微粒子企業の身の丈ご機嫌ビジネス

【毎日配信】税理士の視点から見る経営や税務のことを書かせていただいています(^^)

経営の発想は真っ白な心から

おはようございます。

【起業準備中から起業5年目までの経営ドクター】
税理士の村田佑樹です。

==================


■今月は


 例月にも増してすごく忙しい状況。

 今月もですが、
 8月はお盆も入ることにより、

 さらには
 法人の決算も多くあることにより、
 なお一層忙しくなりそうです。


 
 こうも忙しいと、目の前の仕事を
 こなしていくことに忙殺され、

 【経営者として思索をする時間】

 がどうしても取りにくくなるもの。

 とは言え、

 経営者としてこの
 『第二領域』である思索をする時間
 を取らないと、

 経営の根幹が揺らいでくること
 にもなりかねません。

 

 そこで今日は、その
 第二領域(緊急ではないが重要であるもの)
 のお話に付随することとして、

 経営者としての取り組みについて
 お話を進めていきたいと思います(^^)。

 


■どうしても、


 毎日忙殺されていると、
 こういった

 【経営に思いを巡らせる時間】

 というものは
 なかなか取りにくいものでは
 ないでしょうか。

 

 かく言う私も
 もちろんその一人であり、

 相当しっかりと
 タイムスケジュールを組まないと、
 こういった時間を取ることは難しい

 という状況。

 

 私に関して言えば、
 通常の毎日の生活や経営の流れを
 タイムテーブルにしていて、

 そしてそのタイムテーブルに
 ToDoリストを組み込むことにより、

 【そのToDoリストを
 タイムスケジュールに微調整をしながら
 合わせていく】

 というスタンスで
 毎日の行動を決めるようにしています。

 


■その中で、


 タイムテーブル以外で
 定期的に毎日行っていることとして、

 【自宅にある仏壇に手を合わせる】

 ということがあります。

 

 これはタイムスケジュールというよりも、
 毎日のこのメルマガのように
 習慣化しているものですので、

 【寝る前と出かける前は必ず
 そのお仏壇の前に座り心を沈めている】

 という状況です。

 

 よく『瞑想』や『禅定』
 といった表現で言い表されますが、

 そのように

 【毎日の生活の中で無になったり、
 空になったりする境地を作っていく】

 ということは、もしかすると
 重要であるのかもしれません。

 


■その心を無にし、
 空にしていく状態を作ることができると


 【観想】

 をすることが自然とできるように
 なる気がします。


 
 『観想』とは

 【自分の想いを見つめてみる】

 ということ。

 

 昨日の出来事や、
 今日これから起こり得るであろう
 出来事について、
 その想いを見つめてみることにより、

 場合によっては、これまでに接した
 またはこれから接するであろう人の
 情景が思い浮かび、

 過去のことを反省をしたり、
 未来に向けて、こんな風に接してみよう
 というようなことを
 自然と考えるんですね(^^)。

f:id:everydayrunchange:20210722080620j:plain

 

■どうしても


 毎日の忙殺されている
 状況の中では、

 その思考も心も取っ散らかって
 しまっている状況であるため、

 上述したような
 『無になったり空になったりする状況』
 とは程遠い環境にある

 と言えます。

 

 しかしながら逆に、
 こういった状況を作り出すことができると、
 通常の精神状態がまっさらになり、

 そのまっさらなところに
 その『無』になり『空』になる
 状況が加わることにより

 自分の中では思いもよらなかった
 考えが浮かんでくる

 というもの。

 


■というわけで、


 今日は少し現実離れしたような
 お話になりましたが、

 【経営者として心を沈める時間を作る】

 ということの有用性について
 お話をしてきました。

 

 このことはまったくもって
 宗教的なことではなく、

 大切なのは日々の喧騒から一時的に逃れ、
 脳をいったん空っぽにすること
 だと思うんですよね(^^)。

 

 というわけで、
 毎日3分でもいいので、
 背筋を伸ばして座り
 ゆっくりとこういった

 【無になり空になる状況】

 を作ってみてはいかがでしょうか。

 


------------------

 

 

《本日の微粒子企業の心構え》

 


・経営者として

 【思索をする時間】

 は極めて重要であると言える。

 


・いわゆる『第二領域』で
 その思索をする時間を
 持ちたいものであるが、

 それに加え、
 【瞑想】や【禅定】などを通じて、
 心を無にし、空にする状況を
 作るのも良いかもしれない。

 


・睡眠により思考が整理されるのと同様に、
 覚醒にしている状況においても、
 こういった自ら瞑想や禅定などを
 することにより、

 心の状態がまっさらになり、
 そこからまた違った発想が
 見い出せるものである。

 


今日も最後までお読みいただきまして、
ありがとうございました。

 

 

これまで書いてきた記事は、
バックナンバーとして、
私の公式HPの【ブログ】に
アップしていますので、
よかったらご覧くださいませ。^^

ブログ | 福岡で税理士をお探しの方、会社設立をするなら村田佑樹税務会計事務所



また、こちらの記事は毎日メルマガとして
配信中です。
よかったら、こちらよりご登録くださいませ(^^)

微粒子企業の身の丈ご機嫌ビジネス



起業準備中から起業5年目までの経営ドクター
税理士 村田佑樹