微粒子企業の身の丈ご機嫌ビジネス

【毎日配信】税理士の視点から見る経営や税務のことを書かせていただいています(^^)

法人と個人のお金を混同してしまう理由とは

おはようございます。

【起業準備中から起業5年目までの経営ドクター】
税理士の村田佑樹です。

==================


■以前の記事の中で、


 個人事業主
 いわばジャイアン的なもので、

 『オレの金はオレの金、
 会社の金もオレの金』

 的な発想となる一方、

 

 法人においては、
 たとえ自分が設立した法人であっても、
 その法人と代表者である自分とは
 別の人格であることから、

 【法人のお金は法人のお金であり、
 代表者がそのお金を自由に使うことが
 できない】

 といった考えになるということを
 書かせていただきました。

 

 詳しくは、
 以前の記事をご参考ください(^^)

 

 

muratax.com

 そこで今日は、法人において、
 『会社のお金』と『プライベートのお金』
 が混在してしまう理由について
 見ていくことにいたします。

 


■大抵の場合の原因が、


 【自らに対する役員報酬を、
 実際に支給していない】

 ということ。

 

 どういうことかと言えば、
 従業員さんの給料に対しては、
 当然それを期日通りに支払うべきもの
 であるのですが、

 代表者である自分自身への役員報酬 
 については、
 結局のところ自分の会社なので、
 役員報酬の額と支給日は決めている一方、

 

 その支給日通りに
 決められた役員報酬を支給せずに、

 何となく個人でお金が必要になった際に
 その法人口座から現金を下ろし、
 それを生活費に充て、

 また逆に、
 法人の運転資金が足りなくなった際は、
 その個人口座から法人口座へ
 現金を補充する

 ということが考えられるわけです。

 


■こういった状況を繰り返していくと、


 『どれだけの現金を
 法人から個人に移しており、
 逆にどれだけのお金を
 個人から法人へ入れているか』

 ということが分からなくなってしまう
 というもの。

 

f:id:everydayrunchange:20210720060611j:plain

 

 このことについては、

 【自分自身に対する役員報酬
 しっかりと決められた通りに支払う】

 ということにより、
 その法人と個人のお金が
 ごっちゃになっている状況を
 回避することができやすくなる

 と言えます。

 


■そして、


 【あえて代表者である
 自分に対する給料を定期的に支払う】

 ということにより、

 【法人のお金は法人のお金であり、
 自分が自由に使えるお金は
 法人から貰える役員報酬しかない】

 ということを、
 経営者としての意識の中に置いておく

 ということも重要でしょう。

 

 金融機関の評価上、
 個人が法人に入れている現金を上回って、
 法人が個人へお金を移している金額が
 上回ってしまうと、

 それは

 【法人が個人に対して
 お金を貸している状態】

 となってしまい、
 マイナスなイメージに繋がってしまいます。

 

 そういった面からも、

 【役員報酬は定め通りの額と支給日をもって
 法人から個人へ振り込む】

 ということを徹底して、

 【法人と個人の現金の区分け】

 をしていきたいものです(^^)。

 

 

------------------

 

 

《本日の微粒子企業の心構え》

 


・どうしても自分の法人となってしまうと、
 『法人の現金』と『個人の現金』
 がごっちゃになってしまいがちである。

 


・その原因としての一つが、

 【役員報酬を実際に支払っていない】

 ということが考えられる。

 

 法人と個人は別の人格であるため、
 しっかりと通常の給与所得者として、

 【法人から個人へ役員報酬
 決められた支給日に支給する】

 ということにより、法人と個人のお金が
 混同されることを避けることができる
 ということが考えられる。

 


・しっかりと
 上述してきたことを念頭において、

 【法人と個人の現金の区別】

 をすることにより、
 会計が明瞭になるとともに 
 法人としての実際のお金の動きが
 把握しやすくなるものと心得ておくべし。

 


今日も最後までお読みいただきまして、
ありがとうございました。

 

 

これまで書いてきた記事は、
バックナンバーとして、
私の公式HPの【ブログ】に
アップしていますので、
よかったらご覧くださいませ。^^

ブログ | 福岡で税理士をお探しの方、会社設立をするなら村田佑樹税務会計事務所



また、こちらの記事は毎日メルマガとして
配信中です。
よかったら、こちらよりご登録くださいませ(^^)

微粒子企業の身の丈ご機嫌ビジネス



起業準備中から起業5年目までの経営ドクター
税理士 村田佑樹