微粒子企業の身の丈ご機嫌ビジネス

【毎日配信】税理士の視点から見る経営や税務のことを書かせていただいています(^^)

経営において【3年間】で作り上げていくものとは?

【本日の業務】

・顧問先とのご面談

・銀行業務

 

こんばんは。

福岡市中央区天神の【あなたの財布の見張り役】、

税理士の村田佑樹です。

福岡で税理士をお探しの方、会社設立をするなら村田佑樹税務会計事務所



■今日はなんとなくの感覚なのですが、
 あっという間に一日が終わっていく
 感覚があります(汗)。

 きっと、

 【あまりやりたくない仕事】

 をしているからでしょう。

 やりたくない仕事というのは、
 超事務的な資金の移動(汗)。

 自動集金システムから、
 顧問のお客様の口座より、
 顧問料が引き落とされ、
 それが入金されるのが本日18日。

 そこからスタッフの給料や事務所家賃、
 その他の経費の支払い…

 さらには借入金返済のための資金、
 納税積立の資金、生活費の引き出し…
 などなど、まぁ大変なのです。

 さらに、
 将来的に融資を受けさせていただくべく、
 いろいろな銀行や信用金庫に口座を
 開設しているため、

 その銀行間の移動が一苦労。

 インターネットバンキングを使えば、
 あっという間ではあるのですが、

 融資のための口座を作っているため、
 顔を覚えてもらおうと頑張っている
 という側面もあるのです(笑)。


■このように、
 他の方の信頼関係を得るためには、
 なるべく多くの接触頻度を持つこと
 が何より重要。

 特にお金を貸す銀行ともなると、
 信用してない相手には
 お金を貸したくないもの。

 財務状況はもちろん大事なのですが、
 担当者が相手の顔を知っている、
 相手の人柄を知っている
 ということもかなり重要ですよね。

 普通に人付き合いのことを考えれば、 
 それはそうだという話。


■人付き合いというものは、
 どのような仕事においてもと重要
 というのはもちろんなのですが、

 仕事だけではなく、
 普段の生活でも重要なものですよね。

 そうなると、
 やはり人との温かい信頼関係を作るべく、
 インターネットが普及している現代において
 『だからこそ』、

 【リアルな対面・対話】

 というものが必要となるわけです。

 

f:id:everydayrunchange:20191218205748j:plain





■そして、この信頼関係の構築には、
 思いの外時間がかかるもの。

 私はよく顧問のお客様に 
 このお話をするのですが、
 ひとつの人間関係を作るためには、

 【3年が必要】

 と思っています。

 ただ思っているだけではなく、
 実際の肌感覚として、
 自分自身がそうなっているなという
 感じがあるのです。

 インターネットやSNSでつながっている
 ように見えても、
 やはり所詮ネットのこと。

 やはり、

 【生の対面・対話】

 があるからこそ信頼関係が生まれる
 ものであり、
 
 その信頼関係を作り上げていくためには、
 
 【リアルで接触する】

 という努力が必要であり、
 その地道な努力が実を結ぶのが 
 大体3年といったところなのです。


■経営をしていくにあたって、
 他人とのこのような人間関係の信頼構築
 というものは極めて重要。

 仕事に勤しんでばかりでは、 
 このような行動をおろそかにしがちですね。

 今一度原点に立って全体像を見渡すと、
 このような地道な努力は極めて重要である
 ことに気がつくでしょう。

 気がついたとしたら今こそ動くべし。

 少しずつの積み重ねが、
 将来的に大きな結果をもたらすもの。

 もうすぐ年末というこの時期。

 ライバルに圧倒的な差をつけていくためにも、
 少しずつ、ウサギとカメのカメのような
 地道な歩みを持って、

 努力を積み重ねていきたいものですね。