【顧客の期待値】は常に上回っておくべし
【本日の活動】
・顧問先とのランチミーティング
・求人票の作成
こんばんは。
福岡市中央区天神の【あなたの財布の見張り役】、
税理士の村田佑樹です。
福岡で税理士をお探しの方、会社設立をするなら村田佑樹税務会計事務所
■今日は決算前ということで、
顧問先とランチを兼ねてのご面談。
通常の面談も良いのですが、
たまには雰囲気を変えてこのような
ランチやディナーをご一緒して、
いろいろな経営についてのお話を
していくことも、なかなか良いもの。
なるべく、普段の経営から離れた、
【非日常的な空間】
をあえて作ることにより、
普段と違った環境に身を置くことが
強制されるため、脳の思考回路としても、
非日常的な動きをすることになり、
リフレッシュした環境で思考が整理されて
くるのかもしれませんね。
■今日はそのランチミーティングの中で、
大変嬉しいお言葉をいただきました。
「本当に村田さんがいなかったら
今頃どうなっていたかわからないです。」
「村田さんがいてくれたからこそ、
ここまで来ることができましたよ、ホントに。」
私としては、
特段変わったことをしているつもりはなく、
ただただお客様と向かい合い、
真摯に仕事をしてきたまでなのですが、
このようなお言葉を直接いただける
ということは、本当に嬉しいことですね。
別れ際には、
「お体には本当に気をつけてくださいね。」
本当にありがたいことですね。
「村田さんが倒れたら、
会計のことがわからなくなりますから!」
…私の体を気遣ってくれたというより、
税務や会計のことがわからなくなるから、
という理由だったということが、
クスっとくるところなのですが(笑)、
このように頼っていただけるということは、
やはり嬉しいこと。
■このようなプラスの評価をいただける
ということは、大変ありがたいことなのですが、
このことと同時に、
お客様がマイナスに感じている点がないか
ということも、しっかり意識しておく
必要があります。
お客様にはお客様なりの
【期待値】
というものがあり、
この期待値は必ず上回っておく
必要があるわけです。
飲食店においては、
【お値段に応じた美味しさ】
といったところでしょうか。
値段が安ければ
『それなりの期待値』を携えて
お客様はいらっしゃるでしょうし、
値段が高ければ高いほどやはり
『高い期待値』を持って
来店されるというもの。
そして、一番怖いのが、
お客様の期待値を下回っている
商品やサービスを提供しているということに、
経営者自身が気がついていないという事実。
これは本当に致命的ですね。
そのお客様がお客様でなくなる
というだけではなく、
そういった噂は伝播していくため、
そんなことにより経営が立ち行かなく
なってしまうということも
少なからずあります。
どこかのタイミングで、
しっかりと自分の経営の定点観測をして、
お客様の立場に立って、
今のあなたの商品やサービスが
お客様を幸せにするものか、
お客様の期待値を上回っているものか、
ということを思索するべきでしょうね。
■そして、その後は全力で
【求人票の作成】。
ちょうど税理士試験の合格発表が
終わった直後で、
税理士事務所での経験者が就職活動を
始めるこの時期。
なんとしても、
戦力として経験者の人材は
確保させていただきたいもの。
今はまだ道半ばではありますが、
業務改革が進むにつれ、
スタッフもすごく仕事がしやすく
なるはずなのです。
そんなことを求人票でもうまくPRしながら、
良い人とのご縁につながることを祈るとともに、
実際に行動に移していきたいところ。
税理士事務所の経験者は、かなりの争奪戦(汗)。
雇用というものも、
【スタッフという未来のお客様】
があっての動きでありますので、
【スタッフの立場に立って】
良い事務所となるべく、
しっかりと精進していきたいものです。