微粒子企業の身の丈ご機嫌ビジネス

【毎日配信】税理士の視点から見る経営や税務のことを書かせていただいています(^^)

交通事故で友人を亡くしました

おはようございます。

【起業準備中から起業5年目までの経営ドクター】
税理士の村田佑樹です。

 

==================


■つい先日のことなのですが、


 交通事故により友人を亡くしました。

 

 本当に急なことで
 言葉も出ない状況だったのですが、

 つい数ヶ月前に
 近況を聞かせていただけるような
 お電話をいただいたばかりで、
 本当にショックでなりません。

 

 もともとは仕事の繋がりだったのですが、
 その後その人柄に魅力を感じ、
 公私ともに仲良くなるようになった
 次第です。

 

 昨日はその葬儀に参列させて
 いただいたのですが、
 亡くなったお顔を見せていただき、 
 「やはり現実のことか…」
 と、ようやく事実を飲み込めた
 というところでした。

 

 本当に、

 『つい昨日まで元気だったのが、
 交通事故により今日亡くなる』

 といったことだったものですので、

 いまだに気持ちの整理がついていない
 というのが正直なところです。

 

 今回の事故は、
 100%相手の過失によるものだとのこと。

 

 このことから伺えるのが、

 【どんなに細心の注意を払って
 車の運転をしていても、
 対向車線から相手が突っ込んできて
 自分の車が潰れてしまった際には、
 もうどうしようもない状況】

 だということなんですよね。

 


 ■『備えあれば憂いなし』


 といった記事を
 先日書かせていただきましたが、

 

独立や副業をする際に考えておきたいこと - 微粒子企業の身の丈ご機嫌ビジネス

 

 【どんなに備えていても、
 こういった出来事は起こる可能性がある】

 ということを念頭においておくべき
 だと思うのです。

 

 もちろん、『万一に備える』
 という意味で、

 お金のことに関しては、
 生命保険などといったことの
 お話になるのかもしれませんが、

 

 今回お伝えしたいのは
 はそのようなことではなく、

 本当にその日その日が
 元気で幸せに暮らせる
 ということに喜びを感じ、

 

 その瞬間に
 万が一の事態が起こったとしても、

 「あぁ、いい人生だったな」

 と思えるような人生にしたいものだな
 と思った次第。

 


■どうしても


 目標などを作る際は、
 希望ある未来に向かって杭を打ち、
 その杭に身を引き寄せる形で
 目標へ近づいていくわけでありますが、

 

 それと同時に、
 万一があった場合を考えると、

 【毎日毎日その時々を
 1分1秒も無駄にすることのないよう、
 悔いなく生きる】

 ことが必要なのかもしれませんね。

 

 そしてもしあなたに
 万一のことが起こった際、
 家族はもちろんのこと、

 ご友人、仕事関係であったり…
 周りの方々はどうなるでしょうか。

 

 そういったことも、
 経営者として忘れることのないよう
 念頭において、
 その経営を考えていくべきなのかも
 しれません。

 

f:id:everydayrunchange:20210807061412j:plain

 


■本当に急な出来事で
 言葉が出ない状況です。

 


 単なる

 『不幸な事故』

 という一言で終わらせずに、

 「これを風化させることなく、
 残された私たちがその人生において
 やるべきことを今一度しっかりと考えたい」

 と思わされました。

 

 しっかりと
 自分の人生を見つめるとともに、
 
 【今この時一瞬の時間】

 をしっかりと
 大切にしていきたいものですね。

 


------------------

 


《本日の微粒子企業の心構え》

 


・人間たるもの、
 天変地異や突発的な事故などにより、

 【急に命を失ってしまう可能性がある】

 ということを重々心得ておくべし。

 


・そういったことから、
 【万一に備える】ということは
 まず第一に大切であると言える。

 

 そのためには、金銭面であったり、
 身体面、健康面であったりと、
 十分な装備を身にまとい、
 しっかりと来たるべき災難に対応し得る
 準備が必要であると言える。

 


・とは言え、『突発的な事故』
 というものは考えられるものであるため、

 何があっても悔いのないよう、
 今この時1分1秒たりとも
 無駄にすることのなきように、
 その瞬間その瞬間でその人生を
 全うしていきたいものである。

 


今日も最後までお読みいただきまして、
ありがとうございました。

 

これまで書いてきた記事は、
バックナンバーとして、
私の公式HPの【ブログ】に
アップしていますので、
よかったらご覧くださいませ。^^

ブログ | 福岡で税理士をお探しの方、会社設立をするなら村田佑樹税務会計事務所



また、こちらの記事は毎日メルマガとして
配信中です。
よかったら、こちらよりご登録くださいませ(^^)

微粒子企業の身の丈ご機嫌ビジネス



起業準備中から起業5年目までの経営ドクター
税理士 村田佑樹