経営活動の成果は【顧客】よりもたらされる
おはようございます。
【起業準備中から起業5年目までの経営ドクター】
税理士の村田佑樹です。
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■現在弊所では、
大変ありがたいことに
全国的に顧問契約が増えており、
もうそろそろ現在の人員では
限界が来てしまっているな
という状況です。
そこで、
【周りの関わる人たち全ての幸せに貢献する】
という経営理念に賛同してくださる
方からの応募を募っている
というところ。
今日はそんなことから
お話を続けていくことにいたします。
■当初は
私一人で動いてきて、
その仕事を進めていたところですが、
それにもやがて限界が来るもので、
もうじきその限界点に到達しそうな
気がしているところです。
その中で大切なのは、
【スタッフの存在】。
スタッフは、
『単に仕事をこなしてくれるための人員』
という位置付けではなく、
私の考えでは
【この村田佑樹税務会計事務所の
血の通った一人ひとりの人間として、
各人が仕事を通じて
そのQOL(人生の質)を最大化できると共に、
全員で力を合わせて進んでいきたい】
というところ。
それとともに
【周りの関わる人たち全ての幸せに貢献する】
という理念だけは曲げたくなく、
またスタッフにも、しっかりとこの点は
常に意識しておいてほしいところです。
■これは
弊所のみならず、
多くの企業にとっての
課題でもあるのではないでしょうか。
組織が大きくなってくると、
その分その理念もだんだんと
薄まっていってしまうものであり、
【これを定期的に
従来の濃度に戻しておく】
ということが必要な気がして
ならないわけです。
ドラッカー教授もその書籍
『経営者の条件』の中でこう述べています。
「組織が成長・成功するほど
組織で働く人の関心や努力、能力は
その組織の中のことで占領されてしまい、
外の世界の本来の任務と成果を
忘れていくものである。」
つまり、組織が肥大化してくると、
どうしてもその組織内の中の問題に
フォーカスしてしまい、
外部に目を向けるということが、
難しくなってしまう
ということですね。
■そもそものお話として、
企業が動いた成果は
どこから来るものなのでしょうか。
その解としてこれは
【『顧客』がその成果を
もたらしてくれるものである】
と言えます。
決して内部ではないんですね。
どうしても、給与所得者として
給料をもらっている立場であれば、
『外部のお客様から
その成果を頂戴する』
という認識が薄れていってしまい、
『その組織内の上司や社長から
給料をもらっている』
という誤認識を起こしてしまいがち。
これが結構怖い話・・・
組織の中は、
『ヒト、モノ、カネ、情報』
という経営資源があると言われる
のですが、
この組織の中にあるのは
コストに過ぎず、
【成果はその外部の顧客が
もたらしてくれるものである】
ということをしっかりと
念頭においておかなければなりません。
■というわけで今日は、
組織の成長にあたり、
注意すべき点について
お話を進めてまいりました。
しっかりと、当初の経営理念の
温度感や濃度をキープしつつ、
それを組織に浸透させ
経営を進めてまいりましょう。
何よりスタッフは宝です。
社畜とか、道具とか、
そういった表現がされますが、
少なくとも私には理解できませんね…(汗)。
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《本日の微粒子企業の心構え》
・『経営理念』はどうしても、
人が増えていけばいくほど、
それをキープすることが
難しくなってくるものである。
・ ドラッカー教授も指摘されているように
【組織が成長すればするほど
その意識は組織の中にとどまってしまい、
本来の目を向けるべき
外部に対する注意が散漫になってくる】
というもの。
これは経営者として避けるべきものであり、
しっかりとこういった状況に陥りやすい
ということを念頭においておくべきである
と言える。
・【企業活動の成果は、組織外部の顧客が
もたらしてくれるものである】
という事実をしっかりと組織全体で意識し、
その経営の思索をしていくべきであるもの
と心得ておくべし。
今日も最後までお読みいただきまして、
ありがとうございました。
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