微粒子企業の身の丈ご機嫌ビジネス

【毎日配信】税理士の視点から見る経営や税務のことを書かせていただいています(^^)

必ず【数値】目標を!

こんばんは。

【起業準備中から起業5年目までの経営ドクター】
税理士の村田佑樹です。

==================


・・・あやうく、本日の配信を忘れてしまう
ところでした(^^;
子どものことがあり、いつもと違うペースに
なったため、
習慣が狂ってしまったようです(滝汗)。

 

 

■先日のことですが、


 40歳となったこともあり、
 福岡市のよかドック(健康診断)
 に行ってまいりました。

 

 その結果を先日聞いてきたのですが、
 結果としては『概ね良好』

 といったところ。

 

 身長に対して体重が10キロほど少ない
 ということで、
 そういった面での心配はありましたが…

 

 骨密度やその他の健康指標を示す数値も、
 問題となるようなものはなかった

 という状況。

 

 しかしながら、その中に書いていた
 悪玉コレステロールの値が、
 少し平均より悪かったようで、
 その点についての注意をいただくことに。

 

 しかしながら、
 食生活には結構注意しており、

 「なぜそのような状況に
 なっているのかな…」

 

 という疑問もあったのですが、
 現実を直視する結果となった

 というところ。

 


■思い返してみると、


 3年ほど前に、
 三女を座ったまま抱っこして肘から転び、
 肩甲骨を骨折。
 (どれだけ弱いんだ…骨。)

 

 その次の年は、
 顧問のお客様の工場に見学に行き、
 その帰りにその工場の段差でつまずき
 肋骨を骨折(汗)、

 

 その翌年は母が高いところから
 落っこちてしまい、背中の骨を骨折…

 

 最後の母のくだりは置いておくとして…
 (あ、今は元気ですよ!^^)

 

 そのように肩甲骨と肋骨の骨折を通じて、
 その骨の不健康さが露呈した

 という状況でした。

 

 その時はやはり骨密度が、
 平均よりずいぶん下で、
 要注意な状況だったんですね。

 

 それが約3年前のことで、
 それから毎日カルシウムの
 サプリメントを摂るとともに、

 ちょっとした運動や
 紫外線を適度に浴びていく

 という生活をしてきました。

 


■そして、


 自営業にはよくある
 お話かもしれませんが、

 開業して以来、
 健康診断を全く受診しておらず…
 ようやくこのタイミングで
 久しぶりに受診したわけですが、

 

 その結果『骨密度』は、
 同年齢の平均と比べて高かったのは
 もちろんのこと、

 成人男性の20歳から40歳までの
 平均と比べても上回っていた

 という状況。

 

 これはその3年前に
 『骨が弱い』という状況が可視化され、
 それを改善すべく、
 多少なりとも頑張ってきた賜物ではないか

 と思っているところです。

 

 

 そして今度は上述した
 『悪玉コレステロールの状況が悪い』
 ということから、

 さらにその食生活を見直し、
 健康に努めたいな

 というところ。

 


■いろいろ述べてはきましたが、


 要は、

 【現状を『数値化』することにより、
 現状をしっかりと客観的に把握し、
 未来への数値目標をその時点から定め、

 

 その数値目標に達するには
 どのようにすれば良いかということを
 経営者として考え続ける必要がある】

 

 ということなんですよね。

f:id:everydayrunchange:20210703232811j:plain

 

 どうしても、
 毎日の業務に追われていると、
 そういった『数値目標』を考えずに
 経営を進めていくものなのですが、

 

 そもそものお話として、

 【目標がない状況で
 どこにたどり着こうとしているのか】

 ということ。


 
 そのように考えると、

 しっかりと定期的にそういった
 『数値を観測する日』を決め、

 その数値が見えた状況で
 しっかりと理想の未来に近づいているか

 ということを考えることは
 極めて重要であると言えます。

 

 健康についても、経営についても、

 【数値は大事】。

 

 そんなことを思い、
 今日の記事を認めさせていただきました。

 

 悪玉コレステロール
 さらに健康な食事と運動を心掛けねばです…

 

------------------

 

《本日の微粒子企業の心構え》

 


・現実の「数値」を見つめ、
 そこに問題意識を持ち、
 それを改善する形で
 さらなる数値目標を定めることが、
 日々の行動の原動力となる
 ということを心得ておくべし。

 


・どうしても経営者として動いていると、
 毎日を自転車操業的に進めてしまう
 ものであるが、

 しっかりと
 週に1回、2週間に1回、1ヶ月1回など、
 『定期的に自分を定点観測する日』を定め、

 

 そこに数値を乗せて、現状の数値と
 理想とする未来の数値を把握し、

 【そのギャップを埋めるためには
 どういった取り組みをしていくべきか】

 ということを
 経営者として日々考え続けるべきである
 と言える。

 


今日も最後までお読みいただきまして、
ありがとうございました。

 

 

これまで書いてきた記事は、
バックナンバーとして、
私の公式HPの【ブログ】に
アップしていますので、
よかったらご覧くださいませ。^^

ブログ | 福岡で税理士をお探しの方、会社設立をするなら村田佑樹税務会計事務所



また、こちらの記事は毎日メルマガとして
配信中です。
よかったら、こちらよりご登録くださいませ(^^)

微粒子企業の身の丈ご機嫌ビジネス



起業準備中から起業5年目までの経営ドクター
税理士 村田佑樹