑樹税務会計事務所



また、こちらの記事は毎日メルマガとして
配信中です。
よかったら、こちらよりご登録くださいませ(^^)

微粒子企業の身の丈ご機嫌ビジネス



起業準備中から起業5年目までの経営ドクター
税理士 村田佑樹