今の時代だからこそ求められる、【リアルの接触】
【本日の業務】
・顧問先とのランチミーティング
・新規の顧問先のご面談
・夜は太鼓
こんばんは。
福岡市中央区天神の【あなたの財布の見張り役】、
税理士の村田佑樹です。
福岡で税理士をお探しの方、会社設立をするなら村田佑樹税務会計事務所
■今日は、顧問のお客様と
ランチを兼ねたご面談。
宮崎牛のかなりおいしい焼肉を(!)
ご馳走になりました。
こんな風に、
仕事を超えてランチまでご一緒
いただけるというのは
本当に嬉しいことですね。
今日はこの嬉しい出来事から
話を続けていきたいと思います。
■インターネットやSNSが普及している
現代において、
オンラインで相手とつながるという
手段が用意されるようになりました。
私自身も、顧問のお客様とのやりとりは、
ほぼFacebookのMessengerか
LINEか、チャットワーク。
以前は電話やメールが中心でしたが、
しっかりと時代の流れに乗って、
連絡自体も効率化をしている
というわけです。
お客様も比較的若い世代が多いため、
こういった連絡手段に
抵抗はないようですね。
■ただ、ここには盲点が。
確かに便利な手段ではあるのですが、
表現は文章でしか表せないため、
感情を表すのが極めて難しいということ。
メッセージを発信する方、受け取る方、
それぞれにおいて異なる感情・感覚を
持っているため、
メッセージの受け止め方も
人それぞれであると言えます。
そこに誤解が生まれることも
少なからずあるわけで、
そのようなことから考えると、
やはり
【リアルな対面】
という場が必要となってくる
というもの。
かく言う私自身も、
このリアルな対面というものに
かなり重きを置いており、
当初は、銀行からの融資を財源に、
かなり多くの交際費にお金を費やしました。
名刺交換などで1回の対面というものは
簡単に叶うものなのですが、
それを2回3回と積み重ねていくことが
かなり難しいこと。
難しいというのは、
自分が動いていないだけということもあり、
もう一度会いたいと思う人に対しては、
自分から積極的にアプローチしていくべき
でしょう。
■1回会っただけでは、
インパクトは極めて弱く、
これが3回まで回が進むと、
相手の記憶として定着する
ように思います。
私自身も、
短期間に3回会うということを決めて、
実際に動いておりましたところ、
現在の顧問のお客様は、
そのようなご縁から、
【出会って数年後にお客様となっている】
という状況があるのです。
私自身がそのように心がけていたこと
であったため、
逆にお客様の方からそういった
おもてなしをされると、
本当に嬉しいものですね。
■インターネットやSNSが普及している
現代だからこそ、
こういったリアルの対面というものに
重きが置かれてきます。
あなたは、今のお客様と、
実際に対面する機会がどれだけ
あるでしょうか。
【リアルな対面】。
今一度この重要性を意識して、
お客様との信頼関係を
考えてみてはいかがでしょうか
■今日の夜は年内最後の太鼓の練習。
今日の今日まで参加するつもりは
なかったのですが、
先日参加した忘年会でメンバーと
過ごす中で、
本当に心温まる時間を
過ごさせていただきました。
そのようなメンバーと
年内最後の太鼓。
しっかりと想いをひとつにして、
今年を締めくくってきたいと思います。
リアル万歳!ですね。