微粒子企業の身の丈ご機嫌ビジネス

【毎日配信】税理士の視点から見る経営や税務のことを書かせていただいています(^^)

【経営効率化】でまず手を付けたいこととは

こんにちは。

【起業準備中から起業5年目までの経営ドクター】
税理士の村田佑樹です。

==================

 

 

■唐突ですが、


 あなたは整理整頓は好きでしょうか。

 

 私はと言えば、
 これは小さな頃からなのですが、
 『使ったものを元に戻す』
 ということもままならないほどで(汗)、

 どうも片付けることや
 掃除が苦手な性質があるようです。
 (スタッフにこの点は救われています(笑)。)

 

 さらにそこに
 仕事の忙しさが乗っかってくると、
 なおのこと、

 どんどん机の上が散らかってしまうような
 状況になってしまいます。

 

 机の上だけならまだしも、
 事務所や仕事部屋が
 雑念とした状況であれば、

 どうしても
 その思考も散らかってしまう

 というものです。

 


■そこで、


 定期的に、無理に時間を作ってでも
 身の回り掃除をすることを試みています。

 正直結構しんどいです・・・ 
 苦手なことですので(滝汗)。

 

 そうすると不思議なもので、
 目の前の雑念とした状況が整理され
 物が消えている状態になると、

 自然と心も落ち着いて、
 その思考も整理される

 というもの。

 

 と言うより、
 物理的に目に見えるものがなくなるので、
 その無駄な認知を奪われる時間が
 少なくなるのでしょうか、

 脳が冴えわたったような
 そんな不思議な感覚になる気がします。

 


■私のこういった状況は
 (当然ですが…)決して良いものではなく、


 いわゆる

 『ゆでガエル理論』

 の状態で、どんどん気付かぬうちに
 悪い方向へ進んでいくことに
 なりかねません。

 

 ちなみに、ゆでガエル理論とは、
 ぬるま湯からじわりじわり、だんだんと
 熱湯に変わっていくことは、

 ゆっくりとした変化であるが故に、
 じわじわと上がっていく水温に気が付かず、
 そのままカエルは死んでしまう

 というもので、

 

 散らかっている状態が通常であれば、
 その散らかっている状態からなる心も
 どうしても散らかった状態となってしまい、

 その散らかった心が、無意識に
 通常のものとなってしまう

 ように感じてならないわけです。

 

 
■これは究極なのかもしれませんが、

 『最期を迎えたガンジー
 メガネとペンだけしか
 持っておらず、
 マザーテレサも着替え一つしか
 持っていなかった』

 いう有名なお話があります。

 

f:id:everydayrunchange:20210724132041j:plain


 (もしかすると、多少表現が
 異なるかもしれませんが。)

 

 仏教においても『無一物』
 とも言われるように、

 【物がない状況は本当に何もなく
 究極のシンプルな状態である】

 というもの。

 

 そこに残るのは【心】だけ

 ということのようです。

 


■このようなことからも、


 ぜひ身の回りを整理することに
 努めるようにしたいものです。

 

 経営の効率化が、
 こういった物理的な整理整頓された状況に
 左右されているとしたら、

 これは真っ先に取り組むべきこと
 かもしれませんね(^^)。

 

 【視界に物があるかないかにより、
 本当に思考の状況も変わってくる】

 というものです。 


 これは私自身が実感しています。

 

 というわけで、
 しっかりと整理整頓を日々心がけ、
 経営に取り組んでいくようにしましょう。

 今回は強き自戒を込めて…(汗)。

 


------------------

 

 

《本日の微粒子企業の心構え》

 


・仏教において
 『無一物』と言われるように、
 またガンジーマザーテレサにも
 見られるように、

 【究極は何もない状態】

 こそが、
 実は最善なのかもしれない。

 


・物理的に考えても、
 経営の思索をするにあたり
 目の前に無駄な物がある状況は、
 極力避けるべきなのかもしれない。

 


・ 一番怖いのは、
 『ゆでガエル状態』で、

 【雑念とした環境に
 身を置き続けていることが
 正常となっている】

 ということ。

 

 もしこのような状態になっているとしたら、
 早急にそこから脱するべく、

 ひとまず徹底的に整理整頓をしてみるのも
 良いかもしれない。

 


今日も最後までお読みいただきまして、
ありがとうございました。

 

 

これまで書いてきた記事は、
バックナンバーとして、
私の公式HPの【ブログ】に
アップしていますので、
よかったらご覧くださいませ。^^

ブログ | 福岡で税理士をお探しの方、会社設立をするなら村田佑樹税務会計事務所



また、こちらの記事は毎日メルマガとして
配信中です。
よかったら、こちらよりご登録くださいませ(^^)

微粒子企業の身の丈ご機嫌ビジネス



起業準備中から起業5年目までの経営ドクター
税理士 村田佑樹