微粒子企業の身の丈ご機嫌ビジネス

【毎日配信】税理士の視点から見る経営や税務のことを書かせていただいています(^^)

実態全体どういうつもり代?

「寝かせてくれ~」

 


昨日は香港より帰国。
そして、明日からは大阪。
どうもこうも移動が多いと疲れますね・・・

 

お口の中には口内炎・・・

栄養不足なのか睡眠不足なのかストレスなのか・・・

 

明日はバスを乗り継ぎ、旅路へ。

そして、口内炎の薬もいるかなぁ・・・

 

 


1.バス代を経費にする

 

 

明日からの大阪は業務の一環。
そのための移動経費は、当然のことながら経費ですね。

ただ、バス代は領収書が出ない・・・
そんな時でも、諦めてはなりません。

everydayrunchange.hatenablog.com

 


2.口内炎の薬はさすがに・・・

 

 

この忌まわしき口内炎・・・
ご飯もまともに食べれないこの口内炎

せめて薬を塗って和らげたいもの。

 

・・・この薬。

経費??

 

結論として、医療費控除の対象となります。

 

ただ、例えば講演活動などを主にされている事業者の方が、講演をするためにどうしても口内炎を和らげる必要がある。
このままだと、どうしても口が開けれずしゃべれない・・・

 

このような状況ではどうでしょう?

 

これは、「事業に必要な経費」と言えないでしょうか?

講演という事業を遂行するために支払うもの。

こう考えると事業上の経費と考える余地もありそうですね。


このように、取引を考える上では、あくまでも「実態」がどうか?ということを念頭に考えていきます。

 

杓子定規で測れるほど、実際は単純ではないもの。

しっかりと、自身で適切に判断をして、税務処理を進めていきたいものですね。

 

 

 

 


香港土産。

高くてよさげなお餅のようなお土産。

高かろう良かろう、というのが私の持論。

 


・・・でも、


なんか袋がざらざらしている・・・


!!!


袋破れてるやん!!!!

 

f:id:everydayrunchange:20170831224234j:plain


高かろう良かろうという、私のベースが覆された出来事でした。


高かろう悪かろう・・・

 

 

値段でなく、あくまでも実態が、こと海外においては大事なのかもしれませぬ・・・