微粒子企業の身の丈ご機嫌ビジネス

【毎日配信】税理士の視点から見る経営や税務のことを書かせていただいています(^^)

寄木細工の如く【人を頼り、頼られる】経営

おはようございます。

【起業準備中から起業5年目までの経営ドクター】
税理士の村田佑樹です。

==================


■お盆ということもあり、


 日々向かう仏壇の前で、
 少しご先祖様のことを想う時間が
 長くなりました。

 また、つい先日
 友人を交通事故で亡くした
 ということもあり、

 なおさら

 【人と人との繋がり】

 というものを考えるものです。

 やはりご先祖様があって
 自分がいるわけで、

 場合によっては
 亡くなった友人についても、

 その友人がいることにより、
 私の考え方や心情などに
 多少なりとも影響があるわけで、

 結局のところ、人はこういった

 【持ちつ持たれつ】

 のような形になっているのでは
 ないでしょうか。

 まさにこれは
 『寄木細工』のようなもので、

 いろいろな要素…つまり

 【人と人との交わり合いのもと、
 一人の人間が作られている】

 というものなのでしょうね。


■何かしら人は行動すると、


 他者との触れ合いが
 避けられないわけで、

 本当に一人きりの状態は、

 外部環境に全く出ず、
 まるで修行僧のように、
 山にこもっているような状況の他、
 なかなか考えにくいのではないでしょうか。

 いえ、山にこもっているとしても、
 その山にある森や自然の動物、
 その他の植物などがいますので、

 そういった広い意味で言えばやはり

 【一人ではない】

 ということなんでしょうね。

 自然の中の森などが川を作ったり、
 そこに生えている木はやがて腐り、
 そこからバクテリアが発生し、

 その木が分解され
 また新たな命が宿っていく

 というもの。

 まさに、

 【人は一人ではなく、
 こういった環境や人との繋がりにより
 循環している】

 と言えます。


■さて、


 経営者になると、どうしても
 一人きりの存在になりやすいもの。

 サラリーマン時代は上司や部下、
 取引先や得意先などとの関係が強制される

 という環境であるため、

 人との繋がりが、否が応でもありますよね。

 しかしながら、経営者ともなると、
 その歩む道は自分で選ぶことが
 できるわけですので、

 場合によっては、
 最低限のそういった人の繋がり
 で過ごしていく

 ということもできるわけです。

 しかしながら、
 上述してきたように、

 人との繋がりがないことには、
 とてもではないけど前に進むことが難しく、

 その経営はもちろんのこと、
 自らの人としての成長も歩を遅めることに
 なってしまうのではないでしょうか。


■人は、


 その人生において先祖がいるように、

 経営者としても、

 【経営の先輩】

 がいらっしゃるはず。

 そういったことを考えると、

 【積極的にそういった先輩に
 経営の教えを乞うて、
 その学びを得ようとすることは
 極めて重要である】

 というように思うわけです。

 そしてその先輩からいただいた学びを、
 その人に返す

 ということは
 おこがましいかもしれませんが、
 (と言うより、自分より上の人に
 返せるものはなかなかないですね。)

 また違った形で、
 周りの人に返していく。

 よく

 【恩送り】

 と言われますが、

 そのような形で、
 上述してきたような

 【循環を自ら作り出す】

 ということは大切でないか
 と思う次第です。

f:id:everydayrunchange:20210815071013j:plain

 


■いろいろ述べてはきましたが、


 『お盆』ということもあり、

 ご先祖様に感謝の気持ちを持つ一方で、
 経営についてのそのようなことを
 思い致した次第でした。

 ぜひ今一度、

 【自分自身が
 孤独になりすぎていないか】

 などということを考察してみて、

 もし上述してきたような

 【人との繋がり】

 が再構築できるとすれば、

 そういった面も視野に入れて
 経営の行く先を考えてみては
 いかがでしょうか(^^)。


------------------


《本日の微粒子企業の心構え》


・人は必ずその先祖がいるわけで、
 結局のところ

 【人生においても経営においても、
 その動きは循環している】

 というものである。


・「歴史は繰り返される」
 と言われるが、

 人生や経営においても、
 そのような【繰り返し】
 となっているケースは
 往々にして考えられる。

 したがって、
 経営においてもその先輩などから
 積極的にを教えを乞うとともに、

 その恩はしっかりと
 その他の人にを送っていくことにより、

 【人との関係の良き連鎖や循環】

 を積極的に進めながら、
 経営を考えていきたいものである。


今日も最後までお読みいただきまして、
ありがとうございました。

 

これまで書いてきた記事は、
バックナンバーとして、
私の公式HPの【ブログ】に
アップしていますので、
よかったらご覧くださいませ。^^

ブログ | 福岡で税理士をお探しの方、会社設立をするなら村田佑樹税務会計事務所



また、こちらの記事は毎日メルマガとして
配信中です。
よかったら、こちらよりご登録くださいませ(^^)

微粒子企業の身の丈ご機嫌ビジネス



起業準備中から起業5年目までの経営ドクター
税理士 村田佑樹