微粒子企業の身の丈ご機嫌ビジネス

【毎日配信】税理士の視点から見る経営や税務のことを書かせていただいています(^^)

微粒子企業経営者たるもの、【①体→②経営】で思索を

おはようございます。

【起業準備中から起業5年目までの経営ドクター】
税理士の村田佑樹です。

==================


■先日のご面談の中で、


 一人社長の場合の労働と経営について
 お話が盛り上がりました。

 お話は多方面に派生したのですが、
 最終的に落ち着いたのは

 「やはり経営者は健康第一ですよね」

 というお話。
 (ありきたりではありますが…(汗))

 

 どうしても自分一人で経営をしていると、
 マネージャーでもあり、また同時に
 プレイヤーでもあるため、
 昼夜問わず仕事をしている状況

 ということは往々にして
 あるのではないでしょうか。

 


■かく言う私自身も、


 いわゆるプレイングマネージャーであり、

 どちらかと言えば
 プレイヤー要素の方がまだまだ強いので、
 そのようなお話には
 大変共感するものです。

 

 しかしながら、
 体は一つしかないため、
 その一つの体を酷使しすぎてしまうと、
 あっという間にその健康も害される

 というもの。

 

 したがって、

 【健康を意識的に保つ】

 取り組みも経営の流れに
 組み込んでいかないと、

 『体は資本である』と言われる
 その資本の部分が欠損されてしまい、
 経営においては本末転倒に
 なってしまうことに。

 


■今回のお話の中で、


 「睡眠時間が短い状況が10日ほど続くと、
 そのあたりに体の不調を感じ
 寝込んでしまうんですよね」

 ということを伺いました。

 

 「単に睡眠不足は体に悪いですよね」

 といった話ではなく、

 こんな風に自分自身を俯瞰できて、

 『10日の睡眠不足の状況が
 自らの体の不調を促してしまう』

 という状況を把握されていることは
 素晴らしいなと思った次第。

 

 こういった形で、自らの状況を
 俯瞰できているとしたならば、
 
 【その不調が訪れるであろう日を
 前もって予測し、そのことを前提に
 仕事を組み立てていけば良い】

 

 というもの。

 


■私自身も、


 睡眠不足の状況は健康に直結することを
 自らの体験を通じて
 何度も経験していますので(汗)、
 
 睡眠についてはしっかりと
 コントロールをしているところです。

 

 また、体の生まれ持っての性質上、
 日中は太陽の光を少しでも浴び、

 食事の時間や照明など、
 睡眠に影響しそうなことについても
 意識を払い、

 極力より精度の高い睡眠時間を
 確保することができるよう努めている

 というもの。

 


■そして、


 精神面で言えば、仕事ばかりしていて
 家族との時間を疎かにしてしまうと、

 

 「何のために仕事をしているのか」

 という状況になってしまい、

 「そもそもの家族との関係が
 良くない状況になってしまう」

 ということも過去に経験して 
 いますので(滝汗)…

 

 こういった点も私にとっては
 重々注意が必要なことです。

 

 そのようなことから、ここ最近は、

 【日曜日に関しては完全にオフ】

 にしている状況。

f:id:everydayrunchange:20210627055143j:plain

 

 『日曜日は仕事をしない』
 という前提で経営を組み立てているため、

 これがかえって、
 その他の平日と土曜日の仕事が
 生産性の高い有意義なものになってくる

 というもの。

 

 そして日曜日は、
 思い切って仕事のことを一切忘れ、
 家族とともにリフレッシュしているため、

 その翌日からの仕事にもメリハリが出る
 といったことを感じています(^^)。

 


■そして、


 私自身だけなのか、
 その他の方にもあるのかもしれませんが、

 満月の日はどうも体調が
 悪くなってしまいます…

 

 先日も満月の日があったのですが、
 「どうも体調が悪いな」と思っていたら、
 満月であることを知った次第。

 

 何かしらのバイオリズムの
 関係なのかもしれませんが、
 (本当に謎ですが、大体こうなります…)

 こういったことも
 事前に分かっておけば、
 何かしらの手立てが打てる

 というもの。

 


■なんだかとりとめのない
 お話になってきましたが、


 しっかりと、
 日々の経営の思索をする際には、

 こういった睡眠や休息、
 体の不調が来る時期を
 あらかじめ予測できるものは予測し、

 

 良い意味で無理のない
 経営の計画を立てていきたいものです。

 


------------------

《本日の微粒子企業の心構え》


・経営者にとって【体は資本】。

 

 したがって、しっかりと
 自らの体の特性を理解し、
 その前提を持って
 経営の計画の組み立てを
 したいものである。

 


・仕事を続けている状態は、
 一見仕事が進んでいるような気がするが、
 いわゆる『仕事をした気』
 になっていないだろうか。

 

 結局のところ、
 人間の集中力はそんなに続かない
 ということもあるため、

 適宜休息などをとり、
 仕事の仕方に
 メリハリをつけることにより、
 結果としてトータルの経営の生産性は
 上がっていくということが
 考えられるかもしれない。

 


・何はともあれ、
 自分に合った経営スタイルを
 試行錯誤しながら確保し、

 その経営の向上と健康の増進に
 努めていきたいものである。

 


今日も最後までお読みいただきまして、
ありがとうございました。

 

 

これまで書いてきた記事は、
バックナンバーとして、
私の公式HPの【ブログ】に
アップしていますので、
よかったらご覧くださいませ。^^

ブログ | 福岡で税理士をお探しの方、会社設立をするなら村田佑樹税務会計事務所



また、こちらの記事は毎日メルマガとして
配信中です。
よかったら、こちらよりご登録くださいませ(^^)

微粒子企業の身の丈ご機嫌ビジネス



起業準備中から起業5年目までの経営ドクター
税理士 村田佑樹