微粒子企業の身の丈ご機嫌ビジネス

【毎日配信】税理士の視点から見る経営や税務のことを書かせていただいています(^^)

固定観念が経費を壊す(!)

社長「自転車を買いました」

私「そうですか。」
 「何に使うんですか」

社長「事務所から得意先への移動です」

私「じゃあ、経費にしましょうね。」

社長「(!!)経費になるんですか(!?)」

 

 

1.固定観念??
自転車は経費にならない。
当然ですよね。
なぜ当然なのでしょう?
自転車は個人的に使うから。
ということではないでしょうか?

 


2.事業に必要なものは経費
個人的に使う自転車はもちろんアウトですね。
経費にならない。

でも、この社長のように事務所からお得意先へ行くための自転車であれば・・・良い気がしませんか?


しかもこの社長、自宅に別の自転車があるとのこと。
どう考えてもプライベートのニオイはしませんよね(?)

f:id:everydayrunchange:20170510230539j:plain


このように、思い込みにより経費にできるものをしないということは実にもったいないこと。

ぜひ、今一度自身の支出を見つめて、経費にできるものは経費にする努力をしてくださいね。


以前お話した、美容師さんの靴も同じ理論です。
↓参考記事↓

everydayrunchange.hatenablog.com


仕事が遅くなったら、家族に手土産を買って帰ったり・・・
これにより妻は仕事に寛容になる。
業務がスムーズに進むとなると、これは経費?

 

・・・

 

経費うんぬんより身の安全のためにしっかり買って帰ることにします。