微粒子企業の身の丈ご機嫌ビジネス

【毎日配信】税理士の視点から見る経営や税務のことを書かせていただいています(^^)

独立や副業をする際に考えておきたいこと

おはようございます。

【起業準備中から起業5年目までの経営ドクター】
税理士の村田佑樹です。

==================


■以前の記事でも
 書かせていただきましたが、


 ここ最近は現在勤務している方からの
 税務相談や経営の相談が増えてきています。

 

 往々にして言えるのは、

 【現在の職場環境が
 良くない状況になってきている】

 ということ。

 

 または、

 【今後良くない状況になってくる
 であろうということを想定され、
 そこに不安を覚えられている】

 ということなんですね。

 

 実際のところ私の知人にも、
 現在の仕事が従来のように
 恵まれた給料や勤務状態
 といったことにはなっておらず、

 コロナの影響もあってか、
 どうしてもその仕事の量、給料などが
 少なくなってきている

 という状況が見られるようです。

 

 コロナに関しては、原材料の高騰、
 そして外出自粛などの影響も
 あることにより、

 これからもまだまだ先の見えない状況
 と言えますよね。

 


■そんな中でご相談に見えられるのは、


 「副業しながら、
 来たるべき冬に備えたい」

 という意味合いや、

 「すでに現在において
 冬が到来してしまっているため、
 これから独立をして
 人生をしっかりとした軌道に乗せて進みたい」

 といったことがあってのことのようです。

 

 私もサラリーマンだったため、
 そのような当初の気持ちは
 よく理解できます。

 

 独立すると、
 サラリーマン時代とは
 違った働き方が自由にできますし、

 本当に何をするにも自由なんですよね。

 


■しかしながら


 気を付けておかないといけないのが、

 誤解を恐れずに言うならば、

 【何もしなかったとしても入っていた
 毎月定額の給料が、
 独立した瞬間にゼロになる】

 ということ。

 

 したがって、

 【しっかりと自ら技術を磨き、
 営業をかけ、集客をし、成約をし、
 適正な価格設定をし、
 しっかりとした商品やサービスを提供し、
 そのお客様から代価を頂戴する】

 という行動をとって行かなければ
 ならないわけです。

 


■こうやって書いていくだけでも
 その道は険しく見えるのですが、


 往々にして現在独立した経験や
 副業をした経験のない方については、

 「何となくこうやっていけば、
 1年でこれだけ儲かり、
 3年後にはこれがもっともっとうまくいき、
 5年後10年後には、
 万々歳な人生が送れているであろう」

 というように考えてしまうもの。

 

 しかしながら、これは
 『希望的観測』に他ならないわけで、

 【同じように考えて動いている人が
 ゴマンといる】

 ということをしっかりと
 認識しておかなければなりません。

 

 そういった中で考えるべきが、
 その専門性を磨くのはもちろんのこと、

 【良い人である】

 ということだと思うのです。

 

 詳しくは先日の記事をご参考ください。

 


 

微粒子企業家としての要素を考えてみる | 福岡で税理士をお探しの方、会社設立をするなら村田佑樹税務会計事務所

 

 

実は危険な?【プロとしての】立ち居振る舞い | 福岡で税理士をお探しの方、会社設立をするなら村田佑樹税務会計事務所

 

 

■そして、


 今日お話ししたかったのが、
 上述した『希望的観測』について。

 

 正直言って、
 
 【そうそう思い描いた通りに
 うまくいくものではない】

 ということを理解しておいた方が
 良いかと思うわけです。

 

 しかしながら、

 【希望や目標を持って行動する】

 ということは大切。

 

 しかしながらそれと同時に、

 【万一に備えておく必要がある】

 ということなんですね。

 

 少し難しいところなのかもしれませんが、

 目標については高く掲げ、
 現実の資金の面や、
 経営についての行動をとっていく面では、

 【万が一の場合を想定し、
 しっかりと備えをしておくこと】。

 

 この『盾』と『矛』を
 それぞれ盤石にしていく考えこそが
 何より重要と思ってならないわけです。

 

f:id:everydayrunchange:20210805055254p:plain

 


■このコロナ禍において、


 従来想定していた通りには、
 なおのこと進まないようになっています。

 

 そうなると、本当に

 【希望的観測になりがちな状況】

 なんですよね。

 

 というわけで、

 しっかりと
 経営についての思索を深めつつ、
 万一の場合に備えながら、
 その経営の舵取りをしていきたいものです。

 


------------------

 

 

《本日の微粒子企業の心構え》

 


・コロナ禍において、
 サラリーマンの地位が危ぶまれており、
 そこから『独立や副業を考える』
 というケースが往々にして見受けられる。

 


・そもそも独立や副業を
 したことない人については、
 そこからが1年生で右も左も分からない
 状況ではないだろうか。

 

 そして、同じような状況の人は
 世の中にゴマンといることを
 心得ておくべし。

 


・そんな中で自分を選んでもらうためには、
 その道のプロであることに加え

 【良い人である】

 ということが必須と言えるかもしれない。

 


・そして、
 目標や希望は高く掲げるとともに、
 万一の場合を想定し、

 【備えあれば憂いなし】

 の状況を念頭において、
 しっかりとその経営の思索を
 深めていきたいものである。

 


今日も最後までお読みいただきまして、
ありがとうございました。

 

 

これまで書いてきた記事は、
バックナンバーとして、
私の公式HPの【ブログ】に
アップしていますので、
よかったらご覧くださいませ。^^

ブログ | 福岡で税理士をお探しの方、会社設立をするなら村田佑樹税務会計事務所



また、こちらの記事は毎日メルマガとして
配信中です。
よかったら、こちらよりご登録くださいませ(^^)

微粒子企業の身の丈ご機嫌ビジネス



起業準備中から起業5年目までの経営ドクター
税理士 村田佑樹